KENTAN日報 - 2005年12月号 <バックナンバー> <TOPに戻る>


2005年12月31 (土曜日) 18:44 <0℃:59%> 82.4

今、みんな(母と姉)が寝ているので、わたしがお年取り料理(大晦日料理)を作っています。お煮付けを作っております。

2005年12月31 (土曜日) 13:03 <0℃:59%> 82.4

たくさん書こうと思ったのですが、気分がよくなく気力がわかなくなってしまった症候群にかかってしまった。しかし、無理やりにでも書いてみたいと思っているのである。

■ 松島

牡蠣を買いに松島へ行ってきた。仙石線で、仙台駅から高城町まで(400円)乗って行ってきた。母が仙台駅のホームで列車を待っていた時に、柱を挟んで向こう側にも同じドアに対しての人の列があるというのを知らずに、そこから来た女性を“われらの列に割り込んできたなんて非常識な若者”と思いこんでしまって、ドアが開くやいなや、制裁という名の体当たり攻撃をしていた。そのあと、その女性に列の事実を伝えられたのだが、女性はずっと下を向いたまま泣いているようだった。母が大変もうしわけないことをしてしまったと反省し、私たちが高城町で降りる時に母はその女性に「ごめんね」とあやまっていた。

■ 岩沼

先日、岩沼まで往復で運転してきた。ものすごい自分は頑張った。私は素晴らしい。

■ ウィルス

茶の間のデスクトップがウィルスに感染した。ウィルスバスターをいれているのに、その壁をすりぬけて悪さをしている。症状としては、winstall.exe アプリケーションエラーという画面が出て、OKをおしてもいいえを押しても永遠に画面が出てくる。ウィルスバスターで隔離しましたというメッセージがでるが、そのウィルスのデータが、ウィルスバスターのページには載っていない。解決方法がまったくなく、ウィルス検索をもういちど試みても、「安全な状態です」としか出ないので、パソコンを初期の状態に戻す、リカバリーというのをやりました。

■ 秋葉原

おとといあたりにNHKで放送していた、秋葉原を観察した番組が良かった。メイド喫茶、メイド喫茶に魅了される人々、メイド喫茶で働く人々、パソコン処理能力に心掴まれる男性たち、機器部品ショップのおじさん、多様な人々の中からピックアップした種の秋葉原に根付く方々の1日を途切れ途切れに映していた。きっとメジャーといわれる生き方をしようと意識している人には、異様にうつる光景なのかもしれない。「基本的にDD(誰でも好き)ですね」「まぁ椅子に座って(メイドさん達を)見て、“萌え〜”って言ってれば良いみたいな」という40代くらいの男性諸君たち。わたしはこれは素晴らしい事だと思っています。話しながら人を睨み笑いしても、誰からも何も言われない。「一般な人」でなくても良い地というのは素敵だ。

2005年12月29 (木曜日) 1:23 <0℃:59%> 82.6

じじ t9

じぇくい!! 

タイピングが出来ないほどの眼のしばしばさ。眠い!と書こうと思ったんです。

色々と書きたいけど、また明日に書きます。

予告編大博覧会

2005年12月27 (火曜日) 15:38 <0℃:59%> 81.4

さっき、ポリネシアンちゃん(犬)を撫でていたら、徐々に「グルルルル」と威嚇うなりをされた。嫌われているんだ。


クリスマスの画像です。ケーキは姉が作った。材料費800円だそうです。添加物一切なしのパラダイス銀河。味の方は、お店では食べれない感じで純粋を感じた。


犬がパソコンをするくらい元気になりました。

地震関係のサイトを見ています。ところで、犬が精神的にあんまりよくない状態になっていると思う。もう私達を信じていないですし、一体どうしたら良いのかと考えています。昨夜にNHKで放送してた、白熊を乳児から育てた飼育員のドキュメンタリーを見てから、「動物はストレスに弱いから“スキンシップ”が大事」だと思い、撫でても、威嚇されます。

