KENTAN日報 - 2006年3月号 <バックナンバー> <TOPに戻る>
2006年3月31 (金) 22:54 <2℃:58%> 83.0 |
西多賀生協(仙台市)にて、「まつばら源泉」というお水を購入しました。母が咳が出ていたので、何でも良いから水を、と思っていたのですが、原料表示の所を見たら「防腐剤が入ってません」という言葉があったのでこれにしました。
飲んでみると、やわらかい。どこにも壁がない水である。するすると喉に入っていく。尋常じゃないほどやさしい味です。ただ他と比べてちょっと値段が高めです。500mlで150円くらいでした。
なぜ引越し費用というのはあんなに高いのでしょう。そういうのも東京という異土地に移住する歯止めになっています。6万/月 の部屋だったら36万円くらい敷金やら色んなのでかかってしまうようです。
そういえばアメリカでアパートを決めた時は、たしか不動産に1ヶ月分、大家さんに2ヶ月分(最初の月の家賃+Deposit<アパートを出る時に戻るお金、1ヶ月分の家賃>)、だから6万の部屋だったら、18万くらいの初期費用がかかりました。家具に関しては、大抵、どこのアパートでも冷蔵庫は付いてました。コンロもあり。水道は(私のアパートは)いくら使っても無料でした。電気代は3000円/月くらいです。
日本の不動産が多く金を取りすぎなのか、アメリカの不動産が取らなすぎなのか。でもアメリカの方は潰れずにずっと残っておりましたから、経営は大丈夫なのかな。何がどう違うのでしょうか。
2006年3月30 (木) 23:08 <1℃:60%> 82.8 |
昨晩は姉と「芸術文化における日本と外国の違い」について討論をした。お互い真面目な顔で2時まで。なので今日はちょっと眠かった。なんであんな夜中に熱心に喋っていたのだろう。昼間にすれば良かった。
派遣のおぴごと、ありました。でも東京なんです。どぼじよ〜。時給は良いんだ(1800円)。でもとっても迷っているのです。やはり東京で音楽活動をする事に対して、良いイメージがありません。東京といえばチャンスがたくさんある、とか、色んな情報が溢れているとか。しかし私はチャンスが欲しいのですか?売れなくても、自分から練り出される練りわさび音楽をやってみたいのです。
ここで整理をしてみよう。
仙台 - 音を出しても大丈夫な環境あり ◎
- お金を貯めるのはあまり期待出来ない ×
東京 - アパートなら音は出せない ×
- お金は豊富になりやすい ◎
東京で音を出せる小さな一軒家を借りれば良いのだろうか。それ以外に「行きたくない」理由があるのかね。
関東以外の地方で音楽活動をしている方々をイメージ。特に京都はたくさんいらっしゃる。大阪も。松江には美声(びごえ)アーティストこと浜田真理子さんがお住まいだ。
ひょっとすると東京で暮らしたらノイローゼになるだろうか。それかパニック障害が盛りあがり。
でも、将来おじいちゃんになって死床に入る時の事を考えてみると、そんな人生の中で「東京での生活」というのは別にあっても良いんじゃないのという気持ちも出てきます。というか、その頃にはボケてそんな事あったことすら覚えてないかもしれない。東京での生活なんて存在しなかった事にされます。わしは行ってない。わしは潔白じゃ。修行するぞ×3。
でも「東京に行ったからだ、、あの時行かなきゃ良かった、、」なんて、不利益な現在を恨んだり。
こんなどうでも良い心配をしております。こんな個人的な事を書いてしまった!申し訳ございません。どうでも良いことですね。きっと40年後くらいにはこんな苦悩は理解出来ないかもしれないので、どんなだったか知りたくなる時の為に書き残して置こうと思います。
2006年3月29 (水) 25:07 <1℃:60%> 82.6 |
これからの進路を考えつつ、今日という大切な日を過ごさせて頂かせて頂いた。ジョブ情報をインターネットで見たりした。履歴書送って書類選考で落とされる日々という経験をさせて頂いているのだ。きっとエリートでとんとん拍子に進んでいる人は体験出来ないのだ、、と思おう。
こんな状況というのは、「仙台は職状況が大変であるから東京へ行ったらどうだ」という導きなのかもしれません。インターネットで見ると英語を使った職は色々あるようです。でも通訳は出来ません。英語を頭で理解するだけで限界です。自分だけがうなずいて終わりです。しかし、住まいの事、あと携帯電話も手に入れないと、、登録、、色々とやる事が多くて、小パニック(小パニ)です。午後はそんな事を考えていたら(まだ何もやってないのに)、吐き気が出てしまって布団で横になっていました。
今日は、笑っていいともを見ていたら、「爆笑問題太田のEnglishコーナー」が終わるという事が発表されていた。非常に残念でした。1週間のいいともの中で、このコーナーだけが楽しみでした。
夜は、楽天ゴールデンイーグルスの試合をインターネットで観ました。テレビではSkyperfecTVでしかやっていないのです。がっかりです。でもこちらでは無料で観れます。たぶん、あまりにもたくさんの方々が同時に再生すると画質が落ちたりすると思うので、こそこそ誰にも教えずに観ると良いと思います!
