KENTAN日報 - バックナンバー 2005年11月号 <バックナンバー> <TOPに戻る>


2005年11月30 (水曜日) 22:47 <4℃:46%> 81.4

ようやくリミックスが完成しまして、メールでそのバンドに送りましたが、添付ファイルなしのまま送信ボタンを押してしまった。でもすぐにちゃんと音声ファイルを添付して送った。

そのバンドとは、Deerhoofという米・サンフランシスコのバンドです。たぶん、そのうちこちらのサイトに載るのではないかと思います。

■ Deermix (deerhoof remix)
http://deerhoof.killrockstars.com/remix.html
http://deerhoof.killrockstars.com/ (TOPページ)


「気軽にリミックスをして送って見てよ!」というたぐいの感覚の企画で募集してらっしゃいますが、私はものすごい剣幕でリミックスさせて頂きました。何度も音を聴きすぎて、耳が痛くなった時もありました。

構想1ヶ月 レコーディング1日 ミックスダウン・マスタリング8日 結果的に構想1ヶ月費やしたものとはまったく違うものになりました。しかし難しい。最初、ヘッドフォンで音を調節していてこれで完ぺきだ!という物になったのですが、それを居間にあるステレオで聴いてみたら、ものすごい低音で聴けたものではなかった。ボアンボアンという低音が気に触るβ(ベータ)派音楽。

結果的に、ラジカセで聴いてみて良かった調整のを、居間のステレオで聴いてみてまた調節して、それをもう1度ラジカセで聴いてみるという手法でやってみました。それでたぶん良いだろうと勝手に思いました。多少、高音が出過ぎかなという感じの音になりましたが、ラジカセとかで聴くと丁度いいのではと思います。Deerhoofのサイトに載ったらまた報告致します!報告させてください!


今日みたはねるのとびら(バラエティ番組)が面白かった。コントは面白いです。「相撲のコント」、「ドランクドラゴンの塚地がものすごいお父さん」、これはシリーズでやっていってほしいです。やってるのかな?

2005年11月28 (月曜日) 24:05 <7℃:69%> 81.8

今の図です。寝ながら打ってます。というか、寝ながら上記のペイントを作成しました。

キーが見えません。本当にブラインドタッチです。


今日もリミックスをしていました。昨晩に茶の間のパソコンで音を聴いたらすごくこもっていた。でもさっき同じパソコンで聴いたらクリアーだった。日によって音質が変わるらしい。何を信じたら良いのかわからない。こういう時こそ宗教なのかもしれない。

今は、俗にいくマスタリングというのをしています。1曲だけなのになぜかこんなに時間がかかっています。私は音楽理論や勉強、そのたぐいの本すら買った事がないので、知識がありません。いじっていじってまさぐり倒してだいたいこんな感じだろうかと勝手に思いこんでやっております。なので、時間がかかるのかもしれません。

それにしても、ちょっと試しに低音を抑え目にしてみようとか、いろいろ実験していると可能性が無限になってわけがわからなりそうです。


ドラムの音を下げる → 全体の音を均一にしてみる → 音量上げる

ドラムの音下げない → 低音下げる
                  ↓
                 均一 → 音量上げる

ドラムの音下げる → 低音や中音下げる
                   ↓
                  均一 → 音量上げる

ドラムの音下げない → 低音や中音下げる(1) → 音量上げる
                    ↓ 
                   均一 → 音量上げる(2)

今の所、(1)か(2)かといったところです。その後も、MP3に変換する音質とかも考慮するかもしれない。しかも、音をチェックして聴いている時の気分(疲れた、ぼんやり、やる気がある、)によって音の聞こえ方ががらりと変わるからその枝分かれも書かないといけないかもしれません。なんだか、こんなにやってておかしいのではと思っている。1日に同じ曲を50回は聴いています。

2005年11月27 (日曜日) 24:05 <7℃:69%> 81.8

明日はmst1 の低音を-1.3db下げてみよう。こんな事を書いてもみなさんもまったく面白くないはず!ごめんなさい… この可愛くて美しい子羊をお許し下さい。

前から思っていましたが、まったくもって耳というのは信用ならない。音の感覚は気分によって左右される気がする。それに、直前にきいた音と比較をして、音が良いとか悪いとか判断をしています。

もう眠いのでまた明日に書きます。おととい、ニューヨークの高層ビルの屋上にいたら大地震がきてしまう夢を見ました。

仙台はとても寒いです。

2005年11月26 (土曜日) 25:15 <7℃:69%> 81.4

もうこんな時間になりました。

朝はまだ頭が痛いです。また明日の朝も頭が痛くなるかと思うと寝れない。いっそ寝ない方が良いのかな。


今日もリミックスです。一体何日やっていると思っているのかね。他の人が聴いてもわからないだろう細部、が気になっています。

日中は、家族と叔母で墓参りに行ってきました。その時の様子の写真を載せたいのですが、デジタルカメラが1階の茶の間にあります。夜中にギシギシと階段を降りていくのは、世間体(家族の)がありますし、彼らも起きてしまうのでやめよう。明日、載せたいです。


昨日と今日で行きたいライブ(ブラッドサースティブッチャーズとドロノフネ等のロックのライブ)があったのですが、行けませんでした。リミックスをしていたと言うのもありますが、ライブハウスが町の中心部にあるので、ここ太白山のふもとに住む私としてはなかなか大変なのであります(土日はバスは9時以降なし)。しかも、タバコの煙で服がタバコまみれになるという惨事を考えると、なかなかルンルン気分で観にいけない。一番汚い服を着ていきたい。明日洗う服とか。