2005年12月26 (月曜日) 21:57 <0℃:59%> 81.4

今日は仙台の日中は -1℃だった。パビリオンちゃん(犬)を連れていく時に寒かったです。

ひさびさのパンモーちゃん記帳


最近、Last.fm( http://www.last.fm/ )というフリーのラジオサービスを使って音楽を聴いております。より個人的な有線放送みたいな感じで、専用のプレーヤーに好きなアーティストの名前を打ちこむと、それに似た音楽がたくさん永遠に流れるのです。もっとたくさん聴くと何か良い事が起こるそうですが、よく分からないです。私はこれで満足です。ほとんどは、洋楽ですが、邦楽もたくさん聴けるようです。さっきはスピッツが流れていました。ユーザー登録のあとに、こちらのプレーヤーをインストール致しまして、OPTIONボタン→ Change Station → Search タブにて好きなアーティスト名を入力して Listen ボタンをクリックするとそのたぐいの音が流れます。わたしは、パソコンのヘッドフォン端子からラジカセに繋いで、有線放送のBGMみたいな感覚で聴かせていただいています。音質も良いです。

2005年12月25 (日曜日) 22:37 <0℃:85%> 81.8

よくテレビで芸能人が「クリスマスは残念ながら仕事入ってるんですよね」って言ってるのを聞きます。ぜんぜん残念じゃない。クリスマスも大忙しなんですよ・・・って困った顔して言ってみたい。


同学年たちは結婚したり、子供がいたりするというケースを最近うるさいほどしめしめられている気がします(こう書くと、なんか地元の友人がいっぱいいるみたいですが、いません。ゼロです。間接的に隣のおばちゃん経由とか母から知ります)。こんな風にわたしのように何もしてない同学年の人なんているのだろうか、と思ってくる。みんなは着々と「大人道」ロードを歩いている気がする。大人というものに憧れているのではなく、うらやましいという訳でもない、でも何かその私にとって想像も出来ない場所(地上からマリオの敵の空に浮かぶ”ジュゲム”を倒すくらいの非現実さ)へとみんなが上がっていっている姿をイメージして、人生の置いてきぼり気分を味わっておりました。

でも結局、そんな事を考えたって面白くないので… という事も書くのも要らない。それら(結婚だの仕事や人生の成功)はただの現象な気がします。キラキラと光っている幻想でもない。


そういえば、今朝ものすごい悪夢を見ました。殺人鬼それぞれ7人に追いかけられる夢。世界を代表する猟奇の鬼たちなのですから、ものすごい恐怖でした。嗚咽し泣きながら目を覚ましました。無意味の涙です。

2005年12月24 (土曜日) 0:18 <0℃:85%> 81.8

夜は父がたまにトイレに起きます。しかしわたしの部屋の電気光が、ドア下から漏れて、「まだ起きているのか、まったく」という事になるので、電気を消してキーを打っています。

2005年12月23 (金曜日) 0:01 <0℃:85%> 81.8

今日は、ピッリちゃん(犬)はそわそわしていたので外に出した。

ゆうべ、ご飯を入れたうつわをそのままにしていたら、朝にはなくなっていた。夜中に食べたようだ。そして今日の夕食に、ご飯と薬を混ぜて置いたのだがそれも数時間後にはなくなっていた。この調子でどんどん行って欲しいです。

こういう感じで、和室のえんがわで寝ています。

2005年12月22 (木曜日) 15:37 <2℃:85%> 81.2

今月の初めに製作したDEERHOOFというアメリカのバンドのリミックスがまだ彼らのHPに載ってませんので、こちらのサイトで載せたいです。煮え切らしたんです。1日何もする事がなくて暇だ、という時にでもお聴き下さい。そして私は嬉しくて死んでしまいます。これから銀行にいかないといけない、という方は曲を聴かずにそちらを優先してほしいです。

rrrrright_deerhoof_kenichiwaga-mix.mp3 (6.4MB)
(多少、あちらのバンドのサイトに載るであろう曲と比べてこちらの方が音が大きいです。それとダウンロードがエラーで出来ない場合は教えてくださるとうれしく思います。)


今朝、パンポヨちゃん(犬)はご飯をちょっとだけ食べた。なるべく新しい新鮮なご飯を与えるのが良いと思った。きっといつか食べるだろうと、犬のそばにずっとご飯を置いてると、だんだん腐ってくるのかもしれない。今日も病院で9時〜4時半まで点滴をしています。


朝、ウォッチンみやぎ(宮城県のローカル番組)で「三越のおせちプレゼント」というのをやっていたので、メールで応募した。まったく当たらなかった。

2005年12月21 (水曜日) 13:45 <3℃:69%> 81.2

また日付がおかしい。誰か日付をちゃんと書いてくださる方はいませんか。時給9億円です。朝8時〜5時半までの勤務なので、自分の時間を大切にしたい方にはピッタリ!