■ 楽天イーグルスTV
http://tv.rakuten.co.jp/eagles/
(試合時間になったら中継が観れるようです)
2006年3月28 (火) 23:12 <9℃:92%> 83.0 |
昨日、無職で良かった、好きになってよかった(加藤いずみ)なんて言ったバチが当たったのか、先日履歴書を送らさせて頂いた、データ入力のアルバイトの不採用通知が届きました。受け取らせて頂きました。不採用にさせていただいた。応募資格が、「普段パソコンを使用している方」くらいしか書いてなかったので「パソコンは約9年くらい前から使用しております 〜〜」みたいな感じで書きました。9年では足りないのだろうか。20年、いや30年。生まれる前から。エジソンの傍らで助手をしていた頃から、パソコンの兆しは感じておりました。キューリー夫人と仲良くさせてもらっておりました。
2006年3月27 (月) 22:42 <5℃:77%> 83.4 |
トリノオリンピック2006、フィギュアスケートで金メダルを獲得した荒川静香さんが仙台でパレードを行なったので、観に行ってきました。たぶん、今までの祭の中でだんとつに面白かったかもしれない。人まみれ。こういう人まみれが好きです。「本物」を目指してみんな笑いながら小走りです。ワーワー!本当に面白かった。たぶん一生に一度しかないんだ。学校を休んでも会社をさぼっても、次の日怒られても行って損はしない瞬間だったと思います!(実際、窓から屋上からパレードや式典を見てる社員達も大勢いらっしゃいました)。今日は無職で良かった。無職だからこそ生・静香を見れたんだ。私はこの為に導かれて無職になった、そんな風にポジティブに考えよう。
ちょっと今は足が筋肉痛なのと、目の奥が痛いので、明日色々と書きたいです。残念な事に写真は撮れませんでした。見えなかったんじゃない、ただカメラを持っていなかったんだ!色々と後日、パレードについて書こうと思っています。
PS:以前、書いたあのショッピングセンターは4月22日にオープンだそうです(河北新報より)。
2006年3月26 (日曜日) 23:06 <5℃:77%> 83.0 |
昨日のベガルタ仙台の帰りに、父が運転する車でバックミラーで自分の顔を見たら、なんと右目も二重になっていた。数年前に、左目が二重になったのに続いてだ。私は整形はしていない。数年前のは、インフルエンザになった時で、今回は花粉症で目をこすっていたら自然となっていた気がする。
もともと二重の人って、“一重の人がふざけて無理やりまぶたをねじって二重にしてみた”時のあの違和感ってないのだろうか。もともとなんだからないですよね。私はあります。数年前からずっと、ふざけて二重にした時の感じのままです。
明日は荒川静香さんの凱旋パレードです。東二番町から勾当台公園まで30分かけてイナバウアーをしながら移動。そのあとその場で式典があるそうです。行こうかと思っております。午前中に耳鼻科があるので、なんとか間に合いたいです。ネプライザーをしたままでも向おう。イナバウアーでネプライザーしながらでかけつけます。あの装置は相当重いです(画像)。
2006年3月25 (土曜日) 24:00 <5℃:77%> 83.0 |
学歴が高い人がそれに見合わない職(なんと言ったら良いか、だれでもOKの業務)に応募すると落とされる事がある、という話を多数のブログで見かけました。例えば、海外の大学を卒業というのは、学歴が高い事なのか、低い事なのか、どんな風に思われているのかしら。
「外国の大学なんてすごいですね」みたいな風潮もあるんだろうという気もしていて、実際に勉強は非常に恐ろしく疲れましたが、ひょっとしてそれは私が頭が悪い、そして低英語力であったから大変だったのかもしれません。よく授業で行なわれる、グループワーク(3〜4人のグループで問題を解いたり、話し合ったり)で、昨晩読んでもあまり分からなかった読み物の内容ついて討論、があると、とりあえず無理やりごまかす。うーんと言いながらその個所を読みなおしたりしてやる気も見せる(カモフラージュ)。なんて事はしょっちゅうやっていました。会話力が特にひどいので、テレビを買って耳を向上しておけばよかった。I should have bought TV to....
なんの話をしていたのでしたか。それにしても、学びの高度というと、深さにおいてはあまり追求出来なかった感があります。Accounting(会計)なんて未だに分かりません。Managerial Accounting (“会計管理”という日本名らしいです)は、死でした。何をやっているのかさっぱり分からない。先生は早口だ。早口な上に、動きが忍者のように素早い。しかも頭が禿げている。たぶん速い動きの方にスタミナを全部使っていたのだと思う(速く動いたり小さな事に細かい神経質な先生は禿げている、というケースが非常に多かったです)。
また何を話していたのか。そうだ、会計だ。株を何%持っていて、それが10年後に増えるからその率を計算式でかけてそれを、、、、 この会計管理のクラスはずっとひどい点数を取っていましたが、ゴロゴロと転がりながらもなんとか最後のテストで挽回しなんとか合格しました。転がり上手。何か分からない個所が出てきたら、取りあえず誰にも聞きませんでした。同じ分野の友人もいないので、自力です。授業で先生の話しを聞いておかないと、ついて行けなくなるので休めない。ほぼ皆勤です。強迫皆勤。休んだとして、クラスメイトのノートを借りたって字が汚くて読めないし、良い理解は望めない。そんなこんなで、たぶん「意味不明なものを自力で無理やり」みたいな“なぞなぞ力”はついたような気がします。
またしても話しがそれました。学歴が低いとか高いとかそんなのくだらない問題ですが、世間はいかがなのかという小さな興味でした。海外の大学卒の人が地元の「誰にでも出来るデータ入力業務のアルバイト」はおかしいのか。書類選考で落ちたんだ、バカモン(今週初めに送ったデータ入力業務もたぶん落ちたか)。もうヌードダンサーでも始めようかと思っている。
今日は日中はベガルタ仙台の観戦に行ってきました。姉からチケットを前からもらっていたのです。
(自由席・南は日陰になるので、ものすごく寒い。2度くらいかな。)
(点を入れた千葉直樹選手の試合終了後。BGMはマイケルジャクソンの「スリラー」。嘘です)
(3-0で愛媛FCに勝ちました)
2006年3月23 (木曜日) 23:19 <5℃:77%> 83.0 |
履歴書というのはめんどくさい。この前は、
平成5年 ○○高等学校 入学
平成8年 ○○高等学校 入学
と書いて全身の血が引いていった。2度も入学。「なんだもう、書きなおしだ!」 最近はあまり失敗もせずに書けています。あと、ペン先に付く毛が気になる。このせいで字が汚くなるんだ。汚らわしい毛!
