2005年1月のバックナンバー


2005年1月31 (月曜日) 22:41 晴れ

きょうは、歯医者に行ってきた。行く前は、体の抵抗力が弱まるくらい気分が悪かった。虫歯治療は来週行なうようで、きょうは歯を白くしました。新庄みたいに(やりすぎです)。それはうそだが、歯の表面の黒くなった所を消しました。コーヒーとかいっぱい飲んでいたのとブラッシングが下手だったのがダメだったようだ。歯医者がおわったあとは、気分はランランといった感じでした。

2005年1月29 (土曜日) 21:25 晴れ

きょうはすごく暖かかった。外で洗濯物を干していたら、郵便屋のバイクの音が聞こえたのでダッシュで家の中へ逃げた。しかし、バイクは来なかった。その後、姉といっしょに外にいたら、またバイクの音が。2人で草履(ぞうり)を乱しながらも、家にかけこんだ。しかしまたもや来なかった。

2005年1月28 (金曜日) 23:04 晴れ

連続更新。きょうは、姉を送ってその後に一度家に帰って、おしょうさんの寺にいってきました。

シティハウス長町とかいう所です。

岩沼あたりです。

名取あたりだよ。

姉が宴(うたげ)に出かけ、父は飲み会に出かけ、わたしと母はヨークベニマルで寿司とあんかけ焼きそばを買いました。あとサラダを作りました。

きのう、「とんねるずのみなさんのおかげでした」の食わず嫌い王のコーナーで、海のパイナップル、うにが出ていた。一箱で、1万8000円もするらしい。箱いちめんにうにがしきつめられているのだが、出演者たちはこんな風にめったに食べないと言っていた。この前、近所の魚屋で買ってきた箱うには、3500円である。東京と仙台では、魚の値段が6倍くらい違うのか。上記の「寿司1パック」は、666円だった。ということは、東京だと3000円はいくということなのか!?

2005年1月28 (金曜日) 22:39 晴れ

こんにちは。おひさしぶりでした。長い間、更新していませんでした。ここ数日、魂が抜けていてあの世の境目とかに行っていました。ごめんなさい。

シャラポワ負けました。

2005年1月24 (火曜日) 17:33 晴れ

畑の河原にて。つららです。寒いですね。

こんな感じでついています。

アップです。

これは、野菜です。

ようやく画像をのせることができました。

きのう、あるある大辞典のHP(http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru29/29_1.html)をみていたら、うつ危険度チェックというのが載っていた。バーベキューの買い出しを頼まれたとき、買い物リストを作って家をでる人はうつになりやすいそうです。それに、知らない駅で友人と待ち合わせるとき、事前に何時の電車に乗るか調べておく人も、危険度が高いそうです。そうです、それらは私です。よかれと思って行なってるのに。 でも、それらの行為をするということは、未来の自分へのストレスを減らしたいから → ストレスに弱い人 → うつになりやすい という回路が自然に出来あがるようである。父は、かならずメモを取る派なのですが、うつは全くなく、ただ神経質という印象です。でも、神経質なのでうまくいかないときはイライラし、病気になりそうな雰囲気がある。どっちにしてもダメだという事だ。とりあえず、後先考えず外に出ようと思います。何も持たずに外へ出よう。少年よ、全裸で外に出よ。

2005年1月23 (月曜日) 10:57 晴れ

体調が悪い。どうしたことでしょう。きのうは、劇的ビフォーアフターをみた。内容が大変すばらしくて、匠の顔を見るだけで涙がひとつ、ふたつ。わずか9坪の家をきれいな快適な家にリフォーム。ビフォーは孫達が遊びに来ても、テーブルに座れずに床に座るしかない狭さ。お風呂は、脱衣所がないので台所で脱ぐしかない。それが、孫がきてもちゃんとみんな座れるキッチンに。炭を積極的に使用した造りに。おじいちゃんのいればがなんとトイレのドアの取っ手にさま変わり(それはなかった)。

体調が悪い。歯医者への予約をしないと、と思うと、胃が重くなり、寒気、体温の低下という症状が現れる。目もぼやぼやしてくる。精神的なものなのでしょうか。それとも病気なのですか。とりあえず、明日は耳鼻科の日です。2週間って早いね。こうやって月日がたって、あっというまに109歳とかになるのだろうか。

※メールフォームから数人(2人)からお便りを頂きました。ありがとうございます。来週のラジオで読ませていただきます。でも随時、ラジオで読んで欲しいおたよりをどんどん募集していますので、よろしくおねがいした。

