KENTAN日報 - 2005年10月


<TOP戻り> <バックナンバーに戻る>


2005年10月31 (月曜日) 22:40 <11℃:57%> 81.6

今日は仙台牛のすき焼きをしました。仙台牛は、仙台で買っても眼球が飛び出るくらい高いのです。100gで2000円とか。しかし、昨日の「みやぎまるごとフェスティバル」で格安で売っていました。それを家族4人で奪い合うように食べました。そのせいで体重が増えて、まるで醜い(みにくい)豚のようになった。


ライブの前に、YAMAHA(サンモールのアーケードの所の)の裏にある、韓国フードの「BK HOUSE」でプルコギ丼(650円)を食べました。量が半端ではない。胃の小さい人は食べきれないだろう。味は、けっこう甘かったので美味しいというより、我慢といった感じでした。ビビンバを頼めば良かったです。

帰り際に、お客さんたちが店員に「ごちそうさまでした」と言って外に出ていった。みんなである。これは決まりなのであろうか。それともジャパニーズカルチャー?コリアンカルチャー?とりあえず、郷に入っては郷の奴隷になれということわざのせいで、私も「ごちそうさまでーす」と言いながら外に出た。これを言わなかったら、顔を覚えられて次から来たら、「アイツだ!」と注文の品をぞんざいに置かれるのだろうか。


追記: (11/1/2005)

そして、その後にみたライブですが、お目当てはドロノフネという仙台のバンドを観ようといきました。なにやらSPARKLEというレーベルのアーティスト達が出演なさるイベントだったようです。

アンケート回収の時に、ドロノフネのボーカルの吉岡さんに話しかけましたが、すごく緊張致しました。以前にですと、ボストンのインストアイベントで竹村ノブカズさんに話しかけた以来です。自分のCDを渡し、彼らのCDを買って帰りました。しかし、こういうのは私はすごい苦手です。気に入っているアーティストに話しかけるのは、緊張します。

やはりタバコの煙は苦手です。ライブハウスではモクモクという煙が私の心を直撃した。逃げ出したいけど、逃げたら曲が聴けない!禁煙ライブハウスってないのでしょうか。音楽イコール煙草というオートマチックな公式には疑問です。アメリカのライブハウスでも、スパスパばかりで、アパートに戻るなり着ていた服を部屋の中でふりまわしたり、窓の外にかけて煙草の臭いを消そうとがんばりました。しかしなぜか、私がアメリカを去るちょっと前に、ボストンとケンブリッジ市(ハーバード大学がある隣接の市)のすべてのライブハウスは禁煙になりました。吸う人は外に出て吸わないといけなくなったそうです。たぶん二次喫煙・間接喫煙の問題なのかわかりませんが… でもこれは嬉しいことです。やっぱり、ライブハウス=煙草はつきもんでしょう、みたいなのはどうかと思っています。

2005年10月30 (乳曜日) 24:57 <11℃:57%> 81.0

へとへとです。みやぎまるごとフェスティバル2日目に行った後、午後7時からライブを観てきました。1日中、立ちっぱなしだった。足が痛いのでもう寝ることにします。また明日、書く予定です。

2005年10月29 (土曜日) 22:23 <11℃:57%> 81.0

宮城県庁と勾当台公園で行なわれている「みやぎまるごとフェスティバル」に行ってきました。県内の特産品の米、海のもの、植物、野菜などが売られていました。

スタンプラリーもありまして、色んな場所5箇所を周ると、豪華な景品(米だの魚だのたくさん)がもらえるということでやりました。全部周るのに1時間もかかった。そしてガラガラ抽選機で出たのは白玉。残念賞のポケットティッシュでございます。死ね!燃やすぞ!(ポケットティッシュを)。スタンプラリーポイントが嫌がらせのように離れた所にあって、汗だくになって歩きまわったのに。教訓は「努力しても報われないという気分を体験させて頂きました」 大変ありがたかった。うれしいです。ガラガラ抽選機を頭上でブンブンふりまわして、投げるぞと思った。私達のあとから来た小学生くらいの姉妹2人が、同じようにポケットティッシュをもらっていて、「なんだ、こりゃ!」って怒って、自転車のかごにポケットティッシュを叩き入れて、チャリチャリ帰って行きました。

でも、明日も行きます。明日は、勾当台公園の方で「骨密度測定」「肌年齢測定」がメインイベントです。あと野外音楽堂の方で、“ブログ界の女帝”こと、眞鍋かをりさんがいらっしゃるそうです。ところで、かをりというのは本名なのでしょうか。本名は、香織とかそういう感じだと思いますが、「かほり」にはしなかったのでしょうか。


この前、朝の情報系番組「ウォッチンみやぎ」という番組で、宮城県東松島市の食事処が紹介されていた。これは、全国版で紹介されてもおかしくないクオリティだった。その店のおじいちゃん(88)が、すごかったです。

http://skip.tbc-sendai.co.jp/03tv/watchin/check2/20051025.html

息子がだいたいのメニューを作っているのだが、焼きそばだけはおじいちゃんにかなわないので、おじいちゃんが担当。箸で麺をつまんで、つんつんするだけ。つついてるのかね。いや、つついて持ち上げている。勢いゼロ!でも、お客さんからは相当おいしいと評判らしいのだ。おじいちゃんはずっと厨房にいるのだが、エネルギー源はチューハイ。そして、ほとんど椅子に座って死んだように寝てる。でもお客さんから「焼きそばひとつおねがいします」という声に反応して目が開いて、よろよろと鉄板エリアに向う。

再放送しないかなぁと思ってますが、しない番組なのでがっかりです。こういう地方の番組も全国で見れればいいのにと思います。

2005年10月28 (ぃん曜日) 23:08 <11℃:57%> 80.6

じぇやの電気を消して、書いているのでキーボードが見えません。そして、もう眠いです。毎日、眠いので更新をあきらめるブログとか日記サイトはどうでしょう。10日:きょうも眠いです。11日:もうダメです。12日:わー、すごい眠い。また明日。13日:申し訳ない眠いんで、明日。14日:すんません、睡魔が…