今日の愛ちゃん日報

ご飯食わず、お水飲まず。それに、わたしたち人間を嫌っているようす。「あんなひどい目にあわせて…」とプイッとあちらを向いてうずくまってしまう。

今日は病院に連れていく日ということで、パンポーピリンニンちゃんを病院に連れていく日という事だ。ということで、車で連れていった。午後の4時半まで点滴をしてもらってまた迎えに行きます。


2005年12月18 (火曜日) 13:58 <6℃:?%> 81.6

わたしたちは、なぜパソコンをすると目の奥が疲れてくるのだろう。人類の永遠の課題 / 解決されないテーマ。こちらのサイトを更新するのも、決死の覚悟で望んでおります。

光りのページェントがここにあるよ。これらの木をカップル達ががよじ登るというのは、もうあまりにも有名な光景。

姉が先日作ってくれたアップルパイです。関係ないですが、姉は腕相撲がそんじょそこらではないほど強いです。私はまだ姉に勝った事がない。朝青龍を小指(足の)で投げ倒す女です。

退院したパッポローリーニングちゃん。腎臓は治らない臓器なので、現状維持がものすごく大変だ。現在、まだごはんは食べていない。水はちょっと飲んでいたが今は飲んでない。家に戻るなり、体調は悪化していっている。

腎臓に負担がかかるくそったれ餌を与えたことが、ものすごく無念だ。サンライズ社の「ミンチスペシャル」を与えたあたりから徐々に体調が悪くなっている。みなさんも犬を飼ってらっしゃる方がいましたら、ちゃんと医者から買ったほうが良いと思います。こちらのページを見てると恐ろしくなってきます。枯葉剤に入っている成分と同じのが検出されたドッグフードもあったそうです。

以前、「ずっと入院して点滴をしてないといけないなら、飼い主といる時間を増やした方が良いかもしれない」と先生は言っていた。すなわち、家に置いて何もしないで死ぬのを見ている、という事です。たぶん、今がちょっとだけ生気があるのは、昨日までの点滴が効いているのかもしれません。ご飯もぜんぜん食べませんし、薬も飲めないし、ずっと寝ているだけです。

2005年12月17 (月曜日) 14:28 <0℃:47%> 81.6

愛犬の記録簿

今日は愛犬のパンキポーヨンちゃんが退院。とりあえずまだ震えているようだ。外は風とグルになっていて雪が強い。約10日間の入院で11万円の費用がかかった(腎臓に関する点滴代などもすべて混ぜて)。

家に戻って、和室のえんがわに使わなくなったじゅうたんをひいて、室内犬ようのおしっこシートをしいて、ケーヨーD2で買ったカーボンヒーター(4980円)を立てかけた。

カーボンヒーターは2秒で暖かくなる。4秒で部屋が炎上しはじめ、6秒で太白区が破壊される。10秒で仙台が陥没し、12秒で東北地方は全て灰となって消え去る。大変、暖かくて重宝してます。たしか、体内の血液を温める効果があって、内部までしっかりと熱が行き渡るらしいです。

仙台は死ぬほど寒くて私はかなり参ってます。だって空気が乾燥してて、この美しい肌が乱れたらどうするおつもり?

おわり

2005年12月16 (金曜日) 22:23 <Cold℃:Dry%>

たぶん、読んでらっしゃる方には飽き飽きしてしまうのではないかコーナーこと、愛犬の健康状態の記録です。


先日、玄関のインターフォンがなったので「はい」と出てみると、

お客「こんにちは、あの山田と申しますけど、最近めっきり寒くなってまいりましたね」

私「あ〜そうですね」

お客「最近は、色々な事件がありまして、とっても物騒ですよね…」

私「そうですよね」

お客「そういう目まぐるしいご時世ですが、この1年というのはあなたにとってどんな1年でしたか?」

なぜ私は今年の感想をインターフォンごしで述べるのだろう。そしてあなたは一体誰なのだろう。(あとから、聖書の教えを広める方だとわかりました)


歌がうまい人、歌で情景を魅せられる人をうらめしいと思います。心情を深く表している、、、みたいなのはまったく出来ません。思った理想の音がのどから出ないのです。出た音にがっかりという感じ。