2005年1月22 (曜日) 21:27 晴れ ?℃

きょうはデジカメに触らなかった。

何もしていない。毎朝6時半におきているのだが、きょうは寝坊して7時に起きてしまった… そのあと父とご飯の用意をしいの。あとは、のんびり侍。ということできょうはテレビ評をしよう。

テレビ朝日系

8:00 朝だ!生です旅サラダ ▽生まれ変わりたい!縁結び祈願で出雲を旅する南野陽子▽夜のペンギン&絶景の海リゾート…南オーストラリア 司会者 神田正輝  司会者 向井亜紀  司会者 田中義剛  司会者 竹内都子
テレビ番組をiEPG録画
母がつけていたので見させてもらった。南野洋子はもう30代後半だけど肌が良かった。神田のしゃべりを聞いたが、唐突に場の雰囲気にあわない話をしたりして大丈夫かとおもった。

TBS系

9:30 スパスパ人間学! ▽冷え性完全回復SP▽素足でいられる!7日で代謝もUP▽友近も実感お酢パワー!簡単(秘)ドリンク ゲスト 島崎和歌子  ゲスト 上原さくら  司会者 爆笑問題  司会者 木村郁美  出演 西郷輝彦
テレビ番組をiEPG録画
黒酢すげえの!実際に作って飲んだら、むせた。でも冷え性に良いらしい。冷え性以外にも良いんじゃないかって思った。

フジ系

18:30 文字多重放送もしもツアーズ 「ローカル線で行く栃木めん街道旅」 出演 キャイーン
テレビ番組をiEPG録画
バークリー卒、荒巻さんの地元ということで、見てみようと思ったが、ご飯作りの途中だったので、2分も見れなかった。めんがいっぱい出てた。三瓶はこの番組でしか見てない。

TBS系

19:00 爆笑問題のバク天! ▽衝撃企画スーパー板倉TV!!禁断の芸人合コン盗撮映像が今夜流出…史上最悪の恥ずかし芸人は誰だ 出演 爆笑問題
テレビ番組をiEPG録画
辛酸なめこがいつのまにか、レギュラーからいなくなっているのがちょっとさみしい。

良かった所:チンパンジーのスモモちゃんが素晴らしい。頭が良いのだが、ユーモアも感じられて好きだ。

わたしは、人と話している時に、何を言おうとおもっていたか忘れる時がある。話しのトピックが「小学校時代」なら、“あのMくんの奇怪な行動の話しをしよう”というのを忘れるのだ。このことを荒巻さんにチャットで話したら、そんなことはあまりないと言われた。その夜に、姉にきいたら、姉は結構あるようだ。遺伝か。

あと、人の話しをきいてない時がある。父と話している時などによく起こる。とりあえず、父の口の動きの観察などに意識が移行してしまうのだ。なんでなの。その時のわたしを思い浮かべると、その話題に興味がないとか、つかれてしまった、とか話しがわからないなぁとか、考えている気がする(分からないなら分からないまま時に身を任せている時が多い)。そんで、話しに出てきた 「おじいちゃん」「シェル石油」「お菓子」とか記憶にのこっている単語を思い浮かべてそれらをうまく合わせてイメージさせ、「良いねぇ」とか適当に相づちを打っている傾向がある(話しの詳細はわからない)。みなさんもそんな傾向ありませんか。ありましたらメッセージください。今度会いましょう。どこかの2階で。

2005年1月21 (金曜日) 13:58 晴れ 6℃

きのう父が近所を散歩にいったときのショット。太白山といいます。手前右には、私の母校(高校)のグラウンドが見えます。建物は卓球場(2階)、柔道場(1階)の混合施設です。体育の授業が柔道のときがありましたが、みなさんの高校ではどうでしたか。2年のときに体育委員会だったので、みんなの前で体操をする係りでした。体育委員だと、成績の体育が「2」なら「3」になります。そんな情報どうだっていいですよね。それよりコアラのマーチでも食べたいよね。

きょうのmiyukiwagaさんでした。肌が多少露出してたね。外はきのうより暖かいようだ。

生協にいった。まだ開店前だった駐車場に不審な車が停車していた。その車に男がひとりでのっていたのだが、しばらくしたら他の車が来てそそくさと乗りかえていった。しかもその車にはサングラスをかけた女が運転していて、辺りを見てきょろきょろしていた。まぎれもなく不倫だろう。けばい女だった。とりあえず汚らわしい。(写真の車は、男が置いていった車)