以前、どこかのサイトでとても薦めていた「ひぐらしのなく頃に」というPCゲーム体験版をやっています。体験版なのに、思ったより長いです。なんと、100MBもあるのでダウンロードは時間がかかりました。なんか漫画っていうか、最近の漫画タッチのゲームです。ゲームというか、ただ話を見てるだけです。だんだんと後半になるとじわじわと来る「恐れ」があるようです。


今日は、岩沼市まで運転しました。往復です。毎月、母がお寺にお札をもらいにいっていて、そこのは効くのだというのです。その寺内にて、母は自分の住所と名前を封筒に書く時に、近くにいた主婦達の会話に意識を向けていたら、「仙台市太白山」と書いてしまったようだ(本当は仙台市太白区〜)。<太白山

2005年10月27 (木曜日) 23:08 <11℃:57%> 80.6

昨晩は、頭痛のため、更新が出来ませんでした。あと、また昨日の曜日が月曜日のままでした。もうそのままにしておきます。

今日、耳鼻科に行ってきました。先生に「今朝、頭が痛かったけど、車の運転があるので頭痛薬を飲まなかった(副作用で眠くなるかもしれない不安で)」といったら、先生はちょっときつい口調で「頭痛薬飲んでもらわないと困る。眠くなるかならないかはまず痛い時に飲んで確かめてみて。でも車の運転じゃないときに。」と言われました。どうすりゃいいんだ。


今日は、「耳鼻科」、「ケーヨーD2(DIYショップ)」、「姉のお迎え」と3回も運転をしました。どんどん慣れてうまくいくかと思えば、そうでもないようです。なんだか気分によって、良い時と悪い時のギャップが激しい気がします。今、めちゃめちゃスピードがのろいです。わたしは全般的に、良い時と悪い時の差が激しい。大昔ですが、中学校のバレーボール大会の時に、なんか調子が良くて先生に、あるグループ練習のリーダーっぽいのに選出されました。でも次の季節になったら、おもいっきり下手に。レシーブを受けるとものすごい勢いで、体育館のガラス窓とかの方向にボールを打ち返してしまうくらいです。たぶん、精神的なものなのでしょう。それ以降、体育関係では落ちこぼれになりました。あのバレー初期だけが華々しい瞬間だった。あとは、体育の時間のグループ分けでは、最後に選ばれる人間になりました。あれはつらいものです。


By the time(それまでに)、ところで、耳鼻科で小学校・中学校の同級生が患者として座っていました。前の方の席にいて、なんとなくあの人に似てるなぁ、、って思っていたら、看護婦さんに名前を呼ばれていたので、確信をしました。なんか大人になってました。大人の男です。背中が大きくなっていて、なんかいわゆる「ニイチャン」が来てそうな龍っぽいイメージの柄のトレーナーを着ていた。きっと人生はうまく行ってるんだろうなぁ、と勝手な妄想。バイクで颯爽と青年っぽく帰って行きました。

きっと、私と同年代や同級生たちは自分の道で頑張っているんだろうなぁと思ったりしています。それにひきかえ、私は何も始まっていない。曲やアルバムを作りつづけもうかれこれ10年になります。でもそれだけだ。どうも発展はしていない。でも、そんなに世に広めようというアピールはしてなかったのだから当たり前だ。でも最近は、せっかくやってるんだから、もっと色々やってみたらどうだと思っております。


最近、ほんとに良いバンドやアーティストが増えに増えている気がする。そんな事をお笑いの時でもいったような気がします。なんか、オリジナリティが出てたり、迫力があったり。なぜなのかはわかりません。きっとどんどん世の中はよくなっていくのだと思います。昔は良かった…とかいう概念がありますが、わたしは今や今後が一番良いのではと最近思っています。きっと色んなバンドなどを知る機会が増えたのだ。インターネット等で。昔は、ある限られた音楽しかきけない環境がはびこっていたのか。自分内の「良い」という貯蔵庫の数を増やすのは、自身の表し手法の数増に大きく影響を与えるのかもしれない。でも聴かないというのも、想像力が増えたり、ねじれたりしてそれも素敵かもしれない。


10月29日(土)30(日)は、宮城県庁の前で、みやぎまるごとフェスティバルという食の祭典があるようです。おいしいスープとかもあるようです!わたしも行きます。いろんな宮城の食材が手に入るそうです。

2005年10月25 (月曜日) 23:43 <11℃:57%> 80.0

またしても、数日間、日付を間違えてました。ウェブサイトならではの失態。僕達の失態(森田童子)。Blogの世界では考えられない事でしょう。

ようやく「くりはら田園鉄道に乗ったレポート」が完成致しました。レポートというか、ほとんど写真を並べただけという感じですが、どうか、、どうか、、、 今日は良い天気だなぁ… 今日の夜、車で姉を迎えに行く途中に、車線を変えようとしたらその車線を走っていた車に後からクラクションを鳴らされ注意されました。なんといったらいいか、絶対にそこに車がいない!と確信したのですが、いたのです。ワープしたとしか考えられない。とにかく車線変更などの時や、曲がる時なんかはしっかりと確認をしないといけないと思いました。ドアミラーは大切だった!

