KENTAN日報 - 2008年12月号 <バックナンバー> <TOPに戻る>
2008年12月31 (水) 17:34 / 78.8 |
大みそかはじっくりと、1年の締めくくり・・・ ゆっくりとした趣で静かに年を越す・・・ということなくて、やっぱり紅白です。何がなんでも紅白なのです。あの日本の雰囲気はたまりません。
午前中は、録画していた Perfume - 武道館ライブを少しだけ観ました。BS1なので映りがBSハイビジョンより劣化しているのが悔しい所ですが、すごい盛り上がりで良い感じでした。
これからごはんを作りに台所へ行ってまいります。
2008年12月31 (水) 13:54 / 78.8 |
昨日(30日)はかなりアクティブな日でした。朝から八木山生協へ行って鏡もち等を買ったあとに、近所の床屋へ行きました。話題はもっぱらおせちや紅白についてなどでした。
それから家で、録画していた「笑っていいとも年忘れ特大号」を観ました。それから、自室で演奏したりしたあと、夕飯の支度(サラダだけ作った)をして、ライブを観るために街へ繰り出しました(須貝さん(サックス奏者)のソロライブに行ったのです)。というか、まず100円パーキングに車を停めてから、会場まで歩いたのですが、外はとても寒くて「ああ、これだ、これ!この"辺りが真っ暗で寒さに耐えながら会場へ向かう"この感じ!」と言っても伝わらなそうですが、分かるでしょうか。
なんだか久々に、ライブ行ったぞ、ライブ観にいったぞ、という気分にならさせて頂きました。そしてライブ後は打ち上げが開催されて、須貝さんとKoikeさんと色々お話をしたりして、ライブする場所に関する情報を聞いたり、音楽に関するサムシングを話したり、ケンタッキーで10時くらいまで居座っておりました。ありがとうございます!
2008年12月29 (月) 25:22 / 78.8 |
ここ昨今、どこそこの大学だの、大学院だの、勉強をしたいのに出来ない(落ちる)状況、ってどうなんでしょう。受験制度って一体何なのって思います。そんなの要るんでしょうか。日本の大学に入ったことはないので、てんで分かりませんが、入学してしまえばあとは不純異性交遊って言われているらしいのですが、どうなんでしょうか。
アメリカの大学に行っている間は、いつも気が抜けなくて、成績が悪くて必要な単位以下になってしまうと(基本的に、留学生は1学期に12単位以上取らなければいけない)帰国しなければいけないし、学生ビザも取れにくくなっているから、とか他にも色々と、不安神経症がより強くなってしまいました。不安神経症が悪化する国です。あんな国家は沈没すべきです。
結局は学歴なんかより中身なのです。あんなにお金をかけて得たものって、何かあったんだろうかと思ったりします。
もしかすると自己満足に近いものがあったのかしら、と思います。英語学校時代から考えると、大学卒業なんて絶対に無理なことで、それが徐々に小さなことをこつこつしていくと、あら可能かも?が積み重なっていって、何といったらいいか、山登りみたいに、とりあえず頂を、的な感じで。勉強は自分に必要だと思った分野だったけど、その「卒業」という山頂の先にはナイスが待っているーー!という幻想があったのかもしれません。そんで、やっとの思いで卒業(登頂)。帰国(下山)。気が抜けて自宅でぼんやり。もうちょっと休みたい…… 何か違う渓谷(就職活動)に行かなきゃならないみたいよ。何それ!そういえば、そんなのあったんだ!行き方知らない!えっ、生きるためにはとりあえず就職らしい!?そうだよね!でも何だか疲れてしまった…人と会いたくないし、人間怖い!スーツの人怖い!社会人怖い!そもそも社会人って何!?そんなこんなでぼんやり…とりあえずアルバイトでも… アルバイトすら書類選考で落ちる!どうすんの!と、たまたまメディアの監視アルバイト(高卒以上です)に受かった… 受かったっていうより面接の時に勤務表を渡されたので、誰でも良かったっぽい。
な感じかもしれません。
でも、ライブをたくさん観れたし、なんかのアメリカでの小話も少し出来たし、良かったかもしれませんね。あれだけお金をかけて、これらだけ?っていうのもどうなのかって感じですが、これが現実だ。お前ら!これが現実だよ!って叫びながら、どろどろに溶けたスニッカーズを面接官の副鼻腔に流し込んでやるよっ!キェェェェェェェェ!!!!!!!!!!!!