京都などは音楽やアート関係はお盛んなイメージがある。よく京都在住のアーティストなんかが多くいらっしゃいますし、そういう発表の場というのが仙台より多いと思います。でも、何が良いかと言いますと、交通機関が優れているというのが活気要因の1つなのではないかと思っています。高校の修学旅行のときに、京都にいったとき、町中どこで乗っても降りても200円だか100円だったような気がします。こんなシステムの概念が頭になかった当時の私としては、ショックでショック死してしまいました。今、書いている私はジョージ。もうひとりの人格。

という訳で、東京も大阪も発達しておられる交通機関なのでやはり発展しています。アメリカも安いです。ボストンはどこで乗っても降りても1ドル25セントでした。終電も大抵は12時15分くらいでした。仙台では気軽に観に行きたいけど、ライブハウスまでの行きとその帰りの交通の予定を良く考えないといけない感じだ。でもひょっとしたら太白区の奥地だけが大変なのかもしれません。

2005年11月25 (金曜日) 23:46 <7℃:69%> 81.2

仙台市内にあるKurax(洋服屋やちょっと高価な食べ物屋がひしめきあうお洒落建物)の後あたりにある宝くじ売り場で、年末ジャンボ尾崎を買った。バラです。ここはサマージャンボが3億出たり、とても当たるところらしいです。

帰りに西多賀のニトリ(家具屋)で、座布団とかじゅうたんを買った。あと、クリスマスグッズの一部がなんと7割引きでした!我ら(私と母)は実用性がない、サンタの金物を買いました。

その後、ヨークベニマルまで車を走らせ、中にあるお茶屋で美味しそうな抹茶菓子を買いました。抹茶シュークリームとかです。明日は、和尚が家に来るのでその為に今日はいろいろ買いました。


家に戻って、リミックス作りの続きをしました。その合間に枕元に置いてた「お父さんは心配性 5巻」のコミックをひさしぶりに読みましたが、面白くて笑いました。Amazonにレビューが載ってましたが、電車で読んではいけないと書いてましたが、ほんとにそうだと思いました。ものすごい勢いがあるのです。今読んでも笑えるギャグ漫画って、なかなかないかもしれません。(お父さんは心配性は1988年あたりの作品です)

2005年11月24 (木曜日) 23:39 <7℃:69%> 81.2

1日中、自作のリミックス曲を聴いています。ミックスのいろんな候補が出てきて、どれが良いのかわからなくなってきています。

今の所、2が良いと思っています。立派なステレオなんて捨てるべきです。


今日は2週間に1度の耳鼻科でした。先日、LLビーンで買ったジャケットを着たら、と母に言われたので着ました。でも、なんかイギリスの若者みたいにお洒落になってしまって恥ずかしくなり、車を降りたあとは脱ぎました。あんなにお洒落になるなんて、、、ありえない、、、 耳鼻科の診察では、もうすこしお薬を続けようということでした。いつになったら蓄膿症は治るんでしょう。鼻のじわじわ、朝の右目の奥の頭痛。そのあとは、みやぎ生協でキムチとウーロン茶などを買いました。

でもキムチといえば、私は大同食品のキムチが食べたい。向山に大同食品という韓国食材屋があるのですが、そこのキムチが美味しいです。かなり辛いんですが、酸っぱさはない。でもうまみがある。このキムチの味は他のスーパーとかでは手に入りません。たしか100gで100円だったような気がします。2株で1800円くらいした気がします。これでご飯と一緒に食べるのが最高です。「辛れぇ〜けど美味しい!」です。

2005年11月23 (曜日) 24:44 <4℃:72%> 81.2

もうこんな真夜中です。アルバイトも終わったのに、痩せてない… どういう事だろう。アルバイト先を訴えたい。

今日の気付き

2005年11月22 (火曜日) 24:42 <4℃:72%> 81.4

1日中、リミックス作業をしていました。リミックスとは、曲を好きなようにアレンジをする感じです。とある海外のアーティストがHPの企画で募集していたのです。それがCDになるとか、そういうのではないようです。

ドラムを0にして、その代わりに、ドラムの前半のVolumeを下げるのはどうだろう、と考えている所です。


最近、朝めざめると右目の奥が痛い感じです。薬を飲むほどではありません。


NHKの昼に出ていた、新垣勉さんというテノール歌手が良かったです。以前もみたことがあったのですが、声が素敵だった。よくある「テクニックが見えるからうまい」、というのではなくて、聴いて良いなと思う歌であった。風景伝え人というか伝道人だと思いました。明日23日の昼あたりにNHKハイビジョンで、夜には総合テレビでコンサートをやるそうです。

2005年11月21 (月曜日) 23:15 <4℃:72%> 81.8

アルバイトが終わって、のんびりしていました。もうホカホカ暮らそう。あの2階のあの汚い爺さんに絵をちょちょっと描いてもらってさ、それがだよ、7万ってんだから。おいちゃんも皆、こんな仕事やめてさ(寅さんより抜粋)。

今日の出来事

とうとうCDラジカセが壊れました。CDが読み取れなくなって、普通のラジカセになりました。

2005年11月20 (日曜日) 24:21 <5℃:69%> 81.2

今日が20日だった。もういつから日付が間違っているのか分からない。やっぱりブログには勝てない。こんな手作り、手打ち麺ページなのだから。

この前、「アルバイト先でいやみを言われた」、とこちらのサイトで愚痴を言わせて頂きましてありがとうございます。しかし、なんかあれはただの冗談だったのでは、と思うようになってきました。冗談でもいやみでも、どっちでも良い気がしてきました。影で悪口を言われてもOK!むしろ、言われよう。陰口をいわれるのが快感にならなくてはならない。「あの人って、、ひそひそ…」 ああん… いやあぁん!!