宮城 46

に 90 - 41

トヨタ車

2005年1月20 (木曜日) 15:12 晴れ 6℃

きょうは良い天気だ。

きのう工事の人がきて食器洗い機が治った。あれってすごいのである。つるつるだよ。6分でつんつるてん(頭が)。そんなのは欲しくないね。

おととい食べた刺身。右の中トロがアリアハンだった・・・(=ありえない)。口の中で食べるととても美味しかった。歯で噛んだらびっくりするくらいとろけてて、そこが良かった。

はんぺんにとき卵と塩コショウとかいろいろ入れて、バターで焼く。おいしいよ。

姉を送る途中のどこかのアパト。朝です。

いつもの姉コーナーです。これは、姉じゃなくて他人だったらストーカーだね。

2005年1月18 (火曜日) 16:05 晴れ 6℃

きのう、茶の間のデスクトップのディスプレイが大変なことになった。うすく紫の色がかかった感じになり、よぼよぼした感じになった。もう寿命か…と思ったが、数時間後にちゃんと元に戻った。

セブンイレブンとYahooが共同のオンラインショッピングサービス 7andY で「みんなの書店」というのを作ってみました。好きな商品をマイページに入れて見せびらかす。売った利益が還元されるということではないが、なんだか店長気分になって良い。

■夢書房
http://myshop.7andy.jp/myshop/yume-shobou

セブンイレブンでお金を払えば、代引き料金がいらないので amazon.co.jp より好きだ。アイラブ私。

奥のほうで、「きょうは滑るね」とか言いながら(たぶん)、仲良く床の上を滑っている高校生カップルを見た。さわやかさに嫉妬した(5秒くらい)。

サーターアンダーギー

私信∴先週オンライン注文されたHさま、明日にようやくお届けできると思います。お待たせしてしまってもうしわけございませんでした。

※他に欲しいといらっしゃる方がもしいらっしゃったら、連絡下さい。もしくはご一報ください。

http://cgi34.plala.or.jp/wagamiyu/cart/cart.cgi

工事の人帰ったの。

なんかあるで。

これはまさか、あの…

食器洗い器。しかし、工事の人の手違いで冷たい水でしか洗えない。ひゃ〜こい水で洗います。油は落ちず。バーロー祭があたまの中で巻き起こっています。父は色んな事業所にかけたりしています。めんどくさいね。パパ…

このまえ、NHKの藤井克典アナウンサーの頭がいつもと違う感じだった。前部のみが盛りあがり、後部が…なんといったらいいか。きっぱり言うと薄いのだ。なんだか今まで馬鹿にしてゴメン。いろいろと、きもったま母さん風になってたのは、苦肉の策だったんだ。これからは、もう笑ったり、他の人に「ホレホレ!」とか言って指を差してブラウン管に注意を引かせるといった行為はよそうと思った。

2005年1月17 (月曜日)

前の車の液晶テレビまで見える光学ズームの威力。

この列の前にいる男と同級生です(うそ)。

2005年1月16 (日曜日) 20:14 大雪

昨日、American Music Award やってました。ラッパーが出てたので影響をうけたので、やってみました。

ノミネートの紹介で金髪女が出てくるたびに、姉は「あ、この人整形してる」「これは絶対だね(整形してる)」と言っていた。

黒豆納豆を食べました。おいしかったね。

追伸:ラジオをのせました。今夜10時まで聞けます。このパソコンを消すと、聞けなくなるからです。10時くらいに寝るからね。来週は、土日に公開します。その日のゲストはお笑い評論家兼イラストレーターのmiyukiwagaさんです。お楽しみに!

2005年1月15 (土曜日) 22:45 雪

金曜日の朝。

デジカメをとっているどこかのおじさん、どんと祭の火、しらないおばちゃん

火が燃えている。母が「あそこにがいこつみたいのが燃えている!」と言っていた。

屋台と人達の画像。

母があとで「なんかガラが悪かった」とここのどんと祭を批判した。

どこも高けえんだよ!

高けかったので何も買わずに、生協で焼きそばとかいろいろ買いました。

どんと祭のあとに残った飾りがどこにいったかと思ったらこんなところにあった。ジェームスブラウン人形。

2005年1月14 (金曜日) 14:48

きのうの朝の写真です。上野山団地。

ハトが2匹もいる!