2005年12月14 (木曜日) 15:57 <2℃:56%> 81.2

昨日の気付き

NHKのお昼の番組に西島千博さんという男性バレエダンサーが出ていた。顔が緒川たまきさん(トリビアの泉で「うそつき…」と言ってる女性)に似てると思った。表情が似てるのかもしれないです。みなさんも見てみると良いと思います。


今日のパンポー(犬)ちゃん面会日記

犬猫病院の向いの駐車場にて、母が誰かに気付いて話していた。昔の同じの学区のPTAの時の人だった。わたしの同級生のお母さんという事です。「息子の嫁が病気で、変わりに孫のおもちゃを買いにきた」と言っていたそうなのだが、なんだと!嫁、孫、孫、孫、孫、嫁さん、そんな話題が世にあふれて気に食わん!なんだか世の同じラインに立っていた同士達は、完ぺきに新たなる場所へと移動して行ってしまった感がして、落ちこぼれ気分をちょっとだけ思い出しました。今、話題の落ちこぼれ感覚。落ちこぼれ系隠れ家スポット。でも、良く考えれば、そんな事どうだっていいことな気がしてきました。「落ちこぼれ」、「成功人間」、というカテゴリー分けに飽きてきました。


iTunesという音楽を聴くソフトの中にある“iTunesミュージックストア”のアフィリエイトというのを登録してみたが、なぜかApple Store (iMacとかマッキントッシュのパソコンとか売ってる所)の方のアフィリエイトに登録されてました。Macは持ってないので、どうやってお薦めすれば良いのだろう。


昨日、ASHIMO(ホンダが製作した人形ロボット)がニュースに出ていた。それを見ていた母が、「犬型ロボットはなんだっけ、ロボトミーだっけ」と言っていた(本当は、アイボ)。ロボトミーとは精神疾患のある患者の脳の一部を切り取る、今ではもう行なわれていない手術の事です。

2005年12月13 (水曜日) 16:04 <2℃:56%> 81.2

仙台の現在の気温は2℃です。

今日のわんちゃん情報

朝から耐震構造偽装疑惑事件簿の証人喚問というのを見させて頂いた。言葉使いや丁寧語、尊敬語をきっちりと使っておられましたが、そういう言葉を並べると、謙遜しながらも相手の質問からうまく逃げられる気がしました。

それにしても、最近は、テレビの感想とか季節の感じ方、わんちゃん情報、くらいしか書いてない気がします。

そういえば、昨日のクローズアップ現代で年金問題が取り上げられていたが、未納・滞納をしている若者はあえて払わない(お金はたくさんあって好きなものを買ったりして年金を払う気がない)みたいに映していた。お金持ちの若者なんてそんなに多くいるのだろうか。

話しはがらっと変わりますが、笑っていいともの水曜日の爆笑問題・太田が司会をやってるイングリッシュコーナーが好きです。毎週、余裕がまったくありません。

2005年12月12 (火曜日) 14:03 <1℃:54%> 81.2

寒冷地である。窓の外は冷気が吹き荒れるが日光がまぶじい午後である。夕方みたいな日の射し方が私は大変気お気に召している。

Date fm (FM仙台) を最近聴いているのですが、パチンコのCMがものすごく多い事に気付かせられた。10のCMがあったら、そのうち8つはパチンコです。テレビもローカルCMはほとんどパチンコでした。

今、TBCラジオを聴いているのですが、○○病院とか、なんとかホームとか県内のお店のCMが多いです。


ワンちゃん情報


昨日、「とくダネ!」を観ていたら、メイン司会の小倉さんのもみあげが浮いていた。その浮いてるもみあげの影が、顔の横に映っていた。

夜は、会社から帰って来た姉に、母は新聞紙をもみあげ型に切り取って耳の脇にかざして教えていた。そのあとは、かつら談義で食卓に華が一輪、綺麗に咲いた。姉は、姉歯建築家のもみあげ(無いもみあげ)を地毛で再現していた。髪の毛でこんなに楽しい場が出来るというのは素晴らしいことだと思った。失敗髪、不安定髪、不安髪、不自然髪。基本的に「失敗」は素敵だ。「人類は“滑稽”があるから生きられるのだ」という有名な言葉を置いて終わりに致します。