そして、今日でアルバイトは終わりました。午前の部だったのですが、きっと午後の方々はアルバイトの同士と共に「今日は飲みにでも行くか!」とか言って青春したんでしょうか。そこから広がる人間の輪。私には作れなかった。さぞや楽しかったんでしょうね…(実在しない事です)

思いました。私。そういえばなんか、ここのサイトで私の事ばかり書いているような気がしますが、良いのでしょうか。でも私が管理人です。

そんな事より、私はなぜか芸術・ミュージシャン仲間というのがいないのに気が付きました。ほとんどというか、楽器をやったり音大にいったりした人は数人いますが、別に一緒に活動を広めたりする仲間というのとはちょっと違います。一緒にいて面白いとか気が合うとか、そういう共通なので、お互いの好きな音楽などはほとんど違かったりするのです(それか音楽やアート関係はまったく興味がないという人だったり)。むしろ、そういうアート活動をやってない人との方がよく話している気がします(私のなんとなくの統計)。音楽の好みがお互い違う人とか。

“アート仲間たちと共同で面白いような企画を立ち上げたりしている”ような光景を見ると、すごいなと思います。きっと今まで、私は音楽と関係ない大学の専攻だったので(経営)、そういう機会がないからわからなかったのでしょうか。それにしてもサポートミュージシャンとか、誰々さんに弾いてもらいましたみたいなのは全くありません。だって、全部自分で演奏しています。

いわゆる人脈作りみたいのが、苦手なのかもしれません。人脈と聞いただけで失神。嘔吐。尿もれ。便秘。下痢。胃痛。骨折。「人脈の為に仲良くしなきゃ」とか。私にとって下痢ものの苦痛です。下痢なのに浣腸される気分です。きっと顔が真っ青になります(お食事中の方、ごめんなさい)。そのくらいのストレスです。たぶん、ずっと一人で歩んでいくような気がします。永遠のかかし。とわの茶柱。

もう私は脳を機械に変えて、ロボットけんちゃんになったほうが良いのではないか。感情も何もかも押し殺し、目はまるで死んだ魚のように。そして人脈を作るのです。たぶん、それでは人脈どころか影で噂さたり、逃げられ嫌われます。いや、噂や陰口は大歓迎だったのだった。だからこれで良かったのだろう。

2005年11月2000000 (土曜日) 21:18 <5℃:69%> 81.6

今日はなぜ誰もきてくれなかったんだ。パーティーの準備をしていたのに… 誰も私に話しかけなかった。あのおじいさんだったのか。このシールはなんですか、と私に話しかけたあのおじいさんだったのかな。


夕方に家に戻って、父に「明日でアルバイトは終わりだが、また監視はないのか」と聞かれ、数時間後、母に「次(のアルバイトや職)、探しなさいよ」と言われて、ショックを受けて私は死んでしまった。今は、私は火葬場に向かっています。この箱の中はとても暗くて冷たい。

なぜ気分が落ちこんでしまったのかの原因も探れない程に、今はとても悲しみの秋を感じている。こんな季節は、RIKACOを思い浮かべよう(分からない輩はさっさと11月14日の動画を全部手に入れるんだ)。

とりあえず、明日の監視はとてももの悲しい感じになると思います。悲しい顔で監視。

明日で最後なので、チャンスはラストです。来ないとひどいよ。でも、ここに来てくださってる方は私の顔はわからないと思うのです。太っていて、鼻が骨折によって曲がってしまった人が私です。顔を近づければ分かります。近づけてください… そしてそこへすかさずチューを!私はせんだい○○○○○ークの5階か6階にいます。せんだいおしゃれトーク。おっぱいパーク。色んなオネーチャン達のパイオツ達が拝められるストリップバーです。ライオン、ゾウ、そしてうさぎちゃんも… そこはまるで夜の動物園です。

私のみすぼらしい顔を見るより、5階の奥の部屋にある、光をテーマにした展覧会がかなり素晴らしいので見ないと大変な事が起きます。貴方が来ないだけで、地球がパカッと割れます。

2005年11月19 (金曜日) 22:56 <5℃:69%> 81.6

今日はお休みデーだったので、地上デジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーのパンフレットなどを見た。さっさとブルーレイディスクだの、色々やってほしい。値段をさげな。

アルバイトは明日、朝ってで終了です。午前中の監視です。是非、私に会いに来てください。そして、アート展そっちのけで、私による私のためのパーティを開きます。ここは私のお城… 綺麗だね… 今夜はいつも以上に輝いているよ。

本当は明日はいきたくない。あー、バイトだりい。まじで。なんつーかさぁ。でも、そんな事いってられないんで、サクッといってくるでよ〜〜(^/^) つーか、今マリオカートにはまってます←今さらかよっ!(爆) 誰か一緒に対戦してくれぇぇ〜〜 マジでメール待ってマス…

お仕置きよ… とはいったものの、ムチを降りおろすタイミングがつかめない。とりあえず、じゅうたんの上でムチをゆらしてみる。「あなたは汚い豚ですね…」と遠慮気味に、その男客にささやいてみるが、あまり反応は無い。SMに関しては初心者な私なのだ。