今日はGyao(無料映画サイト)で映画を観た。あとはパソコンで同じサイトを何度もぐるぐると見ていた。まるでどっかの国の検閲員のようです。その後は、今までMDに録音していたデモのような音アイデアを聴きなおしていました。夕方は、近くのスーパーに行ったのでWorkin(無料求人誌)をもらって、家で読んだ。
ふと思ったが、WorkinやらTownworkなどで家具が作れるんじゃないでしょうか。あまりにあまっています。
2006年3月22 (水曜日) 22:16 <6℃:64%> 83.0 |
また畑に行って袋に土を入れた。畑には他にとあるおじさんもいて農作業をしていた。
別にそのおじさんに何を言われている訳でもないのに、「情けない」に襲われて勝手にしょんぼり。無職という社会の底辺にいると初期にはそんなのくだらないと思っていても、「影響」というのはすごいのか、だんだんと本当にそんな気分になってくる。力が出なくて、気力が真っ白。だんだん自信もなくなって、悪いイメージしか出来ない。それに、さほど気にしてなかった短所を掘り出したり。本当に、環境による影響というのは強い。
ふきのとうを取っていたらおじさんは帰っていった。その後、山に登った。草や絡まった木枝を踏んで登るのは大変気力を使います。しかし、少しづつ竹やつたなどをよける、を繰り返しているとそんなに疲れないんじゃないかと思った。「塵も積もれば」だ。一気にどかーんと素晴らしい頂上を思い浮かべていると良くないんだ。
今日はテレビは、ワールドベースボール/歓喜で沸いた日本列島 といった趣です。どのシーンも知ってるシーンだったのですが、同じのを色んな局で使いまわしているのかな?イチローさんの「お前ら先輩を敬え!」はたぶん10回は見ました。
2006年3月21 (火曜日) 23:00 <4℃:64%> 82.4 |
ワールドベースボールの決勝戦を観た。またもやはてなわんわんパニックでチャットをしながら。スポーツバーで知らない人と分かち合う、秋葉原の電器屋でお客同士で共有、それと同じようにインターネット界でも楽しんだのである。私がパソコンで試合の模様を観戦しながら、チャットをすると勝つというのがこの村での風習・ならわしになっている。
とにかく勝った。勝った暁には同士たちとチャットのアイコンの犬を動かしてVの字を作った。そう、我らがひとつになった瞬間がそこにあったのである。最後までドキドキしたんだ。とても良かった。楽しかった時間だった。
そういえば、午前中は墓参りに行ったのだった。風が強かったので線香はあげませんでした。
夜は録画しておいたお笑い番組「リンカーン」を観た。その中で、「若手芸人とダウンタウンが仲良くなる企画」というのがあって、そのダイジェストをやっていた。若手芸人が敬語を使うと、ダウンタウンの浜田にビンタされるというシーンがあって、それが観ている我らの「楽しもう」気を薄れさせた。観る気が減退。途中で消してしまった。
そういえば、ダウンタウンの番組というのは、浜田の怒り・ビンタなどの行為があったり、自が高い位だぞという意識が前面に見受けられてくると、私は今までとりあえずそれらに目をつぶっていたのかもしれない(そんなのはいかん!)。なぜなら、他の要素で面白い時があるからでしょう。でも例えば、大御所な先輩芸人からの脅威(もしくは権力)、というのは観てるお客にとってはどうだって良い事なのではないかな。なんだか、笑いより怖さを感じてしまいます。
2006年3月20 (月曜日) 23:03 <4℃:64%> 82.4 |
今日のメインイベントは、父との衝突。こういう事を明記しておかないと、きっと「実家暮らしは平和だ」という偏ったイメージが世に漏れてしまうかもしれないので、きっちりと書いておきたい。たぶん、色んな家庭で親子の衝突というのはあって、その具合や原因などはそれぞれ違うのでしょう。しかし私は、あまり他家庭について触れたり、見たり、する機会がないので、他はどんなあんばいなのか興味があります。
衝突をしてない時は、笑ったり、くだらない事を言っている時間も存在していて、衝突の事なんてすっかり忘れている。はたまた衝突があると、そればかりが重くスライムのようにねっとりとのしかかってくる。時が過ぎればまたもとに戻るのだろう。しかし、問題の奥底はまだ残っているのか。いつかまた蘇るのかもしれない。しかしこれは良い機会だと思って、今後の道の方向をよく考えたほうが良いという事なのでしょう。良く言えば、一番、現状が冷静になって見える時かもしれませんね。みんなで笑い合っている時は、「問題」をただ隠して見えなくしている感じのようです(でも問題を隠す事によって、前に進めるという事もある気がするので、素敵なアドバンテージもあるかな)。
ということで、終日はそんなこんなでしたが、今日は本当は日中に墓参りに行く予定でした。しかし、すごい風だったので中止でした。
あとは、またしてもデータ入力のアルバイト募集があったので、履歴書を送りました。1ヶ月の短期でもOKですと書いてあって、多少は気が楽かなと思いましたので。これがダメなら、また他のをと考えてますが、どうせなら私が(微力ではありますが)出来る、翻訳の職種が多い関東近辺で職を手に入れようとも考えています。東京で音楽活動というのが不安である、が最大の仙台引き止め要因であるのですが… 日々、アコースティックギターが弾ける環境、といえば安い一軒家でしょうか。とりあえずアパートでエレキでやれば良いかな。チャリチャリと。方法は色々とあり、なんだって良いんだ。東京の環境でしか作れない音楽だってあるのだ。
2006年3月19 (日曜日) 22:27 <1℃:60%> 83.2 |
午前中は、畑で土の袋詰め作業と草取りをした。お昼から、ワールドベースボールの日本対韓国の試合をパソコンで観た。ひとりでパソコンのテレビ画像を観ながら、はてなわんわんワールドなるチャットページで色々な方々とその劇的な時を過ごさせて頂いた。
Internet Watchを見ていたら、代金引き換え詐欺が流行っていると知りましたので、みなさんも不可思議な封筒が着たら気をつけましょう!