2005年12月11 (日曜日) 0:08 <0℃:90%> 81.2

今日の出来事

犬の様子を病院に見に行った。立っていたりして前よりちょっとだけ(10%くらい)元気だった。

以前食べさせていた、半生タイプのえさはものすごく体に悪いと先生に言われた。腎臓に負担がかかるそうだ。

そのせいで、きっとこの病気になったのではないかと思われる。

そういうのを作るえさ会社というのは、安くて犬が好むような味に仕上げていれば、中身や犬の体への影響に関しては二の次なのかもしれません。

半生タイプのえさは腐らないでしょう?、と先生言われました。実際に、ほんとに腐ったことは1度もなかった。防腐剤が信じられないほど入っているのでしょう。

「安心素材」「○○○もおすすめ!」「老犬の関節に良い○○成分配合」「オリゴ糖配合」「封を切ったら早めにお使い下さい」 そんな事をかけば安心するのです。何かを購入する場合にはパッケージの説明を信じてしまう。“かわいい子犬のストラップをおまけ特典につけたら売れるだろうか…”、とか。なんとしても、どうやっても売りたいのです。

きっと何も信じてはいけないのかもしれません。安全だと思っていても安全ではない、がいっぱい(アランドロン主演)。世間、世の中、メディア、民衆、お友達、あの子、あいつ、が使っていても危ない物が存在していると感じる。10年後の民が今の我らの生活を、「あんなもの食べてたんだね」と小馬鹿にするのです。しかしながら、未来はわかりません。体に良いものを教えておくれ… まずは未来に行くタイムマシンを買うため、食べ物を節約しインスタント食品ばかり食べるです。

とりあえずの結論:うたい文句が多いのはまずは疑いたい / “みんなやってるから食べてるから大丈夫ではない”をあらためて肝に命じたい


病院からもどってきてから、部屋の模様替えの続きをしていた。

以前いとこからもらったおさがりの大きな机を処分しようと、ドアの外に出そうとした。しかしどうやっても外に出せない。そうである。大きいのだった。まるで推理ゲームのようで、「一体この机をどうやって部屋の中にいれたのだろう」。

結局、父に手伝ってもらって、ネジやら全部はずしてもらった。しかし、まったくバラバラにならない(ネジを全部取ったのに)。もう、これは壊すしかないな、という案を出すやいなやの父は、おもむろに机に手や足をおもいっきり使ってメリメリと机をぶっこわして解体を始めた。一人劇的ビフォーアフター(の解体屋)。61歳とは思えないパワー。しかも昨日は37.8℃くらいの熱があったはずだ。「これだからシニアパワーは恐ろしい」、という本を出そう。

机は1分で全て灰になり、船から海に放りなげられた(海葬)。本当は、全ての板らは畑でいろいろな用途に使うことができるそうで、リサイクルの配慮もばっちりになりました。

机があったところに、テーブルを置いて、5.5畳の部屋はひろびろと、まるで東京でひとり暮らしをしている感じになった。

フローリングは人気があります。バストイレなし。カメムシあり。

2005年12月10 (土曜日) 23:31 <0℃:90%> 82.0

うちの犬の調子が12月4日あたりから悪くなり、ご飯も食べなくなり、水もあまり飲まなくなっていった。そしてここ3日くらい何も口にしていなく、元気がなかった。毛布を置いたら、そこに寝たきりに近い感じに寝ていた。たまに立ったり、ぼんやりとうろうろしたりしていた。

翌日病院に連れていったら、腎臓(じんぞう)の毒素の数値がものすごく高くなっていて、測り機では測定できないくらいだった。普通はこの数値だと生きていないと言われ、とりあえずすぐに入院をして毒素を排出させる点滴と抗生剤というのを入れて、その数値が下がるか様子を見る事になった。

そしてその翌日(今日)、獣医に電話をしたら、数値はさっぱり変わってなかった。母は電話を切るやいなや泣いてしまった。そのあと、家族みんなで病院へ会いに行きました。獣医の話しだと、「泡を吹いています」と言っていたので、危ない状況なのかと思って見てみたら、さほどやばくはなかった。普通に毛布にくるまって横になって、我々を見ていた。しかし、何度か何かを吐くような仕草をしていた。先生によると、この病気だとそういう風になると言っていた。

家に戻って、昨日からやっていた自室の模様替えをしていたのでそれの続きをした。ダンボールがないかと探していたら、犬ごやの上にあるよと言われて、外に出て犬ごやのところにいったら、「パーちゃん(犬の名前)がいない!」とあたり前なのだが気付いてしまって、とても悲しかった。今は病院にいるのです。