千代子や。お爺のそばで、煌煌と流れ出る灯篭が顔を照らす。無論、僕は君の味方だよ。私は嬉しかった。心の底につっかえてあったお餅がぽろりと取れた気がした。お爺は小枝にとまるトンボを掴まえるように、私に近づいてきた。

2005年11月18 (木曜日) 23:25 <5℃:72%> 80.8

今日は歴史的なひとときを感じた。アルバイト先の控え室でわたしに対する「イヤミ」とも取れるような発言をされたからだ。それにしても、学校よりもアルバイトとか勤務の方が何倍も良い。学校では「イヤミ」を言われても、お金なんてもらえない。ただ「イヤミ」を言われても、ただひたすらテスト勉強だの、人間関係だのやらなくてはならない。学校というのは、人に何か言ったり言われたりだの、こう思われたいだの、そういう要素がメインの場所な気がする(勉強がメインでもない)。いやな事を言われたりしても、食べ物がゲット出来たり、お金や家電がもらえたりするわけでもないのだ、という風な事を、小中高の頃に考えていました。


ボージョレーヌーボーが解禁です。こんな私にもワインが振舞われました。アルコールというのは厳しいです。クッと来ます。「きつい」「我慢」「熱い」が私のボージョレーに対する感想です。


明日はアルバイトがお休みです。でも、土日で終了となります。さっさとお金をもらって、遠くへ行きます。沖縄で住みます。

沖縄はうそですが、このまえふと思ったが、東京や他の県へはビザがなくても滞在できて素敵だなぁ思いました。

そういえば、姉の話ですが、ずいぶん前に姉が高速バスで東京にいった時に、隣の席にいた古川市(宮城県)の女性が、東京に着くやいなや税関を通ったりパスポートを見せないといけないのだろうか、、と不安になっていたそうです。飛行機に乗る前にある、“レントゲンでバックの中身を見るコーナー”もあると思っていたそうだ。しかし姉と話しているうちに、そんな不安も解消され、アパートを探す間友人の家に泊めてもらうんですと言って、東京の停留所で去っていったそうです。彼女が東京でちゃんと生活が出来るのか不安になったそうです。

2005年11月17 (水曜日) 22:57 <5℃:72%> 80.6

自分の部屋にいますが、足の骨まで冷えます。

また明日もアルバイトなのですが、なんだか気分はもう終わった感じになっていて、懐かしんでました。


今日は、父からWORDとかEXCELで表作成とか入力を頼まれました。佐藤 佐藤 高橋 佐藤… 途中で疲れてしまって布団で横になりました。あと、私はWORDやEXCELが出来ると思っていましたが、あまり出来ないと思い知らされた。表とか枠とか均一に整えられません。


パパッと頼まれた業務をこなして、あとは募集していたリミックスの音や構成のお試しをしたりしていました。そのあとは、Gyaoでお笑い動画を見ました。360℃モンキーズ、トップリード、カメレオンブラザース等です。特にカメレオン〜が良かったです。あとトップリードのこれは、こういう脳の病気の方が実在したと思いますが、とても細かく作られたシナリオだと思いました。

■ パソコンテレビ GyaO [ギャオ] 無料動画

http://www.gyao.jp/variety/(太田プロ NEW WAVE LIVE #3

2005年11月16 (火曜日) 23:20 <4℃:69%> 80.8

今日は午前の部の監視でした。しかし午後より大変です。家に戻るのがだいたい午後3時で、それから夜までずっと足と肩に疲労がたまったまま過ごしますから、苦しい時間を長く味わうことになります。

あと、気付いた事は、「ゆっくり歩いていては痩せないかも」という事です。私はゆっくり歩きを4時間くらいやっているのですが、痩せるどころか太ってきています(ちなみに、4時間の間、1度も座ってないのに、です!)。たぶん、速歩きの方が良いかもしれません。猛スピードの監視員。競歩の選手くらいの速さで監視します。


アルバイトは明日はお休みです。しかし、アルバイトさえ出来ないだろうと思っていたが、意外に出来るものです。いや出来てないけど、その場で時間を過ごしているだけのような気もします。だって、立って歩いて、ジロジロしてるだけなのですから。


黒田さんと紀宮さんのご成婚のおニュースを拝見させた頂きました。とてもお2人のお気遣いがとっても良くて、良かったです(本当は気遣いシーンは見ておりませんでした)。世間ではこのニュースで持ちきりでしたが、キャスター達のおしゃべり方法というか、尊敬語みたいなのがちゃんと出来ていて、私はさっぱり出来ないので、すごいなと存じ上げます。

2005年11月15 (月曜日) 22:18 <10℃:44%> 80.8

いつも見ていただいてありがとうございます。最近、「高校生 立ちション 画像」で検索して来て下さる方がいらっしゃいますが、こちらにはありません。期待になるべく答える為に、自分の立ちション画像でも載せようかと思っています。


アルバイトの監視中で立っている時に、昨日紹介した「こまかすぎてわからない物真似」に出ていた “RICAKO の真似”を思い出して笑ってしまった。うしろの方を向いて、上がる頬の筋肉を手で広げたりしてごまかした。


おとといあたりにクローズアップ現代(NHK)にデーモン小暮が解説者として出ていた。

語尾に「・・・と、我輩はそう思う」と言っていた。


今夜のおかずの大とろです。母が藤崎(仙台のデパート)の地下で閉店ぎりぎりで買いました。2900円のところ、1000円に安売りしていました。非常に美味しかったです。口の中で溶けました。みなさんもぎりぎりに行くと良いです!