■ 代金引換を悪用した詐欺まとめ@Wiki -
トップページ
http://www10.atwiki.jp/threebird/
夜は、劇的ビフォーアフター2時間スペシャル[終] を観た。今回の物件は非常に幅が薄い物件。まるで、"うす〜い建物"さんのページ http://homepage2.nifty.com/usutate/ に載ってもおかしくない家でした(焼き鳥屋)。今回もまたもや住みたくなりました。どのリフォーム後にも共通するのですが、新しくなったお風呂というのは素晴らしい。入りたい。床がひんやりしないタイルになっているのが魅力的です。あとキッチンも素敵だ。でも1ヶ月もしたら、ありがたみが無くなってしまって、汚く使ってしまいそうだ。棚とか油だらけ。あの鍋が無い無いと探してホコリまみれのふたをあけたらカビだらけ、とか。台所というのはなぜあんなにも手に負えなくなってしまうのでしょう。数年前のあずきとか出てきたりします。
そういえば、この家も私が小学校6年の時に建ったのですが、当時はきれいだった… これからさわやかな日々が待っていると予感をしていた。今では病院のレシート、無料求人誌がゴチャッと、ビニール袋、ホコリ、何がなんだか分からないが、もっと素敵にしたいものです。丸みをおびたオレンジ色のテーブルに観葉植物とか置いたりして。今の状況は、枯れかけた竹が、壊れたCDラジカセの上に置いてあります。
2006年3月18 (土曜日) 23:21 <6℃:47%> 82.6 |
昨晩は、ヨークベニマルで買った牛タンを買って焼いて食べた(安売りしていたのです)。オーストラリア産で、ちょっと固かったですが牛タンにしか表せない匂いを感じた。ご飯が大変進みました。
こちらは、今晩作ったきのこリゾットです。リゾットなんてお洒落(ちゃらけ)たもの作った事はなかったですが、初挑戦にしては異常にうまくいった一品です。味が死んだ。美味しくて死んだほどである。これは私の腕ではなくて、このレシピを作った人の勝ちです。作ったもん勝ち。
午前中は、ケーヨーD2(主にDIYショップ)、パン屋「えとふぇ」、ダイシン、みやぎ生協へ行った。
またしても眠くなりました。今、「痛い痛い痛い痛い痛い痛い!」という芸人が過酷なチャレンジをさせられた時の声が聞こえてきました。眠いと幻聴が聞こえます。今はハスキーなかすれ声で「癒されるでしょ?」でした。やっぱり寝たほうが良いです。
2006年3月17 (金曜日) 22:38 <8℃:47%> 82.6 |
私はここ最近ずっと、朝食の用意に寝坊してしまうので、とうとう今日は父から「起きるのが遅い」と宣告されました(父は6時00に、私は6時40分に起床)。朝はとても眠いです。
なんと先日のデータ入力のアルバイトの不採用通知がお昼ごろに届いた。2〜3日前に「不採用通知もよこさない最低な社である」と言ってしまいましたが、ちゃんとなさっていました。でも、なぜ不採用になったのかは分かりませんでした。データ入力といえば、女性が優先的に採用されるとかはないのでしょうか。今度から女装して受けようかな。世の就職・アルバイト支援サイトは、「これだけははずせない!女装のワンランクアップ術」の項目を追加するべきだ。ばかやろう!