今日は一体何をしていたのか・・・ ここ最近は、姉の客人としてO.Dさんがいらっしゃって滞在していたり、外は風が強かったり、右の頬が痛かったり、あとは自室でシンセサイザーのソフトを弾いたりしていました。
あと数日で2008年が終わるようですが、まったく実感がわきません。
2008年12月28(日) 23:21 / 78.8 |
雨宮まみさんのブログの記事の「32歳のクリスマス」を読みました。
http://d.hatena.ne.jp/mamiamamiya/20081225
私は男性ですが、最後の方の、人として何かが欠落しているんじゃないか、辺りはとっても分かります。なんか、10代、20代の頃は別に良いじゃん、って思っていた事が、もっと30代、40代となると、もっと肥大してねじ曲ってしまうこともあるものだ、と感じます。
色んな場所で結婚だのそういう色めき立ちに遭遇すると、「あぁ普遍ってすごいなぁ」と思ったりします。夜の帰り道、バス停で車のネオンやらをぼんやりと眺めながら考えます。
それと、前から思っていた、「自分が普通と思っていることは、他の人にとって普通ではない」ことはやはり結構あるんじゃないかと思っている昨今でございます。と考えてみると、こちらが何か他愛もないトピックを出したり、なにげなく相手に聞いてみたりする質問でも、実は相手ががっかり・ぐったりしてしまう、という事が起こっている瞬間は意外に結構あったりするのでしょう。
しかしながら、「自分は自分で、他の人は他の人」という考え方もあることはあるのですが、やっぱり大多数が普通にそうであったりすることがたまに頭によぎって、ぐったりしてしまう時もあります。
そういえば、まったく年賀状を書いてませんでした。といっても年賀状が来るなんて歯医者くらいからでしょ…というネガティブなイメージしかないのです。
2008年12月27(土) 23:68 / 78.8 |
今日はずっと家にいるから、パソコンしていようと思ってだらだらしていたら、ナオミキャンベリングさん(高嶺展での女帝的存在)からメールが着ました。それから、近くのSEIYUまで車でお迎えにきて頂いて、なんと、卸町のyumboとtenniscoatsのライブに行ける事になりました。
それからなぜかメディアへ寄って、キャンベルさんと展示で使ったはしごをのこぎりで半分にして、Store15novへ。O泉さん、冴子さん、あと初めてお話させて頂くコタロウさんという方がいらっしゃって、そのまま皆でアメリカのツアーバンドのように小さな車にぎゅうぎゅうになって、卸町まで移動した。キャンべリングさま、運転ありがとうございました。
卸町のメッカのところ(名前が分かりませんが)の食堂で毎週土曜日に"感謝祭"が行われるらしく、そこで定食を食べてました。私は昼ごはんを食べていたので注文しなかったですが、皆のあまったものを頂きました。たった650円でどっさりと、刺身やメンチや煮魚なども乗っていて素敵だった。今度からここへ行こう。僕と一緒にここでダンスを踊ろう。
それから、ライブ会場の10-boxという場所へ行きました。色々と顔を知ってる方がいらっしゃいました。Withoutrecords展のボランティアメンバーの斎藤さんや、あとエーコさんもいらっしゃいまして、ほんの少しだけでしたが、お喋りさせて頂きました。
あと、笠松さんが私を他の人に紹介して下さったり!ありがたや… っていうか、こういう風に周りの方々が紹介して頂いたり、話を振って頂いたりして、私が存在するという感じでございます。こんな埃やチリのような存在ですけれど・・・
yumboは、劇団っぽい雰囲気もしましたが、とても良かったです。時代がいつか分からなくなるような、なんと言ったら良いか。全体の音のすかすかな感じや、ボーカルの女性の鋭いようなたたずまいが良かったです。
tenniscoatsは、ボーカルの女性がとっても素敵な声だった。こんな声だったらずっと歌っていて、自分自身で楽しいだろうなと思った。あとバックで効果音を鳴らしている梅田哲也さんもとても良かった。梅田さんは、アイデアだけではなくて技術と知識が本当に多くあって、前回の高嶺展でのパフォーマンスから凄いなと思う事ばかりです。っていうか、梅田さんが9月終わりからやっていたメディアの展示の設営の時に一緒に作業をしたけど、どんどん先を読んで、要領がとっても良いんです。私と違って・・・!
そういえば、家を出る前にアニメ「とらドラ!」の最新の13話を観ました。最近、絵が初期のころと変わったかしらと思っていたんですが、なぜか13話は戻っていました。そして今回は色恋っていうよりは友情って感じでした。
あと、腕組みと手組によってわかる、右脳と左脳の診断ページで、私は「義理と人情の頼れる兄貴」と出ました。こんなん出ました。アツノ出ました。でも、合ってんの?こんなの。義理も人情もよく分かりません。私なんて人間界で一番つまらない人間です。だけど美しいんですけどね・・・
2008年12月26 (金) 25:29 / 78.8 |
今日は昼間にいつもお世話になっているO山Aさんのお別れ会を、KKCさんと3人で開催しました。とはいうものの、ただ食べたりしゃべったりする宴なのであります。やっぱり帝(=宴会の意味)は居酒屋ではなくて、こういうレストランで行うのが最高です。居酒屋での帝なんて、私は酒を飲まないのに、めっぽう金をむしゃぶり取られるのである。男根すらもむしゃぶられるんです。願ったり叶ったりかよ。
しかも今回は回転寿司屋へ行きました。生まれてこのかた、回転寿司というものに入ったことがなかったのですが、非常に素晴らしかったです。皆感!(=皆さまに感謝、の略)。なんとタッチパネルで注文をすると、その品が流れてきて、ピッピッピピピピピピピピ!ピピピピップッッピッピピィプィィィィ!!という電子音(音響系)でお知らせをしてくれるというハイテクな回転寿司屋でした。あと、先がとがった割りばしで、脳みそをサクサク突き刺すこともできて良い感じでした。
(写真はイメージではありません。写真は写真です)
そのあと、ミルキーウェイへ。あっ!以前行った「まるまつ」よりも、ミルキーウェイの方がドリンクバーなどのバー系統がとても豊富で、パフェも美味しくて素晴らしかった。ミルキーウェイ大好き!ミルキーウェイの社長と一晩ベットでチョメチョメしても良いとすら思ったほどである。
それにしても今日は頭が痛くならなかったので、良かったです。やはり、人と会う前はパソコンをしないのが一番だと思いました。パソコン大嫌い!
帝はとてもナイスでございました。久し振りだけどKKCさんと会うことが出来たし、O山さんとも仙台離れの帝を遂行することが出来た。帰りは、KKCさんが私とO山さんを家まで車で送って頂きました。とっても助かりました。ありがとうございました!あんがとーーっっ!皆さま、ありがとう!!