明日は午前の監視なので、もう寝ないと寝不足です。寝不足で監視中に寝る事になるでしょう。まぶたに目を描いて、そんで歩いてりゃ良いんだ。

2005年11月14 (日曜日) 23:18 <10℃:44%> 81

5年前は52キロだったのに、今は81キロ。どうすれば痩せるのでしょう。

今日こそも、アルバイト。毎日のようにアルバイト。こんなに長期間のアルバイトは初めてかと思いましたが、高校の時に新聞配達を1年やってました。元旦は、怒りと共に配っていました。

今日は作品の1位や特別賞などの審査発表会がありました。あの年配の審査員もいたようです。しかし、また昨日の続きですが、そもそも「自分の作品を説明し、審査員に対してプレゼンテーションする」という事自体、ちょっとおかしいのではと思いました。その作品自体がメッセージなのではないだろうか。なんだか、まったく分かりません。作者がどういう気持ちで作ろうが、見た人が勝手に思って楽しんだりすれば良いのではないでしょうか。審査員も勝手に感じて選べば良いのではないだろうか。


昨日、書きましたが、面白かった動画はこちらのサイトの方の記事の方でダウンロードが出来るようです。

■ こまかすぎてわからない物真似選手権 from とんねるずの番組です
http://the-trickster.com/archives/200511071316.php

ダウンロード支援ツールを使うとエラーがでるようなので、ひとつひとつ、右クリックで保存をしたあとに見ると良いようです。

※いまのところ、6-1、6-2を見ましたが、気に入っています。

2005年11月13 (土曜日) 24:11 <10℃:44%> 80.8

今日は「くそったれ」がひとつありました。ポケットの中から「くそったれ」がひとつ、だ。

アルバイト先(展覧会会場)では、審査デーということで、アート作品の製作者の方々が、会場を練り歩いている審査員の方々に対して作品の説明をしている、という光景を見かけました。

何人かの審査員の方と製作者がなごやかに話しをしている中、ある年配の審査員がすごすぎました。あるアートがあって、それはパラパラ漫画みたいに紙をぺらぺらすると「加山雄三」が現われてくるそんなアートなのですが、それに対して「なんで若いあなた(製作者)が加山雄三を知ってるの。それはおかしいでしょ。」っていちゃもん。そこにダメだしなのか。その製作者の男性は、いや、まぁテレビとかで、両親とかも見てましたし、と返答したら、「そうでしょう?!やっぱり両親が見てたんだよねぇ。あんたが見てるわけない」って言ってました。

他のアートでは製作者の女性に対して、「悪いけどこれ(作品)は全然わからない感じになっちゃってるよね」と、あんた失敗だよね風に言ってました。なんなのだろう。製作者がこれこれこうして思い描きながら作ったものでも、それを見た相手が「なんだろう?」と思うのは、ひょっとしたら相手がそういう受け取り皿が違うのかもしれない。それに、「?」と思わせて終わったっても良いんじゃないだろうか。まったく分からないもの、作った本人さえ分からないものでも良いじゃないと思います。

でも、他にイライラした要因は、その審査員の態度がものすごく高圧というか、偉そうな事だったのです。製作者が緊張しながらも頑張って説明をしているのに、分からない所が出てくると、「えぇ?」「はぁ!?」と上から見降ろしたような態度でした。こんな人を審査員に選ぶなんて、どうなんだろうと思った。


私はこういうオブジェや絵のような系列のアート作品も作ったり出品したこともないですし、分からない事はたくさんありますが、こういういやな審査員なんかいたら、抗議やケンカしたって良いんじゃないだろうかと思う。なんか、あたり障りなくなーなーになるより良いというか、人生の中の「面白い」かもしれません。自身がめちゃめちゃ考えて作った作品かもしれない。考えてなくても良いですが。アートというのは人それぞれ感じ方が違うから面白かったりするものなのではないだろうかと思う。それをせばめるんじゃねえ!もう1度言ってみろ!今すぐこのリングにあがれ!乳首をつめでつまむぞ!!!

ということで、きょうは血温度が上昇してしまいました。長くなりまして、読んでくださってありがとうございます。明日は貴方の金運がきっとアップします。地面に万札が落ちてるはずです!


面白かった動画をインターネットで見つけたのですが、リンクを貼りたかったのですがもうなかったのです。しかもダウンロードしたファイルが合計60MBくらいあるのでどうしようと思っております。とんねるずの番組でやっていた「こまかすぎてつたわらないものまね選手権」というものなのです。明日あたりに載せたいです。是非、お載せさせて頂かせて頂きたい。

2005年11月12 (金曜日) 23:42 <13℃:46%> 81.2

今日はなんということだ!落ちこみました。父に私のカシミアの洋服を洗われた。風呂に入るときに脱いで、洗濯機の上に置いていたのです。なんでも、洗濯機に放りこまないでほしかった… そのカシミアの服は2年くらい前に母に買ってもらい、高かったのだ。高いので長く着れるから、そして暖かいから。それがいまや形が変わり、全身タイツみたいになっている。アメリカの苦楽を共にし、がんばってきたカシミアは父の手によって変形の道を辿った。