姉が植えたアボガドの種がこんなに成長しました。

そんなアボガドを育てた姉を迎えにいった画像。おぶれになられました。

2005年1月13 (木曜日) 17:22

こんどはデジカメをあっちの部屋においたのでとりこめず、写真が更新できない(あとで更新します)。

きょうは、玄米を白米に変化させるために、変化マシーンがある生協へと向った。変化マシーンのまわりには、ハトがコッコッコッココココッコ。

車で大笑いしたのだが、忘れた。たぶん母と姉にきいてもわからないだろう。なんだったかな…

きょうはセミのぬけがらみたいな表情をしながら過ごした。何を考えていたのだろう。ぼんやり、といった表現が一番適切ではないでしょうか。プラスイオンが体内に充満しているような気がする。

2005年1月11 (火曜日) 21:34 / YUKI: 0℃

姉が車を出るときにデジカメの電源を入れたら「またか撮るのか」みたいなことを言われました。いいかげんにしろとおもいっきりまぶたをつねられました。嘘かな?

たらとか、牡蠣とか、白菜とか、豆腐とか、いろいろ入ったお鍋です。

きょうの心の日誌

  1. 耳鼻科にいってきた。鼻の奥に入れる長いヒモ状の内視鏡検査がなくて良かった

  2. それを考えただけで、瞳孔がカッと開くくらい苦手だ

  3. 納豆って好きだな

  4. お昼すぎにロリコンについての特集があって気持ち悪かった

  5. 幼い子の肌がたまらないとかいう男が出てきて、お茶の間の雰囲気は台無しだ

  6. 父が録画してた「爆笑問題のバク天スペシャル」を見た

  7. 田中が少年野球にまぎれこんでばれないか、がとても完成度が高かった

  8. 田中がばれないように高い声で号令をかけるシーンをみて、芸人のプロはやっぱり違うと思った

  9. 劇的ビフォーアフタースペシャルの録画したのも見ないといけないようだ

  10. 明日か?

  11. BGMがしつこいのがすごい。あと見ながら「お店として使っても良いよね」とか「モデルルームみたい」と言うのが定番の感想だ。


きょうのランランページ紹介

引ったくり被害にあわないために 撃退法

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no2/jikenbo/jikenbo.htm

ページを表示してしばらく待ってると、音声が流れるのでそのままにしてみてください。わたし、好きなんです。そのあと進んでいくと、ひったくり犯当てクイズもすごく難しいので頑張ってください。

2005年1月10 (月曜日) 20:22 / 晴れ: 0℃

おとといケーキを食べた。姉が買ってきたのだ。藤崎といういわゆるデパートで購入したそうだ。

こちらは、きのう出前をしたピザだ。正直いって量は少ない。ピザはもりもり食べたい派。

わたしの母校です。暗いかんじに撮れてました。姉が「まるで廃墟のようだ…」と言っていた。

こちらの作品は、姉のスパゲッティーです。おいしいの。おいしさのひみつは、

こちらは、わたしが作りました。ブロッコリー、ゆでたまご、たまねぎ、トマトが入っている。味付けは、コールスローです。(マヨネーズ、オリーブオイル、おろしにんにく、砂糖、塩、こしょう、レモン汁)

2005年1月10 (月曜日) 13:41 / 晴れ: 0℃

手相占いをやりました。

私の結果はこれです。価値のある手相といわれたので、気分をよくしたんだよ。臭気判定士になろうと日々頑張っています。

2004年1月7 (木曜日) 6:11am / 晴れ: 5℃

これが、うにです。やっぱり自慢したい。わたしはこんなものを食べたんだぞ、と世界の中心で愛を叫んだ。

今、母に値段をきいたら3500円だったそうです… お母さんありがとう。そしてごめんなさい。

とんかつです。

ラーメン屋でAセットを食べました(ラーメン、餃子、なんかの丼)。690円。

きょう、母が「ほら、あれ、チャンネル・ツーとかで言ってたのはどうなったんだ」と言っていた。きっと「2ちゃんねる」の事を言っていたのだろう。Channel 2。アメリカのテレビ局みたいでかっこいいと思います。少なくとも私はそう思った。