でも、てO山さんのお別れ会っていうよりも、食事しておしゃべりタイムという感じでしたが、お別れ会なんてもう古い!これくらいが良いのである。"今までの距離とちょっと離れますね会"なのである。
話は変わりますが、寝不足だと副鼻腔炎が悪化するのだと気付きました。昨日は頬骨あたりがちょっと重くて痛みもありましたが、昨晩ははぐっすり寝れたので今日は快調でした。
明日は卸町で行われるライブを観に行こうかしらと思っています。前売りはまだ買ってないですが、今さっき天気予報を見たら、暴風が30メートルと雪らしくて行けるか心配です。
- あら・・・もう定員いっぱいになったそうです・・・
2008年12月25 (水) 11:52 / 78.8 |
今日は高嶺展で行われた、梅田哲也さんのライブにパフォーマーとして参加してきました。他のパフォーマーとしては、キャンベル様、笠松様、yumboの山路様、梅田さんのお知り合いの方2名様、福岡の冴子様、あと梅田さんのウェブサイトを見て応募された東京から来たタダさんと利府の鈴木さん、でした。
何か太古の儀式的なものが元になっているようで、お米を筒の中で蒸らすとポーーーーっという音が出るのですが、それを使ってこの8人で指示された順序とルールに乗っ取って、移動したり、音が出てたり、決められた箇所で歌ったり(声を発したり)、そんな感じで、物凄く良かったです(細かいルールや順序が書かれた紙を見た時は、間違えずに出来るのだろうか・・・と不安でしたが)。
なんていうか、絶妙に素晴らしく最高であったのです。ポーーーーだったり、ボオーーーだったり、それらが重なり合ってほわんほわん言っていたりする最中に、笠松さんが鳴らす弦の鋭いこすり音が鳴り響いたり。しかもいつも通りのツアーも続行されており、どんよりとした照明と太鼓の音が相まって、この世のものとは思えない高揚した環境が素晴らしかったです。もちろん他県から来て観る価値が大ありなパフォーマンスでした。
あと、以前、山内桂さんの仙台のライブに私が出演した時に大阪からいらっしゃっていたO谷さんが、今回のパフォーマンスの時にいらっしゃって、この私めに話しかけて下さいました!わたくしの事を覚えて下さっていたなんて!ありがとうございます!
ライブ後に打ち上げに行って、おでんを食べまくって(お店の人から「残さないように」と言われたので)、それからすぐにもうひとつのグループへ合流…という話でしたが、私はバス時間もあったので参加せずに帰りました。
あ!あと、展示も何もかも終わり、お客さんがすべて帰った後に、目の見えないアテンドのSさんとKさんが何かを楽しげにしゃべりながら、ツアー会場内を2人で歩いている姿が印象的でした。以前、Sさんが「会期が終了したら、(会場内の)色々なところに登ってみたい!」とか言っていたので、その願望を実現していたのでしょうか。
2008年12月23 (火) 24:06 / 78.8 |
YouTube - Lightning Bolt Peel Session jp.youtube.com
あまり真横の角度からLightning Boltの演奏を観ることがないですが、やはりとても良いですね。少ししか観れないのが残念です。
ようやく久々のお休みです。あと、AFTERHOURS(音楽雑誌)の新しい号を読ませて頂きつつ、ゆったりとした時間を過ごしていました。でも、昨日までの疲労がまだ取れてなかったので、昼寝をしたら少し回復しました。
年末は、恒例のテルミンで弾く"雪にまつわる曲"等を演奏出来たら・・・と思ったんだが、ライブがなくなったので残念でございます。でも、来年は色々とやってみたいものです。お客さんはもちろん私のことなんて知らないですが、それで良いのです。知られてるとか知られてないとか、そんな事は既にこの世ではどうだって良いのです。それと何年後かには地球は真っ二つに割れ、すべての生命は非存在という存在になってしまい、記憶すらもゼロになるのです。
アルバムも作ろうかしら、どうかしら、と思いつつ時間が経っている昨今です。曲はたまに録音していたりしなかったりですが、今年も願わくば作ってみようと考えたいと思っている節がある可能性があるかもしれません!
夜は姉が作ったケーキを食べたり、あと!家では珍しい出前(ピザ)を頼んだりして、クリスマスパーティーをしました。あと私はワインも飲みました。それにしてもアルコールはつまりません。自分がルンルンと陽気になっているのがアルコールのおかげ、だと思うと腹がたってしょうがない!といきり立って、ワイングラスを床にぶちまけて大騒ぎの大乱闘。
明日はライブに関するお手伝いをしにメディアへ行ってきたいと思います。ライブ観たい方は私に話しかけて下さい。一緒に全裸で抱き合って、お互いの肉の温かさと滑らかさを、そして生物としての存在を存分に、その操られた歯車の波の中で溺れ楽しもう。
2008年12月22 (月) 24:06 / 78.8 |
今朝は、豚のしょうが焼き弁当を作って持って行きました。写真はいまいちですが、とっても美味しかったです。作ってほしい方は言って下さい。
濃い緑のは、シソの実を漬けたものです。
本日でアルバイトは終了でした。しかし、いつもやらせて頂いている展示の監視よりも精神的に疲労がたまるような感じでした。
あと、受付担当になった時に、お金を受け取って、チケットを切って、ハンコを押して、「ではあちらの方でお待ち下さい」と言ったのに、なぜかずっとお客さんがずっと立ったままでした。男根が。なんでそんなに脈を打ってそそり立ってるんだろうな、って思ってたんですが。というのは嘘ですが、ずっと受付の前で立っているので「何でかな」と思ってたら、「あのおつり・・・(おつり下さい。忘れてますよ)」だった。そんな事がありました。
そういえば、「顔が大きいとか、どこどこの箇所が気に食わないとか、そんなこと言っちゃいけませんよね」って目の見えない方が雑談の時に言っていたのが聞こえてきました。なんとなく、目の見えない人は、見えている人と色々と変わりがない、というくらいな気分でしたが、やっぱり目が見えないというのは本当にめんどくさくて、大変な事なのですよね。当り前の事なんですけど。
2008年12月21 (日) 24:46 / 78.8 |