縮んでしまった服を元通りにするにはどうしたらいいのだろうか、と検索してみたが、見つからなかった。「カシミア 洗濯機 縮」 とかでもダメだった。


そんな、どんよりした気持ちで、「ひぐらしのなく頃に」〜無料体験版のつづきをしました。余計、落ちこんできました。恐ろしいすぎて… とにかく恐ろしいとしか言えません。そして全部クリアというか終了いたしました。キャラクターの絵柄が、最近のアニメのふにゃふにゃっぽい感じだったり、セリフもモダンアニメっぽい雰囲気だったので、油断していました。とにかく、主人公を操作できないのでどうしようもないのです(勝手に物語が進んでいくのです)。

ご興味がなくても無料ですし、やってみると良いかもしれません。怖い・気持ち悪いシーンはまったく出て来ないので安心してやってみると良いです。いや、でもあからさまな怖いシーンとかの方がまだマシかもしれません。

2005年11月11 (木曜日) 23:05 <13℃:46%> 81

疲労が大きいんだ。まるで、アメリカから成田まで飛行機にのっているくらいの疲労だ。いや、それの半分くらいかな。しかし、今日は1度も座らなかったので、足が痛いです。感じた事は、「歩くよりただ立っている方が楽だ」という事です。

なんか本当にアルバイトだけだとさっぱり書く事がないです。自動車教習所や家でごろごろしていた方が良かったのではないだろうか。

今日は、ハードスケジュールでした。まず仙台でコンサート。その日のうちに福岡に飛んで、営業。その夕方には台湾でテレビ収録。夜中に東京のスタジオでグラビア撮影。嘘です。本当は、午前中に耳鼻科に行って、午後にはアルバイトでした。


なんだかアルバイトも慣れてしまって、緊張がありません。アート作品の展示会にいらっしゃるお客様たちを見張るアルバイトなのですが、ぼんやりしてしまって全然見てませんでした。下を向いて牛歩をしてるだけでした。

ずっと立ってると疲れてくるので、トリックみたいなので、「立ってるように見せかけて、実は座ってる」は出来ないでしょうか。鏡とか使って。それか、布団で寝たいです。寝ながらだって見張れます。

2005年11月9 (水曜日) 22:44 <9℃:62%> 80.8

昨日の夜に更新しようと思ったのですが、書くような出来事がまったくなくて時間ばかりが過ぎていったので、眠くなって寝てしまいました。


アルバイト通信


昨夜、足の裏が痛かったので、サロンパスを足の裏に貼って寝ました。でも、寝返りするとはがれるので、それを気にしていたら、あまり熟睡できなかった。

2005年11月8 (火曜日) 9:49 <13℃:45%> 81.2

昨日もアルバイトです。お客はたまにくる感じですので、時給を秒にするとどのくらいになるのか、等を考えたりしていました。だいたい5秒で1円です。

昨日もへまがなかった… へまがないなんて、なんて人間として価値がないのだろう。「うまくいった」。実に情けない言葉だ。面白い話しのネタがまったくない。うまくいけばいくほどないものです。


昨日の夜、姉にDVDの焼き方を教えていた時に偶然に見つけたサイトです。

■ ANAホテルズ、宿泊プラン・・・[女を感激させる男の粋な企み]
http://form.allabout.co.jp/1/206667/1/product/206667.htm?FM=mtop

私も見習わなくては… 日々のひとときをカンフル剤、乾燥剤の一部として送ってみなければいけない。大人の男として、「歯を磨かない」、というのは常識中の常識である事をご存知の男性は意外にも少ない。思わず鼻をつまんでしまう女性がいたら、それはチャンスだ。まず、ファーストインプレッションとして記憶に残る男性にならなければならないからだ。

こちら下記のサイトもずっと前に載せた気がしますが、世の男性諸君に参考になればと貼りつけておきます。

■ 髭 … [連休後には大きくイメチェン 髭の似合う男になる]
http://allabout.co.jp/M/20030404/s/

2005年11月7 (月曜日) 23:06 <14℃:43%> 81.2

今夜は湿度が43%しかないので、皮膚の乾燥対策をなさった方が良いです!


頭がガンガンしてきたので、寝ようと思うので、明日の朝に更新を致したいです。

2005年11月6 (日曜日) 22:43 <13℃:95%> 80.6

今日もアルバイトでした。今日は足はあまり痛くありませんでした。あと、へまをしませんでした。馬鹿だね。なんでへまをしなかったんだ!最低な野郎だな。へまをしない奴なんて人間じゃない!人間のクズめ!

思ったのですが、私は口頭で言われた指令を覚えられません。言葉の音が脳に入らないのでしょうか。ここをこうやって、あそこの機材の電気を消したあとに右にあるスイッチのところを切にして、とか。うなずくだけで、4割くらいしか思い出せない私です。ひとつの指令だけを言われると分かるのですが、2つも3つも入ってるとできません。結局、その場面に遭遇したときに、また聞きなおすといった具合になるのです。

面接の時に、たぶん集合時間を言われたような気がするのですが、その時間をみんなは分かっている様子です。私は覚えてませんでした。適当にこんな時間にいけばいいんだという感じで行ってました。


家に帰ってから、劇的ビフォーアフターという、家をリフォームする番組を観ました。毎度思うのですが、8時35分くらいから観れば良い気がしています。どんなに前の家が不便だったか、をダイジェストで流してくれるし、すぐにリフォーム前と後の様子を楽しむ事が出来ると思います。


明日もアルバイトです。略してアイト。もしくは、ア。昨日、上の者から勤務を違う時間で働いて欲しいと頼まれました。なんと、「午前のシフトの方に〜」という仕事風な言葉もでてきました。