そんなこんなで話しは脱線いたしましたが、「くりはら田園鉄道に乗ったレポート」を見ていただけると嬉しいです。2ページもあるので、暇な時にでもちらっとして頂けるとありがたいです。


今日もワンポイント英会話レッスンコーナーをやるよ!初めてだけど!

due<デュー> = 〆切 という意味があります。 When is the due ? (いつまでが期限なの?チュッ、アッハン、アフン)という意味合いがあります。もしくは When is the due ? = アッフンアハン!イヤン! です。

2005年10月24 (月曜日) 21:39 <15℃:70%> 80.2

はてさて、、今日は何をしていたのか。インターネットで東京の不動産を見ていました。敷金と礼金はなぜあるのでしょう。いつまでも取ってんじゃないよ!ちなみに神奈川県川崎市あたりですと、電車とバスをのりついだりすれば、5万くらいで一軒家もどきみたいなのが借りられます。

Google Map という無料の世界航空写真ソフトで、いろんな場所を見てました。わたしはよくこういう地図もののソフトを使うと、友人の家とか知り合いの家の住所を見て、へぇこんな風なところなんだ、って調べてしまいます。ストーカーです。萌え系ストーカー。


最近までバンドは良いなぁと思っていたのですが、こちらのニュースを見てやはりソロの方が良いような気がしてきました。バンドは解散してしまう可能性があるからです。ユニコーンでも、解散後は奥田民生さんくらいしか見る機会がない気がします。地道にひとりでぼそぼそと、保温で炊いたお米みたいに活動をしていくのも良いかなと思っています。

2005年10月23 (曜日) 21:48 <15℃:70%> 79.6

今日は選挙の投票に行ってきました。ひとりでです。いままで家族と行っていましたが、なかなか良かったです。


最近、東京の不動産のページを見ています。

1 (窓がないので拷問部屋のように見えます)

2 (これは安すぎる!)


またもやSigurRosを聴いてました。アイスランドの荒涼とした山と草原と雪あらしをイメージします。感動したりすると、自分もアイスランドに行かないと、と思ってしまいます。アイスランドのどっかの一軒家で楽器を演奏している私。外は雪が降っていて、窓ガラスは曇っています。

あとケーキを食べました。それしか今日は想い出がないです。そういえば、加藤いずみさんの曲で「想い出がいっぱい」というのがあった気がします。加藤いずみさんと言えば、私は高校生の頃、ファンでした。姉が有線放送の社員だったので、いずみさんが仙台にプロモーションで来た時に、仙台のマスコミたちを集めたミニパーティーに姉も呼ばれました。その時に、姉は、いずみさんにサインを頼んで下さいました。今でもそのサインが書かれたポスターが机に入っています。

2005年10月22 (土曜日) 24:07 <14℃:81%> 80.8

1週間前の電器屋のチラシで、おかしな個所がありました。広告の文章を音読するとすぐにわかります。

2つの番号を同時に録画できます。しかもハイビジョンで![4]と[6]という文字を同時に!

今週のチラシでは、ちゃんと「番号」を「番組」に変えられていました。


毎日、車を運転しています。ちょっとやそっとじゃ、ぶつからないというのが感づいてきました。なんとか大丈夫なものです。しかし、ドアを閉めて、車の鍵をポケットにしまう時に、「わぁ!車の運転なんかしてる大人の男か?」と思いますが、なんだかすぐに違う気分がします。

関係ないですが、携帯電話で電話をしてる時にどこを向いてしゃべったら良いか考えます。特に、相手に呼び出し音を出している、プルルルルの時。目はきょろきょろ。


ヨークベニマル山田鈎取店のお惣菜コーナーあたりで、ケーキ祭が行なわれてました。1個100円です。どれも美味しそうでしたので、6つ買いました。たぶん明日もやってると言ってましたので、行ってみてはいかがでしょうか!(やってなかったらごめんなさい!)

2005年10月21 (金曜日) 22:24 <14℃:81%> 80.4

先日、はねるのとびらというフジ系のバラエティお笑い番組の録画をしました。しかし、私が住んでいる場所とアンテナの調子のせいで、うつりが悪い。音がすごいんです。ノイズのせいで何をいっているのかさっぱり分からない。なんとか字幕を頼りにしたいが、コントだと字幕が出ないのでさっぱり内容がわからない。きっとケーブルテレビが加入できるエリアの人や街場の人はなんなくテレビを観られるのだろう。

(こんな感じです:500KB:動画:音量を下げてからクリックしてください)


Sigur ros "Takk..."

アイスランドのバンドです。おととい買ったCDです。大変素敵なので良かったです。

2年くらい前にボストンで初めて彼らのライブをみたのですが、感動して鼻の穴から毛が生えました。あと耳たぶが形成されました。ライブはものすごい音の流れ星が会場の客席に当たってきます。

ビデオクリップ(QuickTime / Windows media)の方はまるまる1曲観れます。

2005年10月20 (木曜日) 23:22 <14℃:81%> 80.6

面接に行ってきました。男性がおって、書類の山に埋もれし事務所でした。色んな事(おじちゃんと仲良くなろ、ノーパン見せろ!、シンジケートでセクハラ等)を思い浮かべていたので、まったく普遍な説明を受けるだけだったので、少しだけ肩透かしでした。だって、もうどの日に私に出てもらうっていう予定の紙が既に出来上がっていて、それをもらったのですから。

帰りにひさしぶりにCD屋めぐりをしました。ある洋楽のCDの輸入盤が欲しかったので、Towerrecords、HMV一番町店、Disknote、新星堂、HMV-Loft店と巡っていくと、その輸入盤どころか国内盤すらなくなっていった。それに、S-PALの1階にあったVirgin recordがつぶれていました。

こんなんじゃ、欲しいCDもなかなか買えません。やっぱり、「オンラインで注文」という風に世は変わっていくのでしょう。

あまりにも有名すぎて失禁でおなじみ、Amazon.co.jp とかも良いですが、7andY というセブンイレブン系の書籍・音楽ショッピングサイトが気に入っている。でもまだ利用した事はないのですが、お届け先を最寄のセブンイレブンにすると、代引き料金は無料です。配送料は1500円以上買うと無料。しかし、がっかりポイントは「品数が少ない」です。なんだか、7andyの事を前も説明した事がある気がします。きっと、代引き料金が無料だから好きなのです。代引き払うくらいなら、CD屋を買いに街に出るよ派です。CDみたり、街の風景、人などを見たり出来ます!