告知させて頂きます。12月24日、メディア6Fの高嶺さんの展示会場内(有料ゾーン)で、梅田花月さんのライブパフォーマンスが行われるのですが、その演奏のお手伝い一員として参加することになりました。他の参加者としては、ナオミキャンベル様、笠松様、とか色々いらっしゃって、あと私、などらしいです。あくまでそんな予定という感じです。
本日もアルバイトでした。今日は受付をしたのですが、ツアー時間ぎりぎりになってもまだチケットを購入なされてないお客様が多くて、ツアー開始時間に一気に15人くらいの会計をして、一般料金、学生割引、学生割引+100円割引、荷物お預け、一般料金、一般料金、預かった5000円札を10,000円札と間違える(お客さんに指摘されたのでありがたかった)、おつりを払わないままにしてしまいそうだったり、色々とせかせかしてました。だけど、一銭も間違えてなかったので安心です。
あと、弁当を作って持って行ったのに、箸を忘れてしまったけど大丈夫だった。
あまった休憩時間用に、電器屋のチラシを持って行った。そうしたら良かった。
2008年12月20 (土) 24:11 / 78.4 |
いつものように監視でした。それに、私の表面にゆるやかな疲労が漂っていて、しゃべる気力も減退していました。なのでアテンドさんの控え室に入ってもシーンとしてしまい、私はほぼ存在しない状態になってしまった(アテンドの方々は目が見えないのです)。
入口で椅子に座って入場者数をカウントしていたのですが、とても眠かった。
人によって、高嶺さんの展示の感じ方が違うものだなと思いますが、なぜ私はナイスと思ったのかと申しますと、知らない人同士のぎこちない緊張感があったり、盲目の方とどういう風に接したら良いのかと戸惑ったり、何か良く分からない気を使ってみたり、そういう普段イメージする"アート"や"展示"のようなものではなくなっている自分自身の気分が新鮮でした。もっと色々話せば良かったかな・・・と思いながら、出口を出る展示なんて今まであまり無い気がしました。
あらかじめ決めておいた感動よりも、何て言うか、展示の説明にも書いてありましたが、「荒地」という言葉がぴったりかもしれません。色んなものが矛盾であったり、訳が分からないことだらけで、世の中の事が不明満載のまましょうがないと思いつつも進んで行くしかない・・・みたいな、非常に現実的な匂いがしました。
ここまで書いてるんだから、お金くれませんかね。良いんですよ、たった数万円で。安心して下さい。
それにしても、今日は何かあったっけ。何かあったかもしれませんね。
あと椅子に座っている時に、「あれっ、なんで私はメディアでアルバイトしてるんだっけ?」とふと思いました。なんだかんだと、初めてメディアでアルバイトを始めて早3年くらいです。そういえばメディアのページのアルバイト募集が載っていたのでメール応募をしたのでした。それにしても、ここのアルバイトは基本的に男性がほぼ皆無ですね。前の写真の展示のときも、男は私だけだったですし。どこへ行ってるんでしょうね。人間ってどこにいるんでしょう。
2008年12月19 (金) 25:06 / 79.0 |
お昼休憩のときに、弁当をビニール袋から出したら、りんごのコンポートを入れた容器から汁が漏れていた。そのせいで弁当箱や箸などいろいろとべたべたしていて、それを拭いたり洗っていたりしていたら、休憩時間を7分くらい損をした。
それにしてもバスの中は暑い。Tシャツにノーパンでちょうど良いくらいである。
今日は去年の今頃のメディア監視でご一緒させていただいたYさんが観にいらっしゃっていた。「元気です」と言っていた割にはマスクを付けていました。あと、私の姿を見て「痩せましたね」と言われましたが、1年でたった4キロ痩せただけなのです。でもそんな風に他人の目からは映るのかもしれませんね。
あと、目の見えないガイドの方々がいらっしゃる控え室の近くにいたら、「コーラの飲みすぎて糖尿病になって、目が見えなくなった人がいる」という話が聞こえて、甘いものは気をつけようと思いました。
2008年12月18 (木) 24:20 / 79.0 |
今日は久々にアルバイトでした。細胞や原子がこの世にたくさん存在していてとってもびっくりしたけど頑張りました。
帰り道、元鍛冶町公園を通ったら、今年はイルミネーションが行われてなかった。あとバスまで時間があったので、アーケードを戻ってApple Storeの前を通ったら、ほとんどのお客さんに店員が付いていて説明を受けていて、めんどくさいことだ思った。私は、寄ってくる店員はめんどくせえ!派です。“「それからHMV」に入ったら、アーティスト"何のCDが欲しかったのかまったく分からなくなった"のCDが売ってなかった”、というバンドのCDは存在しませんでした。
2008年12月17 (水) 25:27 / 79.0 |
今日は久々にパンツを履きました。あと、歯科医してる彼女の部屋に行ったりしました。うるさいわね!
久々にお休みだったので、良かったです。なぜ良かったかと言いますと、アルバイトに行かなかったからです。いくら展示が素晴らしくたって、受付など色々と疲労がたまるものです。
24日で展示は終了しますが、皆さま!この高嶺格(こうれいかくと読んだお客さんもいます)さんの「大きな休息」の展示のひとつ「大きな停止」はとっても良いです。今年の10月に山口人間革命センターに行った時の感動と同じくらいの感動がありました(種類は違いますが)。目の見えない方が会場を練り歩くことで成立する展示なのですが、私個人としては、中で起こるすべてのことはあらかじめ展示として用意されていたもの以外の事柄や感情がそこに存在していたのですが、エンターテイメントでもあって、そんな展示です。ネタバレになってしまいますので、展示が終わったらもっと詳しく書こうと思います。たぶん私はこの展示の40分間(ツアー形式の展示なのです)は、一生忘れなさそうです。と書くと大事のようですが、是非お気軽に参加してみたら良いと思います。
しかし、仙台の光のページェントを観にも来れるし、牛タンも食べたりも出来ますし、山口も良いけど、東京からなら1時間半くらいで新幹線で来れますから、ちょっとでも興味をもたれた方はたぶん観たら面白いかもしれません。もちろん土日もやってますし、どうぞ!