そんなこんなで、近所の(といっても車で10分くらいですが)、ヨークベニマルに行ったら、すごい数のお客さん達がいらっしゃいました。リニューアルオープン(新装開店)というふれ込みでしたが、内装も陳列もさほど変わってなかったような気がします。レジも10分くらい並びました。リニューアル・セールで値段が安いから人が来ていたのかもしれません。
書くのを忘れていましたが、先週あたりに仙台市太白区泉崎にある「えとふぇ」というパン屋に入りました。なにやら評判が良いという噂でしたが、食べたら美味しかったです。そして安い。1個100円くらい。高くて200円。あんぱんとかカスタードが入ったパンを買いましたが、ふんわり+カスタードで、好きだった。
http://padonavi.padotown.net/detail/pages/2601/80000383000.html
2006年3月16 (木曜日) 22:51 <5℃:91%> 82.6 |
畑で袋に土をいれる手伝いをし、そのあと小さな竹を切ったり、草取りをした。
そういえば畑に行く途中に、近所のおばさんに「おはようございます」と挨拶をされた。私が小学生くらいの時に新聞配達をしていて、その時にちょっと挨拶をしたくらいだった。しかし、あれから18年くらい経ったのに顔を覚えていたという事なのでしょうか。それとも、道を歩いている人には誰でも挨拶をしようという事だったのだろうか。今となっては知る吉もないのだが…
たくさん書こうと思ったのですが、白目になってきているので寝たいと思っています。もっと夕方とかに書いた方が良いのかもしれません。いつもお世話になっております。ありがとうございます。目の奥には小さな人魚が住んでいるのだ。2の。小宮といえば、MC小宮。悦子。
2006年3月15 (水曜日) 22:51 <4℃:54%> 82.6 |
昨夜にちらっと、明日の(水曜日の)笑っていいともがあるなと思い浮かべました。やはり水曜日が良いですね。爆笑問題の太田が司会のEnglishコーナーが気に入っています。ゲストの外国の俳優さんをくすぐったり、細い衣装を着たダンサーの女性に「色っぽい」というのを間違えて「セクシャルハラスメント」と言っていました。
午後はGyaoで「ファイナル・ディスティネーション」(2000年・米)という映画を観ました。冷や冷やハラハラ。どきどきしたい方にはお薦めです。しかし、パニック障害の方は観終わった最中か後に、カタカタと歯が震えると思います。私は震えました。横丁の風呂屋の外でカタカタ鳴った(歯が)。歯がまるで意識があるかのように「カタカタ」と喋った。
豆知識フェア:そういえばパニック障害といえば、“大きな事件があったときに錯乱して騒ぎ立てて”というものではなくて、“比較的普通の事なのに、静かな趣で小声で「気持ち悪い」と言いながら傾いて横たわっていく”、感じが正解です。「やばい」が内部で爆発する、が近いです。矢沢永吉 「ありがとう」が爆発する日です。しかも物理的に体に影響も出てきます。わき腹の筋がつったように痛みます。あと、寝たら死ぬんじゃないかと思ってしまって、うとうとするのが怖い。今はさほど症状は弱まってますが、ボストンにいた頃は、まさしく病的レベルは高かった。当時の症状だの色々と別ページで書いて発表したい気もします。読んで頂いてもさっぱりつまらないものになる予感がします。書きながら気分が悪くなりそうです。
あとは、ずっと前に母が通販で買った運動マシーン「スカイウォーカー」(その場で歩行が出来る)を10分程やった。でも8分くらいで肛門が裂けるような少痛みが走った。
2006年3月14 (火曜日) 24:12 <0℃:66%> 82.4 |
仙台はとても寒い。最高気温が3℃です。
そういえば高校1か2年の時、仙台で5月に雪が降った時がありました。ちょうど音楽の授業の時に降ってきました。つもる程ではなかったと思いますが、寒かった日だったので当たり前だと思いました。
今日は、父に頼まれたWordの文書作りを行なった。そつない顔でなんなくこなした。すました顔で。しょうゆ顔で。Word文書作りが出来るのに、「誰にでも出来るBlogの更新・データ入力業務のアルバイト」を書類審査で落とすんじゃない。貴社め!このしみったれた御社ども!! 本当にこういう社にはずっと悪いイメージを持って覚えているものです(合否の否すら連絡がなかったりする等)。
求人誌からの情報ですが、新しく出来る鈎取のヨークタウン向いの店群には、インターネットカフェのi-cafe、写真屋、中華のバーミヤン、ゲームセンターが入るようです。
2006年3月13 (月曜日) 22:56 <1℃:59%> 82.6 |
昨夜は新しいパンツが体になじめなくて、寝れなかった。ようやく寝れたのは4時くらいだった。しかも、パニックの症状が出そうな瞬間もあった。パンツごときで。こんなんで余命を生きられるのだろうか。
今日は2週に1度の耳鼻科でした。副鼻腔炎が良くなっているか、悪くなっているかは私の判断です。鼻がじんじんしてたら、まだまだです(半年前に撮ったレントゲンでは普通の健康な人と同じでした)。そのあと、家に戻って白石うーめんを食べました。白石うーめんは、食塩と小麦粉しか使ってない宮城県白石市産まれのオリジナル麺の事で、やさしい味で美味しいのです。
午後は母とモール長町(太白区で一番大きいショッピングセンター)で当たった宝くじを替えに行きました。1万1千円当たっていたので、スリッパや野菜の水切り等を買いました。野菜の水切りはモール長町part 2で購入しまして、かなり素晴らしいクオリティなので後日詳細を書かせて頂きたいと思っております。
昨夜作ったキーマカレーの画像です。作り方は簡単なので、作って欲しいとおっしゃる方は今すぐ連絡を下さい。そして会話を楽しみましょう。
こちらは、今夜作った豚肉入りマーボー春雨です。こっちの方がカレーみたいですね。作り方は、後日載せようと思いますので見ていただけると良かった。うれしかった。
未だに、東京に行くか仙台に行くかで考えています。今の所、気持ち割合は東京2:8仙台です。インターネットを色々歩きまわって、他の方々のそういう風な心事や決断模様を読みたかったのですが、あまり見つけられませんでした。みなさんはどういう理由で、東京で活動、もしくは地方で活動するのが良いとお思いなのでしょう。
やはり、「どのようにやっていきたいか」なのかもしれません。東京という場所は、ライブを観る所が多く、CDもほとんど手に入る。音楽を聴く環境がすばらしい。そして、お職も多様にある。でも、作りの環境としてはどうなのかしらと思います。アパートで、爪弾けるのだろうか。気軽にアコースティックギターを、なんていう当たり前が出来ないんじゃないか。その都度、スタジオに行かなくてはいけないのか。いや、一軒家を借りれば良いではないか。
そんなこんなを考えていると、「東京の一軒家で音を出したりしている時に体調が気持ち悪くなる」というのを想像してしまった。なかなか良いイメージが出来ません。これは「行くな」という暗示なのでしょうか。
2006年3月12 (日曜日) 22:56 <1℃:59%> 82.6 |
今日は雪がちらちら降りました。目がかゆい。気づいたら、目を手のひらでピタピタと叩いていました。