いつも更新は、布団で横になりながらなので、毎度ものすごい睡魔に襲われています。また明日会いましょう!

2005年10月19 (水曜日) 22:56 <18℃:92%> 80.6

眠れない時は、自分が高速道路を運転しているのを思い浮かべると良いかもしれません。長距離を走る感じが眠気を誘います。


今日は床屋に行ってきた。いつもですが、どんな髪型になるかというより、おばちゃんとの会話で「次はこういう風に答えよう」とかの方に集中してる気がします。


明日は、アルバイトの面接です。緊張しているので、会社から帰って来た姉に面接の練習相手になってもらいました。「ってことは、英語はペラペラなのかな?」 私「いいえ、そんなんでもないです、ほんとにダメですね」と答えたら、ブー!(不正解)と言われました。日常会話くらいは出来ます、の方が良いかもしれません。

こんな練習をしてる間でも「もう落ちても良いや、家に帰ってまたいつも通りの日常を送りたい」と思うようになりました。

面接時間は15分だそうです。とりあえず、いまものすごい眠いので寝ようと思います。さっきは、指で「はなくそ」と宙に書いてました。夢と現実を行ったり来たりしています。

2005年10月18 (火曜日) 23:38 <18℃:92%> 80.4

今日は宮城県の北部に位置する、栗駒エリアに位置する、ほぼ岩手に居る「くりはら田園鉄道」に乗ってきました。レポートにつきましては、再来年あたりに予定しています。それまで、みなさんはお尻を出しながらお待ち下さい。3日くらいかかるので、学校や会社に行くときだって、そのまま持続してお尻を出しつづけなくてはなりません。上司に「何をやってるんだ!」と言われたら、ズボンと一緒にパンツも下げると良いです。下半身で威嚇ですj。

高速道路を使いまして、○○金成という所まで行きました。60キロくらいあって、私は助手席に乗っていただけですが、すごく疲れました。やはり、高速で移動するというのは、ちょっとハンドルがずれたりすれば死ぬんです。私はまだ死にたくない。早く人間になりたい。なるべく早く人間になりたい(妖怪人間)。


アルバイトの履歴書を書いたりして、過ごしていたのはまるで昨日の事のようだ。実際に、昨日書いてました。どっかのページでダウンロードした履歴書フォームをプリントしたのですが、紙がぺらっぺらで本当にこんなので出して良いのかちょっと不安です。でも、いっぱいこういう履歴書フォームがあるということは、これで出しても良いという事なのでしょう。しかし写真が貼ってないとダメだったり、なんでもきっちり書かないといけないのに、紙の質とかはどうでも良いんですね。何が良くて何がだめなのかがわからない。

そもそも写真なんて貼る必要はあるのか。高いんだよ、ちゃんとした写真屋で撮ると。しかし、顔の作りで何かが思いっきり分かるのか。少なくとも、私は初めての人と会ったりするときに、顔の先入観とその人の性格がまったく一致しない事の方が多いです。顔がやさしそうな印象の人は、性格はそうではないと思う時が多いと思います(例えば、担任とか科目の先生が初めてクラスに来た時とかの事を考えると、そういう時が多い。

ということで、写真を要求する人事は、今週は良い事がないでしょう。ラブ運ゼロ。金運★☆☆☆☆ [今週は何をやってもダメな日。家でお掃除をして気分を変えてみては?]

2005年10月17 (月曜日) 22:49 <18℃:92%> 80.6

お昼前に、姉を長町南駅まで送っていった。当初の予定では、姉が運転するはずだったのだが、私の服装が、短パン+白い靴下をひざの真ん中まで上げた、“わんぱく坊や”スタイルになっていたので、駅で運転を交代するときに、その姿で外にでるのは恥ずかしいと思ったから、ずっと私が運転しました。


最近、良い音楽、良いライブにたくさん触れているような気がする。あまりにも多い感動の遭遇で、気分がよくありません。あまりに感動をいっぱいしすぎると、おえっときて、だるくなります。


私は人付き合いが苦手です。人付き合い苦手合戦があったら、上位にいける自信があります。人と話したりしてガビーン!と来る衝突・議論に耐えられないなのだと思います。そういうのに耐えられ、かつ、そういう衝突をスパッと忘れられる人が人付き合いがうまい人なのだなぁと思います。相手から言われた事に対して傷つきにくい性格というか。私は色々な事に自信がないと思ってましたが、この「人付き合い苦手な事」に関しては自信を持っていこうと思いました。

面接官「あなたがこれだけは負けないと言う事はなんですか?」

私「人付き合いが苦手ということは人一倍負けません」

面接官「あははぁ…面白いですねぇ。いや、まぁそういう事ではなくてですね(笑)」

私「うるさい、お前は死ね!」

面接官「なんと!!」

私「はなくそ男め!」

面接官「今すぐ!出ておゆきなさい!!この私にその汚い豚のような醜い顔を二度と見せるんじゃない!」

----

ひまな時は、ひとりでチャットをすると良いでしょう。私がこんな文を打っている時でも、頑張って残業をしたりがんばっている人がいるのです。お仕事ごくろうさまです。早くお風呂に入って疲れを癒して下さい!