あと、公式ページからは、アテンドの山川さん(目の見えないガイドの方)が書いた記事もあります。
■ 高嶺格[大きな休息]?
ブログアーカイブ ? 自明を問い直す
http://prj.smt.jp/~bigrest/blog/?p=176
なんか、結局は誰もかも、アテンドしてる目の見えない方も自分がアテンドすることに戸惑いを感じたり、そして私たちアルバイトたちも右往左往しながら(今は慣れましたが)、の展示です。
というかあたいが何をしていてかをつづるはずなのに!こんな宣伝したってアルバイトの私には何も得なことはないですが…
今日は本当におだやかな日でした。久々にテルミンを演奏しましたが、弾けました。なんとか体は覚えているものです。これをやると首のうしろがだるくなるので、長時間やれません。
あとは、両親といつものようにそばを食べました。というか、こうやってそばを食べるのも久々なのでとても良い感じです。あとは、父の年賀状作成を手伝ったり、茶の間で優雅に「暮らしの手帖」を読んでみたり、サンドウィッチマンとイケメン狩野のローカル番組を両親と観たり、かなり休養致しました。
近々、テルミンをもう一台作りたいと思っています。あと、ラジカセも治したいです。
2008年12月16 (火) 24:13 / 79.0 |
ここ数日は色んなことが多くございました。書くことが多すぎます。
ということですが、振り返ってみますと、昨日の勤務では、(もうすぐ愛知県で人妻になられる)O山Aさんが、寝不足のせいでかなり壊れていました。眠気を覚ます為に足をあげてカクカク歩いたり、壁の端からこちらをのぞいてみたり頭を引っ込めたり!
それとびっくりした事に、20代男性、20代女性のお客さん(どちらもお互いに他人)が、ツアー終了後にものすごく意気統合して、かなり良い感じになってました。何があったんでしょう。その後、無料ゾーンの展示を30分くらいずっと一緒に見てたり、しまいにはメールアドレスまで交換をしていたっぽい(と他の監視の人からの話)。あたし、そういうのぜ〜んぜん分からないわ!
監視業務でへとへとになってバスに乗ろうとしたら「メディアに7時半に集合」のメールがありました。そしてメディアに戻って、なぜか受付業務やちょっとした雑用を手伝ったりしておりましたら、東京都に住んでいるYさんとSさんがいらっしゃいました。
そのあと、展示ご観覧後に、わいわいと居酒屋へ行きましたら、席に着くやいなや、世界のYさんの"世界"の窓がぽっかりと開いていたご様子。それと、店長のAさんが最近ご入籍なされたので、ご婦人を呼んで頂き、Aさんがご婦人にレモンをしぼってあげたりする姿に「よっっ!初の共同作業!」という声が上がってました。でも良く考えてみると、なんか雰囲気がおじさん達のやらしい飲み屋みたいではなかったでしょうか。あとですが、私は所持金があまりなかったので、今後は気をつけたいと思います。大変ありがとうございました。
ご婦人とAさん
(クリックするとプライバシーがなくなります)
家に着いたのが12時半で、寝たのが1時半でした。なんだか、ずっと目が冴えた感じでうつらうつらとあまり熟睡出来ませんでした。
でも、いつも布団に入るような時間に、バスに乗っているというのが信じられません。逆に考えると、今この瞬間にも居酒屋でわいわいしている人々や、バス乗ってる人っているんだなって思います。いいかげんに寝ろ。
あと、関係ないですが、アマゾンギフト券が当たりました!3000円分ですが、何に使おうかなって思ってます。
2008年12月14 (土) 23:54 / 79.0 |
本日は色々とあって、密度が濃い日となりました。美津子!
なんと、今年の11月に行った山口革命センターの職員さんのY城さんという方が展示を観にいらっしゃいました。そこでボランティアをしていたキャンベル・笠松系の周辺の方々から何度かその名前が出てきて、存じてはいたのですが、あちらはきっと私を知らないだろうし、しゃべりかけて良いものか・・・なんて思っていたら、話しかけて下さったのでうれしさのあまりびっくりして肥えだめに落ちてしまいました(そんなものは会場には無いわよ)。
それにしても、今日は特にツアー形式の展示が、開期以来の最高の盛り上がりで楽しそうでとてもうらやましかったです(そこに混ざりたかった・・・)。この展示(特にツアー形式の作品)は私はかなり好きなので、興味があるかた・無い方、是非いらっしゃった方が良いと思います。
東京から新幹線で往復20000円、高速バスだと往復7000円くらいです。仙台は安いホテルが結構あるので良いと思います。あと、宮城ディスティネーションキャンペーンとかいうのが宮城県でお盛んらしく、新幹線往復(はやて・こまち以外の)+ホテル代で17000〜18000円とかもあります。たしか、楽天とかでもあるようです。
■ 【楽天トラベル】新幹線×宿
びゅう楽トク仙台
http://travel.rakuten.co.jp/rakutoku/sendai/
今日は色々なことを考えたりしましたが、やっぱり人間みなマイノリティだろう、という気分でございます。例えば、目が見えないというマイノリティではあるけど、他の部分ではマジョリティである、とか。目も耳も何もかも機能しているけど、その内部や精神的な障害がマイノリティであったりする場合もあると思います。そういう部分部分を見て、「自分は孤立している・・・」と感じてしまうのではないかと思いました。どうなんでしょう。
それから、お昼休み休憩に、晩翠通りにある古い趣のあるラーメン屋(サンドウィッチマンが日記で美味しいと薦めていたので)、行ってみました。そこで五目たんめんセット(680円)を頼みまして、ご飯と煮込みの豆腐がついていて、なかなか良い感じでした。なんだか、「昔から続いていて安定したラーメン屋!」というような落ち着いた味が魅惑的でした。
しかし!私が麺をすすっていると、目の前の厨房で、料理を作ってるおじいさん(70歳くらい)と店を手伝ってるその娘らしき女性(40代くらい・太っている)がケンカし始めました(厨房にその2人のみ。そしてお客さんは私を入れて3人)。「ほら、書いて」と紙を差し出す娘。「ほんなの、オレ書かねえって!」となんかの紙を鍋の上にバシッと叩きつける父。娘「分かったから、私、信用されてないんだから」 ええっ、一体何を書く、書かないで揉めているの!さっぱり分からない(何か伝票っぽい感じでした)。しかし、父娘の"普段のケンカ"の様子をのぞき見出来て、最高でした。
音声もこっそり録音しましたが、内容は何を言っているかまったくわからないので、載せてしまおうと思います。問題でしたら、指摘して下さい。消さない代わりに、わたくしが体でご奉仕いたしますーーーーー!!!!問題解決も出来るし、しかも私は快楽の波の上でサーフィンも出来て(なんなら、私の体の上に乗ってもらって)、一石二鳥で万々歳!