今日はヨークベニマルに行った。パンツがよれよれなので、新しい未知の扉ことボクサータイプのパンツを、イラストレーターでおなじみ miyukiwaga さん(姉)に買ってもらった。ありがとうございます。でもゴムのところに「WILD WALK」と書いてあるのが気になります。やだなぁ…
パンツといえば、このあいだ東京に行く前に買っていたのです。なにせ小旅行ですから。しかし、浅草のビジネスホテルで着替えて履いたらものすごい小さかった。股が閉じらんない。股を閉じるとパンツのゴムが足の付け根にものすごくねじ込んできて、大変痛かった。
Gyao(USENの無料動画サイト)で映画を何本か観ました。何を観ようかと考えて、まずは大島渚監督の「愛の亡霊」です。お決まりの激しいお色気・渚ワールドが繰り広げられました。胸を揉んで、不倫か。これを「胸揉み不倫」と言います。あら、いやだっぺ、豊治さん。しかし最初の10分くらいであのどろどろした雰囲気に耐えられずに、消してしまいました。そんなの「愛のコリーダ2000」を観て分かっていたはずじゃないか。
2006年3月11 (土曜日) 22:36 <7℃:88%> 82.8 |
畑で草取りの手伝いをした。休憩でカフェインレスのコーヒーを飲んだ。パニックが起こらなくて素晴らしいのはカフェインレスである。
夜は、NHKのど自慢〜グランプリスペシャルを観た。われらが代表、宮城県の男性が一番印象に残った。武田鉄也とビジュアル系を合わせた生地の上に吉川晃司パウダーを振りかけた、そんな感じだった。
毎度思っているのですが、のど自慢の今の司会の方の司会ぶりには不満を感じております。出演者やゲストがまだしゃべっているのが終わらないのに、話し始めるのです。ゲスト「先ほどの方は本当に素晴らしくて、でもやっぱり今回出ていただいた全ての方々の歌は大変すばらし」 司会「はい、今回は全19組の皆さんがご出演頂きまして、今回は月光を歌った山田さんがグランプリを…」 みたいな感じです。
2006年3月10 (金曜日) 24:07 <3℃:52%> 82.2 |
やっぱり今日も、履歴書送った所からやっぱり何も連絡がない。本当に馬鹿野郎。不採用の通知くらい送ってほしいものです。送らない会社には大量のはなくそを送りつけたい。
カレー屋さんのアルバイトなんていう求人も見つけた。こういうアルバイトはやった事がないので、どんなものなのだろうかと思っている。美味しいカレーの作り方なんて身についたりしちゃったりして。「うちの両親、野菜を作ってるんですよ」 へぇそうなんだ、今度持ってきてみてよ。おーおいしいね、さっそく明日から買わせてもらうよ。あれよ、あれよと昇給。のちに店の幹部に昇進。お金はいっぱい。でもそんなつもりじゃなかったんだった。
という妄想をしてまだ応募してません。
今日は夕方に鈎取のやまや(輸入の酒屋)に行ってきました(ウジエスーパーの隣の所です)。初めてでしたが、スパゲッティの安さに悶絶死しました。救急車で搬送されました。ディチェコというちょっと高級なスパゲッティがあるのですが、他のスーパーでは200から300円するのに、こちらでは130円でした。オリーブオイルも500mlで350円とかで安いです。あとチョコレートの種類も大変豊富で、おいしそうだった。他では見かけたことがない、伊藤園さんの“オアシスからのお便り”こと「ジャスミン緑茶」の2リットルが売ってました(198円)。多分、皆様は既にやまやの良さを知ってらっしゃるのでしょうね。それにしても、スパゲッティを買うためだけでも行きたいと思う場所です。
2006年3月9 (木曜日) 23:23 <3℃:52%> 82.2 |
畑に行って、袋に土を入れる作業。このくらいの日差しと気温が良いですね。こういうのは、1年中でなかなかないですね。
今日明日に買いたい品物 - 野菜の水きり / こしょうを挽く器
まだ履歴書を送った所から連絡がない。なさすぎる!まだまだ足りない!「年齢不問。誰にでもできるデータ入力業務です!」のアルバイトに書類選考で落ちたという事だ。なかなか甘くない世界なんだぞ。なれたって、それで成功できるのはひと握りなんだからな。父はな心配して言っているんだ、でおなじみ、「音楽家」になるより狭き門です。データ入力業務は。
そんなこんなで、前に録画していた笑いの金メダルを観たりして今日を過ごした。夜はご飯を食べながら、録画していたトリビアの泉を観た。FBI捜査官が競馬で馬券を当てる事が出来るか、が良かったです。観るのを忘れてしまったという方は、わたしに電話をして下さい。そして、お友達になりましょう。もう親友になりましょう。
あと先日ですが、朝の連続ドラマ小説「風のハルカ」にて気になるシーンがありました。わたしは去年あたりにうすうすどこかのメディアで見て勘付いてはいたのですが、、、 主人公のハルカ(26歳)が、お母さん(40代)と食後のデザートとしていちごを食べていたシーンがありました。ハルカはうきうき気分で「ねぇ、いちご潰して牛乳かけても良い?」 母「良いけど、他でやっちゃだめよ」
なんだこれ!常識なのか。マナー? 以前にもどこかの番組(かどこか)で、いちごをつぶしたりする行為が幼稚である、みたいに映されていたのを見た事があったので、今回のはびっくり度はそんなに大きくなかった。
みなさまはいちごはつぶすのは、はしたない!と感じますか?ひょっとすると、その地域ごとによってそういう食事のマナーというのは変わってくるのかもしれませんね。普通と思っていた事が、他所では普通ではない、そんな事がいっぱいです。アランドロン主演でやってほしいと思います。「普通だと思っていたことが、所変われば普通ではなくなることが、いっぱい」 最後のシーンは、ぐちゃぐちゃにつぶされたいちごが、船のいかりにくっついて現われて終わり。
2006年3月8 (水曜日) 23:23 <3℃:52%> 82.6 |
太白区山田・鈎取のヨークベニマルの斜め向いに、巨大なお店センターが建設中です。いつ出来るのだろうかと思っていたら、4月11日には既にオープンしてるのだろうかという微情報を下記のページで知りました。
■ こどもの音楽・英語教室無料体験レッスン♪ヤマハミュージック東北
仙台店
http://www.ym-sendai.com/htm/01_minami-c.html
どんな店が入るのかなと調べていたら、仙台市のページでこんなのを見ました。たぶんこのようなお店達になるのかな?Googleでも調べました。
株式会社サンデー
イオン株式会社
- (スーパーマーケット系)アロシステム株式会社
- (パソコンパーツの店かな?)株式会社チヨダ
- (靴屋のようだ)株式会社ハニーズ
- (カジュアルファッションこと服屋)株式会社西松屋チェーン
- (子供服屋かもしれません)株式会社マックハウス
- (服関係)株式会社大創産業
- (100円ショップかな)株式会社ヤマハミュージック東北
- (音楽教室や英語教室)
(平成17年度の情報なので今は変わっているかもしれませんが)、いまのところパソコンパーツか、ヤマハが興味があります。でもこれは教室だけなのでしょうか。楽器やスタジオも完備、求む!あと、服屋が多すぎる!服なんて着なくて良い!