2005年11月5 (土曜日) 23:13 <13℃:83%> 80.8

アルバイト行ってきました。足が痛い。

もちろん、へまをやらかしました。ひょっとしたら機材がぶっ壊れるかもという行為。電源OFFにしてからコンセントを抜かないといけないのに、もう最初からコンセント抜いて終了。アメリカンスタイルです。会場にあったパソコンとかも、そうやってコンセントを抜いてしまいました。人間は誰しも失敗をするものです。人間は誰しもうんこを食べるものですから、頑張りたまえ。

明日も同じ時間でアルバイトです。 しかし、休憩時間もないというのはどういうことでしょう。クッキータイムくらいもうけて欲しい。


追記:家にもどってから、ご飯を食べてBSでやっていた寅さんの映画を観ました。古い懐かしい!あの所に行ける!知ってる。置いてるものも、小さなテレビも、低い本棚も、畳みも。あんなのに囲まれてごろごろするのはいとも簡単に出来る。パソコンもない、携帯電話もない。

とらやでこれから宴会するぞ、というシーンで、うしろの方で宴会の音がしていた。皿が重なる高い音や、大人の下品な声。なつかしき・・・ もう親類などと宴会というのはめっきりなくなったので、素敵に思えます。あの中で、子供同士で遊ぶのが楽しいのである。ドタバタ走りまわって遊んだり。テレビみたり。かと思えば急に大人の横にすわって混じってジュース飲んでみたり。夜遅くまで遊んで楽しむのを許される畳の上の楽園です。渡り廊下でゲームしたり、あと手品とか怖い話しの情報を得たり、あれはいったいなんだったんだ。あの感覚は。いつごろからぱったりと消えうせたのだろう。あれ?もう27歳になってます。なんだこれは!もういわゆる「お兄ちゃん」どころの騒ぎじゃない!いつのまに!

2005年11月4 (金曜日) 22:51 <13℃:83%> 80.8

明日はアルバイトの初日です。死体洗いの。なんかうまく出来るか緊張します。。。 (死体洗いは嘘です。そんなの緊張するどころの騒ぎじゃない!)


何かを迷っている時は、なるべく得な方を選びたいと思う傾向にある私の登場です。

ヨドバシカメラとかで、加湿器を選ぶときでも、デジカメでも、なるべく良い機能 / お得な値段で買いたい。でも、昨今、そんなのはどうでも良いような気がしてきました。失敗して変なのを選んでも良いのだ。蒸気じゃなくて、煙や一酸化炭素がでたら楽しいはずだ。いろんな事で、“失敗をしたくない”と思えば思うほど、緊張をしたり気を使ったりして楽しくない。

この前、トリビアの泉の「うんこの“うん”はきばっている音の意味」できばっていた芸人「パッション屋良」さんの日記で「どちらの方向を進んでも後悔するから好きな道を進む」という言葉をかかげたい。それか、どちらの道を進んでもうんこびちびち人生なんだから、頑張らない。もう会わない。ドラえもんともう暮らさない。


パニック障害、あそぼ。チュッ! ところで、パニックというのは、「〜しなければならない」という概念がはびこりすぎな気がします。○○歳なんだから、こんな格好で倒れてこんで恥じをさらしたくない、みたいな心もあります。本当は、適当にやればいい、が良いんだと思う。ステージの上でおしっこ漏らしたって言いんだと思う。もしくは漏らせ!尿道に力を入れて出せ!JOE!

でも、困った事に、「適当にやらないといけない」という考えも出てしまって、また元に戻るのです。どうしたら良いんでしょう。「失敗しても良いんだと思わないといけない!」とか。でもたぶん、意図的に失敗をすると良いのかもしれない。わざとこける。わきげをわざと処理しない(女子において)。わざとどもる。緊張っぽく声を震わせる。目を泳がせながら喋る。これらをどれか1つしましょう。国民の三大義務です!納税、教育、どもり。勤労、納税、ビブラート!今日の講師は、宇多田ヒカルさんです。


あと、私はどこで物事をやめたら良いのかわからないへきがあります。いやだと思ったらやめればいい、とか。どのくらいの、“いや”でやめて良いのかね。結局、よくわからないので、継続しているといったパターンが多いです。学校とか。勉学はおもいきりいやでしたが、続けていました。嫌なものでも、続けちゃうってダメだね。精神に良くない。人生は短く儚く(はかなく)、乙女の命は花びらのよう… きつつきに愛された私はまるで大木… 恵子は散っていく夜桜のように、着物を自ら脱ぎはじめた… Begin to take off her Japanese Kimono.... 


昨日見た医学書に、神経症(パニック系も入る)の人はぎりぎりまで薬を飲まない、って書いてましたが、その通りだと思います。頭がかなりガンガンしないと対処しないとか。限界まで我慢して、我慢して、どっかーん!どっかんどっかん、どーん!!!どっぱーん!破裂すんねん。

とりあえず、私はパニっ子クラブに入会して、かれこれもう1年になりますが、そういう精神系の薬は1度も飲んでません(最初の1ヶ月は地獄でした。わき腹がピクッってなって死ぬかもと思うので寝れない→ますます体が弱くなる)。車の免許もがんばって取得しました。いやな教官がいて、眠れない1日もありましたが、あいつは教習中にドブにでも落ちろ!でも、薬は飲んでも良いですよね。きっと…飲んだことないけど。あと、パニックの人は、「パニック障害」ってインターネットで検索するのも、怖いと思いがちですが、探したって良いかもしれません。読んでみて、気になれば気にすれば良いし、なんか違うと思えば、どうでも良いと思ってれば良いです。