とあるラーメン屋の店長と娘のケンカ、の音声 (Quicktimeで聴けるかもしれません)
2008年12月13 (金) 24:33 / 78.4 |
お昼休みに、かまど屋(弁当屋)へおつかいを頼まれて行ったら、店の前にこんな猫がいました。ぼんやりしていて、必要以上に丸まっている感じがかなり素晴らしかったです。
今日は受付でしたが、7時間の業務だったのでじわじわとした疲労がありました。いつもより先が見えないくらい、終了が遠く感じるようでした。あと、ちょうど光のページェントが点灯する瞬間を見ました。一斉に、パッと点いていた。明るかった。
帰り道はカップルが多めでした。手を繋いでいたり、しかもそれぞれ自転車に乗っているカップルがいて、信号待ちしている間も手を繋いでいたのです。だからといって、うらやましいとも思わないのです。いやしかし、そういう事柄が普通に日常的に起こっている状況になっているという世界というのはどういうものか、というもうひとつのドラえもん・のび太のパラレルワールドを体験できるということについて、うらやましい、とでも言っておこう。
明日も7時間業務です。これがあと10日くらい続くのですが、お金がもらえるのは素晴らしいことではありますが、かなり気が重くなってまいりました。しばらく寝て過ごしたいです。
2008年12月11(木) 25:10 / 78.4 |
片道35km先にある松島へ牡蠣を買いに行って来た。父は昨夜は飲み会でまだ酒が残っていて、私が運転することなった。
松島に着いて、ひっそりとした橋を渡ると直売所自身が眼球の中に入ってきた。殻付牡蠣などを購入したあと、尿意はあまりなかったのだが、トイレに入る事にした。小便器の方に近寄ると、この世の何にも例えられないような激臭がした。口呼吸をしても、ほのかに匂いを感じてしまきい、泣きそうになりながら小便をした。
帰り道、松島のメインストリートを運転していると、鼻血が出てきた。車内にはティッシュもなく、母はしょうがないからとこれで拭けと、マスクを差し出してきた。そのあと、近くに車を停め、母が運転を代わり、家へと向かった。
夜は殻付き牡蠣を卓上コンロの上に中華鍋を置いて、焼いて食べた。1人10個食べたのだが、それでも1人500円だし、身も汁も美味しいし素晴らしかった。
2008年12月11(木) 9:16 / 78.4 |
昨日も監視アルバイトでした。というか、スケジュールを見てみると、非監視の日の方が少ないです。そして、あさってからは監視時間がいつもより3時間も延びるので、もっと疲労がたまりそうで少々不安ではあります(笑)。
2時15分に監視が終わってから、控え室で家で作ったおにぎりを食べております。O山さんが一緒のときは、控え室でランチをご一緒させて頂いております。今までの監視では、終了後に東北大の食堂で食べてましたが、それだとやはり若干遅くて、その結果、夕飯を食べる時間がおかしくなってしまいます。困りますよね。
昨日は受付はしませんでしたが、入場者数を数えたり、会場図のご案内などをさせて頂きました。それと、まだまだツアー形式の展示がある事をご存じでないお客様が多くいらっしゃいます。この機会により多くの皆様にご来場頂きたいと思っております。仙台ではなかなかめったに見られない貴重な展示です。是非、ご覧になって下さい。
今日は牡蠣を買いに松島へ行ってくる予定です。宮城県は牡蠣がとても美味しい場所で、特に今の時期は牡蠣好きには非常にたまらない季節ですね。それに焼き牡蠣なんかもなかなか美味しいんですよ。
担当学芸員:珍 揉夫
2008年12月9(火) 23:33 / 79.2 |
バスの運転手がアナウンス中にちょうど道路がガタガタしてる箇所を通ってたので、宇宙人みたいに震えた声になっていて面白かった。ブワーーハッハ!と吹き出したら、隣の知らない美女も大笑いして、意気統合して「そのままラブホテルへ向かって!」 バス運転手「ハイ!ハイ!ハイハイハイハイッッ!!」 僕らのラジャー号は、ホテル空港(仙台空港近く)へひとっ飛び!そのあと、ホテルで運転手3人で福笑い、すごろく、ちびまるこちゃんボードゲームなんかをして、大切なひと時を過ごした・・・ それが僕たちのメリークリスマス。自身著書「ホテルで性交渉はもう古い」より抜粋。
朝に歩いていると、前を歩いていた若いカップルの男の方がたばこを吸っていて、追い抜こうかそのまま歩くスピードを遅くするか考えるが、遅くするを選んだ。しかしうしろからたばこを吸いながら自転車で走ってくるおじさんがいて、追い打ちをかけられた。もう死のう・・・ わたくし、申し遅れました、死のう・・・ 最後にちょっとポロリしてから死のう・・・
CM[ちんも〜みパラダイス〜〜〜]
そんなこんなで、今日は受付業務を担当。ナイスミドルな男性とその奥さんらしきお客さんが見えていて、ツアーを薦めてみたら、時間の都合で・・・とお断りになられました。やっぱりか!またカップルか!