2005年10月16 (日曜日) 24:32 <18℃:92%> 79.0

勾当台公園の近くのライブハウス“Park Square”に行ってきました。しかし、お目当てのバンド(ドロノフネという仙台のバンド)が最後に出たのですが、残念なことに2曲しか観れませんでした。(このバンドは定禅寺フェスティバルに出ていて、気に入ったので今回行こうと思ったのです)

家の最寄のスーパーの駐車場に車を停めて(本当はだめ)、地下鉄に乗り換えて会場に行きました。でもスーパーが23時に閉まるので、それに間に合うように戻らないといけなかったので、ライブは最後まで観れませんでした。会場を出て、ダッシュで地下鉄まで走った。ボストンにいた時とまったく同じ事をしていました(ライブハウスが終電の12時20分以降までやっていて、ぎりぎりまで観ていた)。

感想

4時間も立っていて、夕ご飯も食べてなかったので疲労でしたが、色んなバンドを観れて良かったです。しかし、感動して電気が走るようなバンドはあまりいませんでした。やはりトリのドロノフネは2曲しか聴いてませんが、音に対しての本気度が感じられて良かったです。

帰りはなんとかスーパーまで間に合いました。あと10分で閉店。駐車場のゲートはメインのところだけが開いてました。遠くにいた警備員にちょっと見られました。焦って車の鍵を探すのにてまどった。早く逃げようと猛スピードで駐車場から出ました。それに、初めて夜11時くらいに車を運転しました。意外に車がなくて楽でした。

2005年10月15 (土曜日) 22:04 <18℃:92%> 80.0

自動で気温と湿度(上記の時刻表示とかは手動で入力しています)を入れてくれるサービスはないのだろうか。それか雇おう、時給2万くらいで。その為に自己破産です。


そういえば昨日のTBC祭でテーブルに座っていた時、母のそばを村上世彰(今話題のタイガース株上場の人)に似た人が通ったらしく、「ほら!村上ファンド!村上ファンド!」と言いながら、姉に知らせていた。


先日応募したアルバイトのあちらから連絡がありました。いつどこに行くという打ち合わせです。履歴書を持って、気軽に来てください、リラックスしてきてくださいと言ってました。私は面接は人生で3回しかやったことがないので、緊張です。「いつもと違うシチュエーション」、「真面目にやらなくては」、という2つの違の融合が私を硬直させます。死後VS硬直。さてどちらが勝つでしょうか。死後は壮大で勝てそうにない気がしますが、硬直という現実も凛としていて強そうです。なので、勝敗を予想するのは難しいと思っています。

むんずと掴んだ乳首から建物が流れ落ちた。朽ち果てた侍のような臭いがした。建物は過去から未来への橋渡し。

ところで、「打ち合わせ」という響きに憧れています。手馴れた感じ。スタッフと打ち合わせ、なんてラクチンに書いてみたいものです。

---------

昼頃に起床。沢田さんから携帯に電話。

4時くらいまでファミレスで沢田さんと後からきた事務所の高田さん

と3人で打ち合わせ。あーでもないこーでもない、といつもながら

話しは脱線。これが、20代後半の男たちの会話かよっ?!って感じ(笑)

とりあえず、あの話しは保留ってことで。うーん、、、やっぱ納得したいし…

--------

なんでこんな事を。もう寝よう。こんな薄汚いカーテンにまみれたのは貴方のせいよ。弱い女のいとしさよ。

2005年10月14 (金曜日) 22:14 <16℃:89%> 80.2

TBC(仙台のローカル局:TBS系)の大感謝際という名の祭に行ってきました。

番組のコーナーにまつわるいろんなお店、ブースがありました。全体像を写してこなかったので何がなんだかわからなくなってしまいました。

仙台スタジアムのベガルタ戦でしか食べられなかった「Vクッパ」(500円)という食べ物を食べました。牛肉とチリっぽい唐辛子のスープをご飯の上にかけた料理です。おもいっきり辛い!熱い!一口目からむせてしまった。でも美味しかったです。

仙台に住んでない方にはまったく分からないショットです。朝の人気番組「ウォッチン宮城」の司会者達です。

人がたくさんいらっしゃいます。このあと、斎藤さんのお天気クイズというのがありまして、商品がどこかの豪華な食事処のお食事券でした。そこの店は有名らしいのですが、私達(私、母、姉)はさっぱりわかりませんでした。(※ クイズは2問目で敗退しました)

141(デパート)の中ショット。141のトイレはきれいです。地下で、はらこ飯の材料(鮭といくら)を買いました。

これがはらこ飯です。いくら、ねぎ、鮭、を昆布だしとか調味料で炊いたご飯に混ぜるだけです。

きりたんぽ鍋をしました。


色々書いたりしたが、どんより雲が襲ってくるようなものばかりで、消しました。大体は、「父にしかられた」話しから広がっていって、私は○○が嫌いだ、とかいう風に盛りあがっていきました。


先日、姉に「最近、恥ずかしいなと思った事ある?」と聞いたら、しばらく悩んで「恥ずかしいってどういう感じが忘れた…」と言っていた。そんな風になりたいです。

2005年10月13 (木曜日) 21:41 <16℃:89%> 80.2

最近、自分から獣みたいな臭いがする。畑のとうもろこしをあさった熊の残り香みたいな。神経を集中してゆっくりと息を吸うと分かる。今日は、ゆっくりと息を吸って「獣〜…」と思いながら、車に乗りこみました(耳鼻科の日です)。


バンドというのはすごいなと思います。1人では出来ないアイデアの混ざり合い、アイデアの蒔き合いからまた違うアイデアが生まれやすい気もします。1人だと、自分が好きな曲の方向をおもいっきり入魂できるという点では良いかもしれませんが、バンドだと自分では出来ない他の物が土から生えてくるので、楽しいのではないかと思ってます。そして、あまり自分でコントロールしようとしない方が、素敵なものになりそうな気がします。煙が勝手に流れる感じで。


最近は、お笑い芸人が面白くなってきている気がします。若手がたくさん出ているからでしょうか。もしくは、私がなんでも面白く感じてしまう年頃なのでしょうか。でも、なんだか5年くらい前のお笑いの人達より、アイデアをよく練っているような気がします。そして、若手芸人がたくさん出れるチャンスが多いと、面白いものもどんどん生まれてくる機会が増えるのかもしれません。