私の要望としては、ヨドバシカメラ鈎取店、希望。タワーレコードとかも。あとは東北初上陸ということで、定食屋の大戸屋を入れる。
あとは何の店が良いだろうか、と考えて20分程経過しています。もう寝たほうが良い。
2006年3月8 (火曜日) 23:23 <3℃:52%> 82.6 |
昨日、いちご大福を作りました。
皮が厚い。食べごたえは★★★★★。もしこれでいちごが入ってなかったら、罰ゲームとしか思えない程、食べるのが苦痛です。
そして今日は、仙台市太白区富沢あたりにある地底の森ミュージアムに行ってきました。大人400円。お目当ては、期間限定の「岡本太郎と縄文土器」展でした。岡本太郎の作品に興味を持っていたからです。そして、展示室を進んで行き、彼の絵やオブジェに遭遇した。なんだか、興奮しない。ひょっとすると、テレビなどを通して見た方が良いのだろうか。それか、お客がいなくて、監視員が4人くらい居たので、そちらからの「見られ」の方が気になって楽しめなかったのかもしれません。
しかし、このミュージアム内、全ての客が合計5人くらいしかいなかった(地底コーナー2人、ガイコツの骨コーナー2人、休憩所1人)。こちらの経営は赤字だという話しを聞きました。どうやれば黒字になれるでしょうか。入場料400円は高い気もしますが、安くしても人は来るのかな、とも思います。
2006年3月6 (月曜日) 22:47 <3℃:52%> 82.4 |
昨日、伊達なわたり まるごとフェア2006に行って来ました。写真が多くなったので別ページに載せました。どんな感じか、参考になれば良いと思います。
魚介類でパエリアを作りました。炒めた米と魚介類と赤緑黄ピーマンと、サフラン入りコンソメスープと蒸したあさりのエキス(少量)を炊飯器に入れて普通に炊くだけです。お皿にもって、めいめいレモン汁をかけて食べると信じられないこの値段、ウォッチマン!!
パエリアを週に2回くらい作って、パエリア名人になろう。しかし最近、料理ばかりを作っている気がします。
最近の出来事のリストです。ありがとう。
2006年3月4 (土曜日) 22:42 <3℃:52%> 83.0 |
上がワインで下が牛乳の寒天ゼリーを作った。大変美味しそうな風貌だが、ワインが酸っぱかった。2日かけて作った割には、1分もかからないうちに食べ終わってしまいました。
夜は夜で、夜な夜な、夜7時にマーボー春雨を素なしで作った。あとはタコのマリネです。肉は姉が焼きました。
日中、ずっと前に録画していた、「2005年大晦日、芸人ナンバーワン決定戦」みたいなタイトルの番組を観た。これを観て、芸人というのは大変だと思いました。芸人というのは何か「キャラクターを作る」と「ネタの方法」を色々組み合わせるものなのだな、と思いました。自分が「それを本当に面白いからやっている」、というより、「芸人という職業を続けたいから」が大きいのだろうかと感じました。音楽で言うのなら、ジャズであんまり人気が出なかったから、ブルースを歌うキャラで行こう、みたいな。そういうのには、なんだか違和感を感じてしまいます。アイドルで人気が出なかったから、演歌歌手として転身しよう、とか。芸能会で生きていく、というのが年頭に大きな目標として置いているから、なのでしょうか。
でもスタンダードなロックをやっているうちに、ひょんな事から興味をもった現代的な電子音楽の曲を作り始める、というのは、良いなぁ、と思います。何が違うのだろうか。“人気や売れ”よりも“自分の好き”が上回っている、そんな情景が個人的に素敵だと思っているから、なのかもしれないです。
今日はずっと目の奥が痛かった。午後には、タイレノール という痛み止めを飲みました。水なしでOK。何か一緒に食べなくてもOKです。胃にもやさしい。それが今効いているので、大丈夫です。値段はほんの少し高めですが、良い感じです。これはよくアメリカで飲んでいましたが、熱さましにも良いらしいです。
2006年3月3 (金曜日) 23:55 <3℃:52%> 82.6 |
私は茶碗蒸し(レシピを見ながら)、マイタケ炊きこみご飯、そして母はロールケーキ、ずんだ餅(母が製作)という各種、豪華料理を作った。料理中にハッと気づいたが、今日はひなまつりだった。だからなのか。そんなおおごとなイベントだったのか分からなかった。
初めて茶碗蒸を作ったのですが、美味しかった。炊きこみご飯はいつも作っているのですが、今回は薄めの味付けにしてみました。どなたか作って欲しいとおっしゃる方は、お作りしたいと思っています。そしてご主人様と呼ばせて頂けないでしょうか。
レパートリー
もっと色々あったかもしれないけど、なんかひけらかしてるような気がするのでやめよう。男性でも色々作れるんだぞ、みたいな。男子厨房に入らず。虎穴にはいらズンバ!!