明日行けば、お休みです。ではまた!
2008年12月8(月) 24:07 / 79.0 |
本日もお客さんたちをしっかりと見張ったり、凝視したり、つけまわしたりしました。それに私は、生前、通り過ぎる警備員の方に会釈をすることを忘れない美しい青年だった。惜しい人を亡くしたもんだ・・・
無料ゾーンにカップルが観に来ていたのだが、ツアーには参加せずに帰ったようだった。まったく、これだからカップルは、、、、
今もう白目の時間が来ています。では、また明日会いましょう!
2008年12月7 (日) 24:07 / 79.0 |
昨日の夜に書こうとしましたが、もう夜の10時くらいの時点でまたもや白目になってしまい、そのまま口をあけたままビクッとけいれんしたりして、エクソシストの少女すら逃げ出すくらい恐ろしく変化してしまったので、寝てしまいました。
今日は受付も、ツアー入口の案内などもせずに、椅子に座ってカウントを数えたりしてました。あと、O山Aさんが(前回の展示に引き続きご一緒させて頂いています)、今日お客さんでいらっしゃったTADAさんと顔見知りだったのがびっくりでした。色々な所で人間どもって繋がっているものなのですね。
この前の耳鼻科で飲み薬(アレジオン)を出されたのですが、それを飲むと副作用で眠くなります。こんな副作用は要らん。今から2重跳びでもして眠気を吹き飛ばそう。
■ 時事ドットコム:スーパーのパンに縫い針=偽計業務妨害で捜査−山口県警
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008120700063
ここの「アルク山口店」ってあの、私が弁当を買ったあのアルクらしいです。お気を付け下さいませ。でもどうやって気をつけんだよ!
2008年12月5 (金) 23:57 / 79.0 |
そういえば、光のページェント期間の光のひろばのチラシに使うイラストを依頼して下さって、何種類か絵を描いたのですが、なにやら時間が間に合わずに使われなかったそうです。期待して下さった70億人の皆様、どうもごぶさたしております。昨年の会議については、ご起立の方を誰よりも率先して行って頂き大変感謝しております。また、昨日におけるコピー用紙の物腰柔らかい手渡し方、そして、折脚中に職員たちに見せた爽やかな笑いかけ、全てにおいて頭が下がる思いで、感謝してもしきれません。本当にその節はありがとうございました。
今日は本当に久々の休みでした。疲労が蓄積されたり、玉袋の中身も貯蓄されていたが、彼女とベットの上ですべてを解放することが出来ました。彼女って何ですか?彼女??ハハハ!まだそんなことを言っているのかな、君たち。そういう好色に振り回されているようでは、まだまだ仙人にはなれませんよ。脳みそ、えぐり取れ!
それにしても話は脱線してしまいますが、最近目が悪くなっています。昨日、座っていると向こうから「以前、アルバイト一緒にした人だ!」と会釈しようかどうしようか迷って、もっと近付いたらやろう、「あれっ、違う人だ」ということが起こってしまった。なので、街で私を見かけたら、遠慮せずに話しかけて下さい。女性と一緒に歩いていたとしても、大抵は友人なので、遠慮は要りません。彼女?ハハハ!まだそんなことを言っているのかな、君たち。そういう好色に振り回されているようでは、まだまだ仙人にはなれませんよ。脳みそ、えぐり取れ!ハハハ!まだそんなことを言っているのかな、君たち。そういう好色に振り回されているようでは、まだまだ仙人にはなれませんよ。脳みそ、えぐり取れ!ハハハ!まだそんな事をいっているのかな。脳みそ!君たちに振り回されているようでは、好色な仙人にはなれませんよ。ハハハ!