月曜日まで様態が変わらなかったら、家に戻るそうです。治療をつづけてもなんにもならないからです。でも様態がよくなったら、そのまましばらく入院という感じになるようです。

何の為に生き物は生きているのだ、という考えを考えます。生まれたら死なないといけないのでしょう。生きている間に、やかましく夜中に吠えたり、綱をひっぱって先に行こうとしたり、迷惑な元気さが素晴らしいのです。それにしても、自分の意思で内臓を動かせない、体の物事は意志ではどうにもできないです。

しかし、やっぱりなんでも元気なのが良い気がしてきました。人間においても他人に迷惑をかけたって物事がうまくできなくても、健康で元気で生きている方が良いのではないかと思います。

2005年12月8 (木曜日) 22:44 <7℃:42%> 82.6

頭痛と目の奥の痛みで、今日はもう寝たいと思っています。2日に1回くらいの更新の予定です。

2005年12月7 (水曜日) 22:59 <7℃:42%> 81.6

またテレビを観て、ごはんを食べて、ぼんやりして、お昼ご飯を作って、買い物にいって、夕ご飯作って、夕ご飯食べて、テレビ観て、お風呂入って、歯を磨いて、布団に入って日記を書く、日々を過ごしています。

茶碗洗い、洗濯は父が行なっていますが、私は家事手伝いが職業です。


今夜のクローズアップ現代で、「被害者に補償がない」という話題を取り上げていた。実際の例ですが、殺人犯が車で駅につっこんで当たった被害者には補償金がいくが、そのあと車を降りた犯人がナイフで切り付けた人々には補償金がいかなかったらしいです(車に当たった方々は自動車の保険から補償金がおりた)。

他の実例ですと、お金に困ったアメリカ人が酒屋(日本のどこの県か忘れました)に入ってそこの経営者の男を殺しました。しかし、そのアメリカ人には支払い能力がまったくなく、補償金も払えず、その殺されてしまった男の残された妻と息子3人とおじいちゃんらは、きりきりと生活をしなければならなくなった、というケースもやっていました。一家を支える大黒柱の夫を殺され、近所からは「殺人があった酒屋だ」と噂されて客足も遠のいてしまいました。

なぜ、被害者が差別を受けるのでしょう。それにあの耐震不足のマンションの住人が、他でアパートを借りようとしたら、差別をうけたというのを聞きました。マンション借りた方が悪いのか。

それにしても、被害を受けた方が補償されないというのは「被害にあったら死ね」と言われてるみたいです。そして先日、被害者たちが結束し、国の大臣に支払いを要請したのだが、「お支払いする財源を考えなくてはならない(だから簡単には支払えない)」みたいな事を言っていました。政府内で余計な費やしはたくさんあるようなイメージがありますからそれを減らして欲しいという気分です。


話しは変わりますが、最近寒いです。茶の間の温度は21℃。でも玄関や暖房がないエリアは9℃でした。今まで快適に行動していたのに、洗面所や玄関にいくときは、急に心臓付近をかばうように震えながら歩いています。

2005年12月6 (火曜日) 23:34 <7℃:42%> 81.6

NHKのお昼にやっているスタジオパークのゲストが森久美子だった。途中から、画面にいる森久美子と隣の花束を見ていると、「その画面のシーンをちゃんとたためない程、ごちゃごちゃしている」というイメージをした。私が何を言っているかさっぱり…だと思いますが、なんというかたまに、見ている景色、頭の中でイメージしてる映像を上部の方から押さえつけてみるが、いろんな突起物や障害物があってうまくシュッと整理出来ない時があります。ひょっとしたら森久美子のオーラに耐えられなかったのかもしれません。私は途中から目をふせて音だけ聴いていました。


先日、Gyaoでやっていた「愛のコリーダ2000」を観た。実はこちらの映画はものすごい作品で、まさにアダルトビデオとしか言い様のないくらいやばいシーンだらけの代物なのです。さっき、姉が「大島渚(監督)の映画を観てたんだけどさ」と言ってきたんで、絶対に「愛のコリーダ2000」の事を言ってくるのだろうと勝手に思って、「愛のコリーダ観たよ〜すごいよね、ウヒヒ」みたいに自分で暴露してしまいました。