気にしないと良い、気にしないと良い、と思えば思うほど気にしてくるので、気にしよう。どきどきしよう。うっふんしよう。結局のところ、治りたいという欲望があるからだめなのだと思います。治らなくても良いのです。一生、どきどき、うっふん、あんあんしてもだえていれば良いのです。

今日も長い!読んでくださってありがとうございます。きっと明日は運気がアップです!宝くじが当たりますように… 貴方の幸せの為に、ちょっと祈らせてください(駅ホームにて)。

2005年11月3 (木曜日) 23:28 <13℃:83%> 80.2

風邪の症状の頭痛がしたので、新ルルA錠を飲んだ。そしたら、だんだん気分がよくなっていった。だるいけど気分は良い。

風邪で具合悪い、頭が痛い、喉が痛いという時は迷わず薬を飲むのが大切だと思いました。いままで、「薬は体に悪い」というイメージで生涯生きてきました。あの人は良い人だった… でもちょっと太ってるんだよな。そこがダメな人でした。あと、けちなんですよ、あの人(私)。

けちはやめよう。最近、けちはつまらないと思うようになってきた。お金けちって、買わないで、でも明日地球がぱっくり割れるかもしれないです。そうなるんだから、もうパーッとやっちゃっても良い。全財産、あんたにあげるわ。もってって頂戴。

やはり、頭痛薬や風邪薬は飲んだほうが良いと思います。飲まないで頭がガビンガビンさせたままでは、気分が落ちつかないし、前向き気から生まれるナチュラルキラー細胞が出にくくなったり、白血球がちゃんと作れなくなったりするような感じがします。笑い、というのも大切なキラー細胞になりますから、割れるような頭では笑えないですよね。


いよいよ、あさってからアルバイトが始まります。あー、緊張する、、、と思ったが、さほど緊張してません。適当にやってりゃ良いんだ。いやなシーンが出てきたら、会場の真ん中でうんこをすれば良い。お尻を拭くポケットティッシュが入ったバックを向こうに置いたままだったから、どうしたら良いんだ!!不安だ… どうしよう。パニックが!

退職理由:会場内でうんこをした後にポケットティッシュが入ったバッグが手元にないかもという強い予期不安の為に辞めます。

2005年11月2 (水曜日) 23:37 <10℃:83%> 80.2

■ 風邪の症状


モール長町にいって、服を買ってきました。LLBeansには、アメリカの60年代のパパが着てそうな服がたくさんあった。

午後は部屋のかたづけをしました。枕もとには、塩が盛られた皿にほこりがつみかさなって、ふんわりしてました。どうして塩を置いていたのかまったく覚えてないです。しかも、7年くらい前だったと思います。

鼻毛が伸びていたので、洗面所にあった鼻毛カッターを使おうとしたが、電池がないようで弱っていて毛をつかんだまま止まってしまいそうだった。音は、ファミコン「エキサイトバイク」の止まってる時のエンジン音にそっくりだった。


1年は早いものです。私はアメリカにいました。栄養学、異常心理学、経営人事ものクラスを取っておりましたが、病気の為に、大変でありました。パニック障害もひどく、異常心理学のクラスでしばしばパニックになりかけそうになってましたが、ふんばっていました。栄養学は、分子とか原子レベルで栄養素を覚えないといけないというレベルでありました。蓄膿症のせいか、頭がぼんやりしながら試験勉強をしてました。留学中は、「ずっとこのまま勉強やっているのだろうか」と思ったが、意外に終わりました。


昨日の晩ご飯に、私は「○○くん(隣の家にいた、1学年上の小学校の頃の友人)は昔、あれやってたよね」と言ったら、父に「○○くんは年上なんだから君付けじゃなくて、“さん” ね。」と返答されました。「えー」と言ったら、さん以外だと、“ちゃん”でも良いと言っていた。ちゃん、も気持ち悪い。しかし、小さい頃から「たかし君」みたいに呼んでたのが、急に「たかしさん」になったら、それは一体なんだ。逆に言われたらものすごく怖い。

なんか、全般的にですが、日本における「普通こうするでしょ」的な概念が分からなくなっている(もしくは忘れている)気がします。

2005年11月1 (火曜日) 22:25 <10℃:72%> 80.8

過去のバックナンバーを読んだら、文章ばっかりで誰も読まないような気がしました。なるべく文章は載せずに、写真も載せずに何も載せない方向で行きましょう。

風邪を引いているので、母がパジャマを買ってきてくれた。パジャマは10年ぶりくらいだ。今までTシャツと半ズボンでしたが、パジャマも寝やすい気がしています。

ラジカセの調子が悪い。普通のアコースティックギターがエレキギターみたいに聞こえる。

2005年11月1 (火曜日) 13:59 <11℃:57%> 81.6

風邪の為に、いろんなレポートが出来なくてみなさん申し訳なかったと心のそこから思っています。泣いて詫びさせてください。いや、腹きりで。ジャパニーズハラキリ。ゲイシャ・オンセン・フジシマオヤカタ。

みやぎまるごとフェスティバルの模様のレポートを別ページに置きました。対したものすごい発見はありませんが、行ったことがない方にとってどんな感じだったのか、というのが数パーセント程、分かる代物になっています。


<バックナンバー> <TOPに戻る>


C+P 2001- 2009 Kentan records, all rights reserved by your ex-girlfriend's grandfather's best friend's mother

当サイトのコンテンツ業務などを盗んであたかも自分のサイトとして発表すると、赤白まだらのはなくそが出るようになります。