2004年12月


2004年12月31 (金曜日) 9:27am / しびれ残

昨日買って来た牡蠣を載せてみましたが、いかがでしょうか。この汁がたまらんと思いました。

2004年12月30 (木曜日) 18:17am / うで

雪一面です。お守りをもらいにいく途中の名取市で撮りました。

松島で牡蠣を買いに行きました。車から撮ったよ。

車内からとった写真。

牡蠣を買って帰る途中に、うしろから車がぶつかってきた。むちうちになったかもしれない。でもまだ大丈夫です。2日くらいで症状が出るでしょうか。その車の運転手は、助手席にペンがおちてそれを取ろうと思ったら、注意が散漫になって我らの車のうしろに追突したようです。しっかりしろ。ブレーキ踏んで止まってからペンを取れ。もしくはペンなんて取るな。そのせいで、オレラのスケジュールが狂ったぞ。父は首のうしろが重い気分になったし、病院にいくかもしれない。病院にいく手間だってめんどくさいんだ。

警察がきたりしていろいろ事情聴取をしてたら、向かいの道路で追突事故がまたありました。もっとひどいバージョン。前がめっちゃりしてました。上の写真はその時のようすのです。

2004年12月30 (木曜日) 7:43am / うで

朝があけました。

わんちゃんを放しました。犬がかけまわるっていうじゃない侍!でもおしっこばっかりしてますから!残尿!

2004年12月29 (水曜日) うで

はらこ飯風のおランチ。いくら、しゃけ、大根葉。

魚屋のしゃけがやっぱりうまい!!

夜は、あんこう鍋を頂きました。

つもりが多くなってきました。

何cmなのかな?!

2004年12月28 (火曜日) うで

耳鼻科に行ってきた。鼻の穴にカメラを入れられた。細いゴムみたいなものなのだが、鼻の穴にそんなものをいれるのは、とても信じられない思いだった。しかも痛かったので、先生の話がまったく頭に入ってなかった。そこの耳鼻科はインターネットで予約やキャンセルのほかに混雑状況が確認できるらしい。

鍋やきうどんを食べました。とってもおいしかったと思うのです。

2004年12月27 (月曜日) 10:38am / うで

腕が痛い、しびれもある、奥歯も痛い、大嫌い。

なにもつけないで豆腐をいただくのが、通なのだ。

とおもったあとに、父が薬味をかけてくださった。

ポテチたちのパーティ。

お鍋。

きのうは1日中、腕が痛かった。先週、30キロのスーツケースを持ったりしたんで、それの後遺症がでているとおもう。ボケー!もう1週間も痛い。

2004年12月26 (曜日) 7:00am / こいいお

わんぐちゃん。

わんちゃん。

今日の藤井さん。古風です。きもったまかあさん。

藤崎の地下のお肉コーナーでで仙台牛ステーキを見たら、ひときれ2300円だった。姉が全部お金を払う予定だったが、母にすこし払ってもらおうということになった。肉屋のおばちゃんに「この仙台牛くださ〜い」と言ったら「これ100gでこの値段なの、計ってみる?」と言われました。ひときれ2300円じゃなかった。100gで2300円だったのだ。ひときれで450gで5000円もした。ということは2切れで10000円… 何これ、、何この値段?とか思いつつも時の流れと共にしぶしぶお金を払おうとしたら「お支払いはメインのレジでお願いします」と言われた。メインのレジに行く途中で「やっぱり高いよね」「ひとり半切れしか食べれない、かつ10000円もするね」という会話が飛び交い、結局、紙に包んでもらった仙台牛500g(1万円相当)を魚コーナーの粕漬けの上に置いてきました。そのあと、1階でローストチキン1匹(3600円)を買いました。あとで、魚コーナー担当の人があの仙台牛に気付くのだろう。しょうがなかったんだ… ムシャクシャしてやった。今もあんまり反省していない。

2004年12月25 (曜日) 8:48am / ぼんぽ

うーめんだよ。母が作ってくれました。とてもおいしかったです。

2004年12月25 (曜日) 7:03am / けんち

デジカメをつなぐUSBコードが見つからない…写真が載せられない…!!

とりあえず起こった事リストだ。

2004年12月22 (水曜日) 10:20pm / SANDY

姉が忘年会、父が飲み会でした。家で母とカキフライとホタテフライを食べました。カキは、とてもおいしかったです。衣の中に・・・なんと・・・カキが・・・!!!