結局、姉は、“大島渚の映画(コリーダではない)をすごい体勢で見てたら次の日の朝、背中がつって卵焼きをやけなかった”という報告を言おうとしただけでした。

コリーダは100%アダルトな映画でした。とにかくそういうシーンしかない映画です。相手役の藤竜也の「オトナの笑い」が気持ちが悪い。それに、両人(阿部定とその藤竜也演じる男)は病気だと思います。頭がおかしい気がします。

姉も実はずっと前にこの映画をみたことがあって、ラストの字幕が出てくるシーンでの大島渚監督自身のナレーションを真似してみせた。すごい所まで覚えてる人です。

2005年12月5 (月曜日) 22:37 <7℃:42%> 81.6

今日はご飯を8/10くらいに減らしたのにまったく痩せていないので、パールライスを訴えたい。


アップル - 直営店 - Sendai Ichibancho
http://www.apple.com/jp/retail/sendaiichibancho/week/20051211.html

HMV仙台一番町店の近くにアップルストアが今週末にオープンするらしいです。先着で1000名さまにTシャツが配られるそうです。それと、コンピューターやi-Podが当たる懸賞やミュージシャン達がゲストでいらっしゃるそうです。


1日がとても早く感じます。きっとお働きになられたり、学校にいってらっしゃる方も1日は早いとお思いでしょうが、ずっと何もしないで家にいると、「1日は早い」+「むなしい」という感情がついてきます。そして今朝は、こんな私なんかがごはんを食べて良いのだろうかという感情が生まれました。

先日観たJobcafeの番組が気分が悪くなった要因なのかもしれません。上司がバシバシ新人を育てるとか、そういう雰囲気がとても苦手です。きっとこういうのは学生時代に部活などでつちかわれる土壌なのでしょうが、私はそういうのは過去にはほとんどなかったですし、あっても苦笑いで適当に合わせて早めに逃げだしたい気分になります。そもそも先輩・後輩という関係もあまり得意ではありません。先輩らしい、後輩らしい行為がどうするものなのかわかりません。先輩には「○○っすよね、先輩!」って言うんですよね。先輩は眠そうな顔で、うぃ〜っすというに決まってます。舞台設定は「寮」です。


今日はヨークベニモー山田鈎取店に行ってきた。あそこは試食がものすごい多い。先日いった時は、全部の試食を回ってる若い男性がいた。もし私がひとり暮らしをしていたなら、食費を浮かす為に彼のように食べるだろう。

ポテトサラダ / カクテキキムチ / 白菜漬け / 牛乳 / ホルモン焼き・塩味 / すき焼き / キムチ / パイナップル / オレンジ / 白菜キムチ

もうちょっとあったような気がするが、これらはすべて試食できました。たぶん1食分は大丈夫なんじゃないだろうか。ご飯をもって歩きたいです。カルシウム(牛乳)もビタミンC(オレンジ)も摂れます。

2005年12月4 (日曜日) 22:43 <7℃:42%> 81.2

クリスマスの飾り付けをした。たぶん7年ぶりくらいにやった。とても良かった。


自室にいった時にラジオをつけているのだが、3回くらい違う時間につけたのに、3回とも同じブラッドピッドの新作映画の紹介をしていた。


いつも布団で寝ながら書いているのですが、だんだん眠くなってきて今日の出来事がまったく思い出せなくなる。でも寝ないように頑張りながら、1〜2時間くらい経過してるということが良くあります。

2005年12月3 (土曜日) 22:53 <7℃:47%> 82.0

ミヤギテレビで夜中にやっている若者向けの就業番組がやっているので、録画して観てみた。出演者の若者男性が住宅販売会社にアルバイトで3日間、職業体験をするという企画だった。最初の日は、社内の床やトイレ掃除をさせられていたのだが、一緒に出演していたそこ会社の部長だかの人がVTRのあとに「ほんとうは、じかの手でトイレの便器を掃除してもらうんですけどね(社員が入社した際には)」と言っていた。ギョッとした。ティッシュも使わせないで、指の腹で便器のよごれを取らせるのだろうか。罰ゲーム、いじめ、SM、そんなイメージが頭を占めた。「新入社員には、便器を舌で舐めて掃除してもらっているんですよ」。


今日気付いたのですが、私が使っている10年くらい使用させて頂いていらっしゃられるヘッドフォンがおかしいような気がしている。その使用時によって、音がこもったり、クリアーになったりしている。こもりは尋常ではないです。ぼわぼわなっています。これが私の先日のミックスダウンやマスタリングを困らせていたのだろうか。