明日は、勾当台公園の円形公園でTBC祭が午前11時から3時まで行なわれます。私も行こうと思っています。「Vクッパ」という、仙台スタジアム内のベガルタ仙台戦でしか食べられなかった代物も食えるそうです。

2005年10月12 (水曜日) 23:06 <15℃:85%> 79.8

蓄膿症とパソコンのせいで頭がガンガンしていました。目の奥がガンガンだったので、きょうはほとんどインターネットをしてなかった。そうしたら、なんだか情報を頭に入れすぎるのはよろしくない気がした。色んな概念を頭に入れに入れ袋に詰め放題にすると、どうしたら良いのか迷いが出てくるのではと思った。結局は、自分で、自己勝手に考えて行くのが良いのかもしれませんね。

昨日は、アルバイトの応募をしました。メールでの応募だったのですが、「これを押したらいつもと違う生活になる」と思うと不安が出ましたが、押しちゃいました。甘栗押しちゃいました。甘栗、2cm前に進みました。

2005年10月11 (火曜日) 22:50 <15℃:85%> 80.0

朝の連続ドラマ小説「風のハルカ」ですが、毎朝観ておりません。前回の「ファイト」はいつも観てました。なぜなのか、と考えてみると、きっと前の方が共感できるシーンがあったからかもしれません。それに、見ていて自然な人と人のコミュニケーションがあったような気がします。父と主人公の娘だったら、きっと夕食の時にこういう話しするだろうな、とか。そんなリアリティを感じていました。でも、今回のは「ドラマ」「造り物」の臭いが匂ってきて、普通そんな事しないだろう的なシーンがたくさんあって、そういうシーンはきっと「笑う所」なのでしょうが、なかなか笑えないというのが本音であります。たぶん、こんな事を書いても、ここを見てらっしゃる皆様は働いているような気がするので、読んでもさっぱり、、なのではないでしょうか!申し訳ございません。どうか、お許し下さいませ…

こういう事を書いているとマゾだと思われるかもしれませんが、わたしはSMはよく分かりません。全国のSMファンの皆様、ごめんなさい。どうか、どうかこの私めに謝らせてください。


B「はーいさてさて、やってまいりましたよ〜」

T「なにがですか」

B「秋がです」

T「違うだろ。我らがやってきましたって意味だろう」

B「ほんと、そうでした。我ら様ですよ〜」

T「様はいらない」

B「なんと、私達は偉いんですよ、こんな舞台に上がってネタ見せてやってるんですから」

T「バカッ!お客さまに向って。私達は見て頂いてもらっている、という精神だろう」

B「ほんと、皆様、申し訳ございませんでしたか?」

T「聞くんじゃねえ!」

* * *

思い立ったので試しに書いてみましたが、お笑いのネタというのは、こういうのを何ページも書いていくのだと考えると大変な事です。


ずっと前に、はみがきの時に「はみがき粉をあまりゆすがないで、ちょっと残った感じではみがきを終えると虫歯予防になる(フッ素効果で)」というのをどこかのページで見ました。それ以来、最後に口をゆすぐのは1〜2回くらいにしています。

あと、睡眠はやはり病気予防に一番いいらしいです。そんな本が紹介されていました。

■ 私の本棚 睡眠はやっぱり最良の健康法 - nikkeibp.jp - 健康 http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/bookshelf/400826

1日4時間の短時間睡眠を続けていると、太ったりするようです。あとガン殺しキラー細胞も弱くなるようです。そういえば、わたしが蓄膿症が悪化したときは、アメリカに戻った直後に時差ぼけでほとんど寝れない日が続いていた時でした。

2005年10月10 (月曜日) 22:24 <16℃:88%> 80.2

姉のパソコンでもろもろのお笑い動画を見ました。

■ パソコンテレビ「GyaO」
http://www.gyao.jp/sityou/catelist/pac_id/pac0000597/

安田大サーカスの漫才、クロちゃんの母がおかしい人だというトークや、他にも松竹芸能の若手のお笑い映像を観ました。その中である女性2人組のコントが自然な感じで良かったので、姉にもみせたら気に入って頂けないようだった。「自分が面白いなと自信を持って見せたけど相手はつまらなそうだった」という気分をひさびさに思い起こしました。


姉ばかりの話題が続きますが、姉がマフィンのレシピをインターネットで検索をしていたら、すごく豊富なレシピの数を紹介している個人の方のサイトを見つけたそうです。

http://members.at.infoseek.co.jp/sunezou/muffin_glay/muffin-GLAY.html

“muffin GLAY” というページのタイトルにしばらくなんだろうと思ったそうですが、実はなんと、日本のロックバンド「GLAY」のメンバーひとりひとりをイメージしたマフィンでした。ここまでファン心があるというのは素晴らしいです(どれも美味しそうです。muffin Teru が食べたいです)。

2005年10月9 (曜日) 23:39 <19℃:68%> 80.2

録画しておいた「ガキの使いやあらへんで〜笑ってはいけないハイスクール」をみんなで観ました。ダウンタウンの松本、山崎、ココリコの4人が高校生になって、校舎の中でさまざまな笑いのし掛けに笑ってしまうと、お仕置き隊に竹刀でおしりを叩かれる、という企画でした。しかし、最後の30分がなぜか切れていて観れませんでした。しかも、すぐに画面が「NHKスペシャル〜パレスチナの抗争関係」に切り替わり、さっきまでみんな大声で笑っていたのがうその様に、真面目な顔でパレスチナ問題に対して意見を述べ合い始めていました。


infoseek のフリーメールの方に、出会い系のメールが1日に20通くらい着ています。最初は、「奥様キラー」とか「あげちゃいます☆」みたいな件名だったのに、今日着た件名が「乳首を切って!!」だったのでびっくりした。infoseek は、こういうメールになんとか対処をしてほしいです。