日中は、データ入力なるアルバイトの履歴書を出してきました。日差しが暖かくて素晴らしかったので、駐車場に戻る途中、小学校の回りを一周してみました。教室の方からリコーダーの音が聞こえてくる。不審者に思われないように早歩きで近辺を散策しました。
2006年3月2 (木曜日) 22:53 <3℃:52%> 82.6 |
午前中に郵便屋が来たので、わくわくして郵便受けを見てみたら、封筒には自分の履歴書とご縁がなかったという旨が書いてある紙が入っていた。最初は、なんだ落ちたのかと明るい気持ちだったのだが、だんだん体の力が抜けていった。アルバイト場所までの交通ルートを考えていたりしていたのだ。真面目顔だ。
1年前はちょうどSHU-SHOKUセミナーに行ったのだ(しゅうしょくという言葉の響きが気に食わない)。あれは一体なんだったんだ。SHO-YAセミナー。自己分析と称して、過去の経験を洗いざらいだしてみようのコーナーあり。高校の頃は音楽をよく聴いていました。音楽を聴くだけではなく、作るようになりました。ということで、結局は音楽をやろうという事以外、何も思い浮かびませんでした。
結局、なんで留学したのか、というと、「どこにデモテープを送っても何も返事がないので、自分でレーベルを作ろうと思って経営学を学ぼうと思った」のです。そして、実際には大学の勉強はてんてこまいで、曲作りをやったりは出来ずギターにも触れられず、夏休みに日本の帰国時に毎回持ち帰っていました。そして3ヶ月の日本滞在で、アルバムを1つ作っていました。大学が終盤になっていく頃には、レーベルを立ち上げるという事にはあまり興味がなくなってしまい、他のレーベルで出してくだされば良いなと思いつつ日々を過ごしていたので、大学は苦痛というか「修行するぞ」と自己暗示をかけてカルマを登った。そして最後の学期に、“大学卒業後にアメリカで働けるビザがもらえるのを申請する”のもぼんやりとやってみようか、みないか、ぼんやり考えていたら、なんとも蓄膿症が襲ってきて菌が頭皮にまでまわってしまい、それと同時に(たぶん以前からあった)パニック障害らしきものも、はっきりと表れてきて、人生最大のピンチが来た。とりあえず卒業は出来るのか。たぶん出来ないか。ビザ申請はどうするんですか。と考えると症状が出てくるので、全部やらないで、とりあえず大学を卒業しようと頑張りました。そんで帰国して、今は無職9割:アルバイト1割という配分で生きています。和賀です。
反省としては、アメリカにいた時に自分のCDを置いてもらったりと動いてみたら良かったのか。しかしお金もないので、CDも作れない。それなら日本でアルバイト等をしてお金をかせげば良かったのではないか。ライブをやるにしても、ひとりではどうするんだ。ひとりでも出来るアイデアもさっぱり思い浮かばず。自分の踏み入りのなさと、時間とお金のなさも手伝って何も出来ず、想像していたのとは全然違うものになりました。しかし、ライブを観に行ったり、インターネットの知やページを作ったりの知も得れたのは良かったかもしれません。あと、日本人で他県の方々と知り合え、日本の多様にも気付かされし。やはりなんといっても、アメリカ合衆国という国自体へのイメージ壊れ等を通して、「実際に見ないとわからない事はある」が最大の「感じ」でした。
盛りあがってたくさん書いてしまいましたが、もう0時23分という夜中なので寝ようと思います。今日もありがとうございます。
2006年3月1 (水曜日) 23:27 <3℃:52%> 82.4 |
とうとう3月だ。ちょうど1年前あたりの日記を見てみたら、なんだか明るい様子だった。
連日、テレビは荒川静香先生のオンパレーディングです。イナバ物置です。所で、荒川さんのインタビューは何度も何度も同じ質問されていますが、これはもう疲れるのではないでしょうか。しかし彼女はめんどうな顔もみせず素晴らしい。
夜はTBS系の「イロモネア」を観た。劇団ひとりが良かったので、色々調べていったら、インタビューが載っていた。そこに出ていた「小さなことにくよくよするな」という本をAmazonで調べてみたら、本に立ち読み機能がついていた。立ち読みしてみたら、9割ほど目次だった(本文抜粋が4ページくらい)。でもその目次で気になったものは、「100年後は、すべて新しい人」。 本当にそうだった。気づかなかった。100年後には、イチローなんてのもいない。嫉妬を覚える程、才能ある人々もすべて死んでいる。両親もいない。何もかもいない。人生をしゃかりきに頑張ったって、適当にやったって無が待っておる。なのだから、好きにやっても良いではないか。全裸で地下鉄乗ったって、100年後には誰も知らない。見聞書でしかその事実を知る以外方法が無い。そうだ、宇宙へ行こう。それで、なんでうちに応募したの。それなら別にうちでなくても良いんじゃないの。履歴書を木星に送るなんてまだまだしょぼいのです。