夕飯をつくっている時に、ふと、「今年の日本中の忘年会で、どのくらいがハードゲイの物真似をするのだろうか」と考えた。姉は日本中では、90グループがやるだろうと言っていた。1県で約2つの割合です。よく考えたら宮城だけでも、20はいそうな気がしますから、日本中だともっといくのではないかと思っています。

あとはどんな余興があるだろう。萌え〜というおちゃめカフェ?なんだかカフェ?の店員の格好とか。あとホリエモンや、愛知万博の物真似とかです。

今夜も眠くなってきたので、寝ようと思います。

2005年12月2 (金曜日) 23:14 <7℃:47%> 82.0

父が昨日、父が地上デジタルハイビジョンレコーダーを父が買いました。仙台のよど号カメラで購入しました。地上デジタルのチューナー単体が5万とかするので、しばらく様子見だろうと思っていたが、父は買う気でいた。しかもハードディスクとDVDがついているやつをだ。「地上デジタルを買いたい…」その父の心意気に私もよど号キャメラに同行する運びになったのはあまりにも用命だ。養命酒だ。有名だ。

長文になるとめんどくさいので、簡潔に述べさせていただけないでしょうか…?よろしかったのでありましょうか。こちら、ご注文のレモンソーダになりません。

ということですが、一連の設定をやってみて、地上デジタルはそんじょそこらのおばあちゃん一人で接続・設定できるような代物ではないと思った。放送関係の機関や電器店が無料で若いお嬢さんやお兄さんを派遣して、ご老人達の茶のみ相手になるべきだ。ちゃんと設定とかやったりしないとだめです。しかも無料でやるべきです。

でも地上デジタルはやっぱり美しいです。なんと「笑っていいとも」がハイビジョンなのですが、放送中の雰囲気とか盛りあがりが直に分かってきて新鮮です。夕方は、楽天の新監督「野村克也」が仙台放送に出ていましたが、鼻の白髪はなげまでもがくっきり映るくらいの鮮明さに感激して吠えるように泣いた(うそです)。

ところで、デジタルの仙台放送(フジテレビ系列)のチャンネル番号は「8」に変わりました。いままでアナログの方は「12」だったので、いまだに、家族みんな「12かけて」って言っています。

2005年12月1 (木曜日) 23:14 <7℃:42%> 82.0

床屋の帰りに、MDウォークマンで自分のリミックスを聴きながら歩いたのです。高音が厳しい。昨日送った完成曲は、MP3形式(音声圧縮ファイル)でないとダメなものなので、MP3変換ソフト「CDEX」の最新バージョンで変換を行ないました。しかし古いバージョンのソフトで変換した方が良かったと思った。かなり後悔です。なんでも新しければ良いというわけではないようです。

それにしても、MP3変換ソフトだけでこんなに音質が変わるのだから、どうしたら良いのだろう。やはりもうちょっと色々考慮して送れば良かった。(ちなみに良かった古いバージョンは、Lame MP3 encoder version 1.26 engine 3.91 MMXです。高音が自然な感じで変換されている気がします。)

先ほど、市販のCDを聴いてみましたが、素晴らしい。なぜこんなに音の鳴りが素晴らしいのだろう。高音が美しい。ピャー!というより、サワー…という感じで清らかである。たぶんレコーディングの時点できれいな…

なんて事だ、こんな個人的な事をずらずらとかつらのように書いてしまった。かつらが取り外せません!


徐々に太ってきている。食べる量を減らしてみようかと思っている。1日、米粒半分。たぶん、歯にくっついて胃には辿りつけません。家族がいる実家ですと、食べ物を色んな所で見かける。かごにみかんだったり、戸棚にパンだったり。そういうのが誘惑が太る要因のひとつかもしれません。

床屋まで歩いたのですが、歩いた後は気分が晴れ渡った。やはり歩くのが良い。これを習慣にしたい。しかし、無職なのにフラフラ歩いていると通報される気がするのでどうしよう。きっと真夜中が良いだろう。


<バックナンバー> <TOPに戻る>


C+P 2001- 2009 Kentan records, all rights reserved by your ex-girlfriend's grandfather's best friend's mother

当サイトのコンテンツ業務などを盗んであたかも自分のサイトとして発表すると、赤白まだらのはなくそが出るようになります。