2005年10月9 (曜日) 10:12 <19℃:68%> 80.0

最近、寝る前に更新をしているのですが、眠気の為に電源を切って寝てしまいます。


私は今後を迷っております。東京か仙台か。

私は無職なのですが、いつかお仕事をはじめたりすると、きっと今の気持ちを忘れていってしまうのではないかと思っています。なので、きっと今政府がやっている無職・ニート対策やらが見当違いな気がするのは、そういう気持ちを忘れてしまった人達が作るので(たぶん)、しょうがない事なのかもしれません。(ニート塾とか合宿に行く人はニートではないと思います)。


今、宅急便屋がインターホンを押す音が聞こえたと同時に、姉が二階に小走りで上がってきました。姉はトランクス(男物の)姿なので変わりに玄関に出て欲しいようだった。私達、家族はすっかり、姉の休日といえば“トランクス姿でうろうろしている”が当たり前になっていますが、よく考えると変な格好です。

2005年10月8 (土曜日) 22:52 <19℃:68%> 80.0

仙台に住む特権として、牡蠣フライいっぱい、お刺身達を見せびらかせてください!

みやぎ生協八木山店で購入したお刺身なのですが、非常に美味でした。べにょっとした感じではなく、サクッとした歯ざわりで新鮮でした(700円でした)。

その帰り道に、酒屋で母が好きなチューハイを買おうとレジで小銭を探っていたら、10円玉が爪の間(人差し指の)に刺さって痛かったです。爪の中の肉がちょっと破れて、今もピリピリ痛みます。


うちの両親はコーヒーが好きで、市内の豆屋さんから注文して買っております。いつもインターネットで注文をすると次の日には届くはずなのだが、まったく送られてこなかった。おかしいと思って、父は豆屋に電話。豆屋はちゃんと佐川急便に郵送を頼んだというらしい。そのあと、佐川から電話が着て「夕方に届けに参ります」。しかし、夜の9時になってもうんともすんともなかった。うんこすら送られてこなかった。

2005年10月7 (金曜日) 26:12 <17℃:87%> 80.6

薬(耳鼻科の)、夜の分を飲んだのかな?飲んでないかな?


以前、私の長所ってなんだろう、と母に聞いたら「真面目」と言われたので、きっと真面目なのかなと思っていました。でも、なんとなく違うのではないかと思い始めました。私が思う真面目は、あまり笑わない/実直/人から言われた事を真剣に聞いたりする/ 人なのではないかと思います。

私は人の話しをあまり聞いてない気がするのです。なんか言語を脳フィルターに通すのが困難な気がしています。しゃべるのも苦手です。「あれ」、「そういう感じ」、「良い感じ」、「そういう風にしてます」、とかばかり言ってます。昨年の10月の留学中に docomo の面接を受けたのですが、まるでコントみたいでした。緊張でだんだん体が面接官のテーブルに持たれかかるようになり、「ええとそうですね、やっぱりそういう、、なんと言いますか」と斜め上を見ながら、人差し指でテーブルをトントンと叩いたり。もちろん落選 (世の中が悪い!!)。 その日の夜は、自分のしゃべり力のなさにひどく落胆しました。

自分が思った事をしゃべれない、のか、それとも何も思っていないのでしょう。あまり思い入れのない事に対してしゃべるのが苦手なのかもしれません。それと、「えーと、えーとと言葉が出なくなったらどうしよう」と思うと、実際にそうなります。


優柔不断選手権をやってみたいです。私には自身があります。レストランでメニューを決める遅さで得点が変わってきます。コンビニエンスストアーのペットボトル売り場ステージもあります。私は1分以上、悩みます。

2005年10月6 (木曜日) 21:52 <17℃:87%> 80.6

畑にいったときの写真集です。

青い柿です。

河原です。

母が作ったかかしです。

芽が線路のレールみたいになっています。


出来事リスティング

2005年10月5 (水曜日) 23:08 <17℃:87%> 80.2

夜に、さんまのまんまスペシャルを見ました。やはりさんまはプロであるという事を思い知らされた。ゲストのおかしな所をどんどんと突いてきて、かつ相手を傷つけないようにする。場を面白くするというピークはたぶん、欽ちゃんがゲストの時だったような気がします。まるで2人は漫才をしているようだった。

欽ちゃんは、服を選べないらしい。どれを着たら良いのか分からないようなのである。私もそうなので、欽ちゃんと同じで安心した。私は、どういう格好がいわゆる「ありえない」「××」なのか分からない。半ズボンに白いソックスを履いて外出しようとしたら、姉に「それはすごいね」と言われました。あと、数年前に、エスパル(仙台駅に飲みこまれたようなデパート)で、薄肌色で何も模様が入ってないシンプルなTシャツを買いました。でも家に戻ってから、姉と母に着て見せたら、裸で歩いてるみたいと言われました。