ということで、大変長らくおまたせしました。おまんたせ致しましたーーーー!今日の出来事大発表会の時間がやって参りました。今日は、モール長嶺に行ったり、七十七ATM手数料ぼったくり銀行(7ATB銀行)に行ってお金を降ろしたり、イオンへ行ってTシャツを買ったり、耳鼻科に行ったら薬を増やされたり、全身をふやかされたりしました。わがさんはこちらの処置室へどうぞと案内されるやいなや、いなごのような女が全裸で待っていた。ぼ・・僕はそんな、恥ずかしいです・・・ともじもじしていたら、「人間としての普遍的な歯車を味わってみない?」と言いながらゆっくりと私を誘惑してきた。
僕は快楽の罠には負けてしまいそうだったが、決死の思いでDNAの操り糸にパンチを食らわせた。操り糸をするするとたぐり寄せ、生き物界のドンの影がゆっくりと大地に照らされて、その正体が今くっきりと形を現し始めた・・・
2008年12月4 (木) 23:42 / 79.0 |
昨日は、疲労困憊のためにほぼ白目の状態で、パソコンの前で日記を書こうとぼんやりとしていたら夜中1時になってしまった。その結果、睡眠不足にはなるし、日記も書けなかった。経済破たん、大量解雇。どんどん世の中は悪くなる一方だ。
昨日はアテンドの方(展示会場をガイドする役割の盲人の方)、と色々と世間話をしたり、真面目な話(この展示でガイドを引き受けるにあたっての心の葛藤・そして変化)などを聞いたりしてました。
そして今日は私は受付担当でした。そうしたら尋常じゃないめまいがして、パニック発症と思ったら、一緒にアルバイトしてる女性がかけよってきて「地震ですよね!」と言った。厳密に言うと、言い放った、とでも言うべきだろうか。
ということで、私のパニックの症状がメディアの建物全体に振動として広まったという具合でした。あ〜、地震じゃなくて良かった。。。あ〜、パンツ履いてて良かった。。。全裸だったら警察に捕まりますからね。
実際にやっている作業単体では体力を使うものではないのに、いつも以上に疲労が大きいです。夕方、家に戻って、部屋が暗くなっても自力でカーテンをしめる気力すらありません。
業務中に、次のツアーが何時だからそれまでに定位置についていなければとか、時間の事を考えているだけではなくて、案内の仕方とか、普段考えることがなかった盲目の方との接しとか、そういう面に脳みそを使いまくっているのかもしれません。話している時とかは、疲れるとかはないんですが、無意識の内に色々と「ああしたら良いのか」「どうしたら良いのだ」を考えている時間が多いからなのかしら。
目が見えないということはどういう事なのか、とか、こちらが首をかしげてもそれには相手には伝わらないとか、「電話でしゃべっている」とイメージした方が良いのだろう、とか。それに、何でもかんでも案内したりこちらが色々と気を使うのはどうなのだろうか、とか。あと、目も見えていて、耳も聞こえている状況だと、話の最中に他の方を眺めたりしていたら「話に飽きたな」ってすぐにばれてしまいますが、盲人の方との会話中ですと、その「ばれ」を回避出来てしまうかもしれなくて、それって何なんだろうなって思います。
音だけの世界ってどのようなものなんでしょう。あと調べてみましたが、生まれつき全盲の方は「音」「感触」のみの夢を見る、と書いておりました。
■ 豆知識
灯油が手についてしまったら、なかなか匂いが取れません。でも、歯磨き粉で洗うと取れます!実際に私は取れました。
2008年12月2 (火) 23:42 / 79.4kg 「非パンティー非装着日」 |
入場口で座ってたら、昨日の視覚障害の男性(会場を案内して下さる方です)と盲導犬のわんちゃんがエレベーターから出てきました。控え室の位置が分からないようだったので、私がついて一緒にいったら、犬はしっぽをふって喜んで歩いていた。やけに犬に好かれる私です。ブロンド美女には全然人気ないのに・・・ でも、その反面、ボンドガールには大人気です。
そういえば、昨日、わんちゃんの首のうしろを揉んでストレスを解放させてあげたので、それで私の事を通称"ストレス解放男"と認識したのではないだろうか。そんなくだらんことよりも、むろん犬という生き物は可愛いということである。
バスカードという小銭なしで運賃を払えるカードがあるのだが、これを買うためにATMでお金をおろしたいと思っている。しかし、歩いている道の間にATMがないので困っているのだ。七十七銀行が何もかも悪い。ATM手数料泥棒!鬼野郎!!!
会社の後、彼女んちに寄って、あーだこーだと喋ったりして雑談。まぁメシ食べて、映画観た後、いつものように泊っても良かったんだけど、俺、明日も会社だから体力温存しとこうと思ってね。まぁ玉袋の中身も温存って事で・・・ あっちは泊っていって欲しかったみたいだけど(^ ^;)。
由愛
2008年12月1 (月) 23:45 / 78.4kg 「非パンティー非装着日」 |
今日も黒部バイト。トンネルの中で、中島みゆきのまねをしたりしました。
由愛っちは椅子に座って(お客さんも1時間に2人くらいで、、、)、ボーっとしていたら、ナオミ・キャンベル・オオトモさんが朝もやの霧の中からゆっくりと登場した。その"ナオミ"の背中からは何百というおびただしい数の手が出ており、天空に通ずる一線の光の上に乗っていたその誇り高き"ナオミ"は我らの下界に降り立った。
実は笠松さんもですが、ナオミさんは今回の高嶺展のボランティア人であるのですが、メインパーソナリティとも言える人間で、作者の高嶺さんをさしおいて堂々の1位にのし上がった人間なのでございます。この意味は展示を見てからでないと分かりません。
事前にもうナオミさんは展示を見ていたということで、あそこのあれは一体なんだったのか、等と観た者にしか分からない共通の話題で盛り上がってみました。
あと、視覚障害の方が違う場所へ行っている間、ナオミさんが盲導犬の散歩を頼まれて外へ行ってました。それにしても犬がとっても可愛かった!話によるとこのわんちゃんは男性より、女性や子供の方が好きらしいですが、(おにぎり食べていたからもしれませんが)なぜか私に寄ってきてました。っていうかそうだよね!由愛っち、22歳の女だもんね!まだ子供だからね・・・心は子供。だけど体は・・・あなたのモノ・・・
「由愛ちん、ちょー可愛いワン!」とは言ってませんでした。無念・・・ がっかりしたので自決しか道は残されておりません。
それにしても、勤務日に関してはいつでも大丈夫ですよとは伝えておいたのですが、6日行って1日休み、という感じです。これが今月の下旬まで続くのでしょうか。これ以上のハードな日常を世の民どもが行っていると思うと尊敬せざるを得ません。
バイト終わって中野駅から歩いていると、彼氏のまーくんから電話。なんか間違って家にかけるつもりが私にかけてしまったみたいで。で、そのまま長電話。天然〜。。。まー、こーゆー所が可愛いんだけどねっっ!
ではまた明日!
飯塚憲二郎