2004年1月6 (水曜日) 5:58am / 晴れ: 5℃

きのう食べたひらめの刺身をひけらかすだけの為にここに載せておきます。

八木山のさすが屋で食べました。天丼セットで1300円。おいしかったよ。天丼はうまみしか感じられないくらいすばらしいものだった。

イラストレーター兼お笑い研究家のmiyukiwagaさんからの「わたしの楽天・三木谷さんが嫌いな理由」が投稿されました。


性犯罪者がどこに住んでいるのかわかるページ〜マサチューセッツ版

http://www.mass.gov/sorb/community.htm

QUINCYにけっこういました。近所にもいました。

2004年1月5 (火曜日) 4:28am / 晴れ: -1℃

まだ朝焼けが心に染みる時間帯。姉を乗せて長町南まで行くのだ。

お昼に、楽天の三木谷社長がインタビューをうけていた。三木谷がうつると画面から目をそらして新聞をみたり広告を見始める父と母。わたしもなぜか目をそらしてしまう。正直言って気持ち悪い男なのだ。なぜなのか。

父が入れてくれたコーヒー。香りがすごい。すごすぎて口から泡を吹いてしまった。その泡が浮かんでるものである。またもや嘘をついてしまった… 味はインスタントとは比べ物にならない。喫茶店で飲むコーヒーの4.2倍うまい。

昨日、ひとりでヨドバシカメラに行きました。いろんな電器機器があって楽しかった。パソコンコーナーで、ほとんどのPCでDVDが映し出されていたのだが、すごいスムーズだ。カクカクなんて皆無なのである。

あとは、ボストンの内科の先生に出すための仙台絵葉書を購入したり、HMV行ったり、Disknote(CD屋)も行き、Towerrecordsにもいった。そこで、「ida」というアメリカのバンドの“Heart Like a River”というアルバムを試聴をしたら、けっこうよかった。さわやかなサウンドだ。コーラスもちらほらされて素敵を感じた。聴いている間、若い男が横においてあった 「owen」 というアーティストのCDを試聴もせずにサッと潔く(いさぎよく)取っていった。すぐに影響された私は「owen」をすぐに聴いてみた。シンプルなサウンドに交わるメロディがまぁまぁよかった。ロックっぽい感じもお供えされている感じだ。

2004年1月4 (火曜日) 0:32am / 晴れ

朝の様子。姉が地下鉄にいくときの様子。

母のそば。おいP。

YAMAHAのトイレ。立派なので穴場です。もちろんシャワートイレ。

カレー!!!を作りました。

2004年1月3 (月曜日)

おひるはサンドイッチと萩の月。

夜チゲ鍋。

もやしキムチ豚炒め。

たまらんのをよそった。

2004年1月3 (月曜日) 9:32am / 晴れ

きのうの雑煮。

きのうの中トロ。

中トロ集合写真。これで1400円。生協の魚コーナーで値段をみてやめようと思ったが、母がかごに入れた。母さんありがとうございます…こんな情けなくてみじめな私でごめんなさいませ。ごめんくださいませ。

2004年1月2 (日曜日) 10:44pm / 晴れ:0℃

今朝、みんなで朝食(雑煮など)を食べた。そこでみんなで記念撮影をしたのだが、わたしだけが異常に太って写っていた。90キロくらいに見えた。

血液型性格診断というのをやった。100問くらい質問に答えていくのだが、その質問の内容が「なにかにつけて自信がない。」とか「いつも物事を悲観的に考えてしまう。」とかなので、悪いほう悪いほうへと自分をイメージしてしまってこれは良くない。そっこくこのサイトは中止すべきだ。TBSは今すぐ閉社したほうが良いのではないだろうか。

ちなみに私はA型傾向ありと出ました。ほとんど「?」を選んでました。あと、もっと具体的に書いて欲しい。そういうときもあればそうでないときもある。馬鹿野郎。

きょうは、中トロを食いました。スーパーで買いました。ありがとうお母さん。とても美味しかったの。

<USBが認識しなくなったので写真が取りこめません。>


結果発表

お空を飛んでみたい 10
お腹の調子が悪い 7
お疲れモード 5
健康になりたい 3
元気爆発 3
カレー食べたい 2

お空を飛んでみたい人が多かったですね。現実逃避型の人間がこの世に増えている。お腹が調子悪い人が堂々の第二位。気になるポイントは、元気爆発がなんと3人もいる事です。

2004年1月1 (土曜日) 18:32pm / 晴れ:0℃

輝きし元旦の朝食。

2004年1月1 (土曜日) 0:31am / あけますよ

今年は、納豆YEARらしいですよ。

大晦日のすき焼き大会の模様です。私の姉は、たまごをいれるのを必要以上に拒む(こばむ)女なのです。

今年が納豆YEARというのは嘘でした。


◆今年の紅白論評◆