2005年10月4 (火曜日) 24:50 <15℃:72%> 79.8

ここ3日くらい曜日がずれたままでした。お詫びを致します。どうかこの私めに、お詫びをさせて下さい。

今日は恐ろしい程、寒かった。まるでアイスランドにいるようだった(最高気温が16℃でした)。


この前、フジテレビ系でやっていたお笑い番組「登竜門〜芸人の裏側」みたいなのを観ました(録画で)。お笑い芸人たちのおっかけレポートみたいな感じで、芸人コンビ「ペナルティ」の分きざみのぎっしりしたスケジュールや、南海キャンディーズのコンビの本音とか、いろいろ紹介されていました。ちょっと印象的だったのは、ピン芸人「パッション屋良」さんのレポートの時に、大きいホールで若手芸人が何組かネタ・漫才・コントをやるというシーンがあったのですが、楽屋の外で、芸人の方々が廊下の壁に向って自主的にリハーサルをしていたのに目を見張りました。しかも、みんな小声で。キメのポーズの再確認。セリフやアクションの復習。みんな真剣です。お笑い番組を観ていると、きっと大変なのだろうとはイメージしていましたが、想像していたのより壮絶なのだと思いました。「面白いつっこみのセリフ」を何度も練習してると、自分内の新鮮味は落ちないのだろうか、でもそれはエンターテイメントのプロだから、いつまでもおもしろさを保ち・向上できるのでしょうか。それに、先輩・後輩・同じ出演者に対する礼儀みたいなものも体育会系に近い雰囲気も感じました(出番が先の若手芸人が先輩芸人に「それではお先に勉強させて頂きます」と挨拶してから舞台に向ったり)。たぶん、お笑い関係に限ったことではなくて、芸能界全体にそういう雰囲気があるような気がします。なぜなのでしょうか。ちょっとした素朴な疑問です。しかし、私だったらきっと耐えられないだろうな、と思いました。考えただけでパニック将軍です。Shogun of Panic。パニック忍者でも良いです。壁の向こうに隠れていると「ここで倒れてはいけない、倒れてはいけない」と考えれば考えるほど、めまいや血の気引きがしてきて倒れこんでしまいます。ふと思ったのですが、パニック障害は自己暗示の天才です。イメージ(夢)を現実にすることが可能な人々。Dreams come true。

それにしても、昨年2004年の9月、10月あたりはパニック障害の嵐でして、人間の「気持ちのパワー」というものの威力を思い知りました。怖い怖いと思ううちに、体に支障がでたり、何かものすごい病気なのかもと思うと、胸の脇がつねられたような痛みが走ったり(もちろん当時は、この事を日報に書く事すら出来ませんでした。書くと恐怖が盛りあがってくるので)。しかし逆に考えれば、気の持ちよう・気分・考え方で体の悪い状態が治ったり、絶対に出来ないだろうという事が出来たりするのではないでしょうか。地上からジュゲム(スーパーマリオの敵)を倒したりする事だって、可能なのかもしれません。

2005年10月3 (月曜日) 22:06 <15℃:72%> 80.0

午後から、父の手伝いをしました。木材を畑に運ぶという作業でした。でも、私は3分の1くらい手伝っただけで、息がしなくなりました。私は絶滅した。私は絶倫である。

そういえば、さんまのからくりテレビの「替え歌コーナー」に出てくるおじさん達が、特に最近、絶倫だとか、好色的になってきてる気がします。もう70歳になったけど再婚して子供を作った、とかみたいなのが多い気がします。

ということで、重い木材を持って川を渡っていたのですが、よろよろと木材を川の中に差したりと、まるで間寛平の「杖を持った凶暴な婆さん」みたいな感じでした。もし、これがアルバイトだったら、、雇い主のおじさんに「なんだ、なんだ何やってんだ、君は」「こういう力作業したことないの?」とか色々言われて、落ちこんでいる自分をイメージしながら、木材を運びました。


■ ビジネストラベル 高速夜行バスツアー
http://www.businesstravel.co.jp/

以前も紹介した格安高速バスのページですが、最近は東京⇔関西1000円とかの格安ものを急に売り出したりしているようです。仙台⇔東京、福岡⇔宮崎 とか色々あるので、旅行を考えている方は、日々トップページをチェックをしてみると良いと思います。

2005年10月2 (日曜日) 24:06 <15℃:78%> 79.4

今日の気付き・出来事


おととい、姉がノートパソコンを買いました。FUJITSUの FMV MG70MT という機種です。

「うつぼ」という仙台十字屋デパートの裏あたりにある、質流れ品とかを扱うお店で買いました。でもこれは新品です。ヨドバシとかで買うと24万くらいするけど、うつぼでは18万でした。ヨドバシポイントを考えたとしても、断然安い18万です。

使用したちょっぴりレポート

総評
- とりあえず、無線LAN、TVチューナー、処理が速いCPU、というひと通りの優れた機能はそろっているので、これを買って出来ないことはないと思います。メモリ関係は、他の富士通のシリーズの中では優れている方だと思いますが、テレビの3次元なんとか機能とかゴーストリダクションの機能はないようです(でもなくてもあまり気にならないです)。たぶん、持ち運んだりすることもあったり、テレビ機能はあれば良いけどそんなに使わない、動作がキビキビするのが欲しい、という方には良いかもしれません。


なぜか1日で1キロ痩せました。ということは80日だと80キロ減です。死体は宙に浮くと思います。

なぜなのかと推測しますと、ごはんをあまり食べなかった、というのが良かったのかもしれません。朝、昼、晩と1膳しか食べてません。よく、ダイエットには腹八分目が良いと聞きますが、それは最初は厳しいですし、九分目くらいが良いのかなと思いました。


仙台はすっかり秋です。気温も日中は23℃くらいです。こんな気候になったとたん、気分が多少よくなってきたように思います。夏はずっと、精神が「腐って失敗したコンポストの内部」みたいでした。きっと、涼しいか、寒いくらいの方が良いのかなと思いました。北海道の釧路に住みたいです。


夕方に鈎取のウジエスーパーに行ってきました。帰国後、初のウジエです。人が混んでいて大盛況でした。そして試食コーナーがすごい豊富です。鳥のからあげ、フライドチキン、イカの揚げ物、牡蠣、キムチっぽいもの、白菜漬け、ビビンバ丼、まぐろねぎとろ丼。これだけで、腹5分目です。他県では試食コーナーというのはあるのでしょうか。

以前、友人と話したやりとりで思ったのですが、旅行をしたら観光みやげの店よりスーパーに行きたいです。スーパーはそこに根付く人々の暮らし・文化が見えてきて興味深いのでは、思っております。県内でもいろいろ違うくらいですから、他県だともっと変化に富んでる気がします。ちなみに太白区の八木山南団地近辺のAコープで他のスーパーでは見ない、どじょうが売られていたりしました。


<TOP戻り> <バックナンバーに戻る>