寿司です。スーパーで980円の寿司が680円になってたのです。おいしかったです。製造日から5時間くらい経っていたから安くなっていたのでしょうね。

父の用事のために、車で待っていたら、あの男がやってきた。

2004年12月22 (水曜日) 12:23pm / あとすこしです

VIVA ビジネスクラス。

WASHINGTON DULLAS空港でANA受け付け嬢が、通路側になりますがよろしいでしょうかと言った後に急に小声になって「エコノミークラスがいっぱいになりましたので、わがさまのお席はビジネスクラスにアップグレードとなります」と吐息つきで言われた。あと耳に息をふきかけられた。アッフン!!

緑茶もこのような気取りグラスでお出になられました。

乗って最初にでてくるおつまみがこれだ。イカのマリネとかオリーブの串さし。ピクルスなど。

最初のお食事。とろろなめこそば、赤貝などがはいった酢のもの。だいこん、さかな、パクチョイのダシ煮。うに、昆布の食べ物。黒豆。海老のチーズ焼き。まぁそんなところだ。

お茶も木皿つきで現われる。

お夜食でございます。うどんです。これも色々ある中(ピザとかカップラーメンとか)から選ばれます。歯ごたえが素晴らしい状態でありまして、てんぷらはサクサクです。左はまたもや緑茶です。

最後のごはん。カニの釜飯。ほうれんそうのごまあえ。うめぼし、鮭、おしんこ、卵焼き、フルーツの盛り合わせ。

機内では、映画は、好きな時に見れます。トイレにいくときは一時停止 || も出来ます。もちろん、ゲームは出来ましたが、これはエコノミーとなんら変わりはありませんでした。映画は、スチームボーイを見ました。あのAKIRAの人の映画です。これは駄作としか言う言葉がでませんね。どこが面白くなかったのか。

2004年12月20 (月曜日) 3:16pm / もうすこしです

あと1時間後くらいに家を出ます。とりあえず、雪は降ってないようだ。降るんじゃないよ。

2004年12月19 (曜日) 8:33pm / ラストデイ

いよいよこの日が来るとは… この部屋に入居したときから早5年半。この部屋とおさらばする日はいつか来るのだろうと考えていた。それが、この日だ!でももっとこの部屋にいたいとはあまり思っていない。いままで当たり前に見ていたキッチンの風景や、いろんな不偏とおさらばするのがしんみりしてしまう。

5年半とはいったものの、1年のうち3分の1は日本にいるので、たぶん賞味4年のアメリカ滞在といった所か。ようやく帰れてうれしいとかかなしい、というよりも、しんみり、といった感情の方が大きいのではないかと思うのです。

ここ1ヶ月くらいずっとハエが寄って来るのです。いまも来ました。なぜかわたしのところに寄って来る。あんたともお別れだね。あんたは、前飼ってた犬のコロちゃんだってことも知ってる。またね。

しんみりとひたっているご様子です

テロか?たぶん火事だろうと思う。でもここからでも見えるくらいだからそうとう燃えたんだろう。

8階にいって、マットレス取りにおいでよってしらせにいったときのショット。8階は高くてびっくりだったよ。向こうがNorthQuincy駅の方向です。

カメラをちょっと右に向けて撮ったショット。明日はタクシーでこの上の道路を通って空港に行きます。

陳建一がこなかったので、余ってしまったフライパンなどの器具たち。1階の郵便受けエリアのところにでもおいておくつもりだ。決行は、、、夜中だ!

がらん状態。ノン・マットレス系。

ガラン系。今は、まさにこんな状況でこれを打ってます。

最後の夕食は、ブルーベリージャムを塗ったパンが4枚となっております。あとお水。ナチュラルダイエットです。もしくは、引越しダイエット。

そういうことだ。では、また会おう。次回は、日本で更新する予定です。See you again。

---

天気予報では、明日は雪のようです。そのせいで飛行機が飛ばなかったら、ボストンでホテル住まいの予定なので、よろしくお願いします。

2004年12月18 (曜日) 12:49am / うおーん

陳は、来ず。清水さんは来た。寝袋をもっていきました。それといろいろと無料のグッズをもってかえりました。サプリメントを大量にもってかえってくれました。ありがたいお客様なのであります。

このように減りました。

2004年12月17 (金曜日) 1:22am / 涙ほろり

きょうは、前にいっていた大学に行って、成績証明書の捕獲と住所変更をしてきた。クインシーセンターというところなのである。

QUINCYCENTER駅。光が入らない寒い駅として全米であまりにも有名になったというのはわたしの嘘である。

これが校舎。

校舎の廊下。試験中なのだろう、人はあまりいないのです。

右手の建物が校舎2です。

校舎2の内部。

とある教室。ここで、Statisticという統計のクラスを取りました。

なんとかアダムスの家という噂だ。そう、アダムスファミリーである。

徒歩で帰りました。

QuincyCenterとNorthQuincyの間にある、Wollastonという駅。

Wollastonだ。

Wollastonだったのだ。

地下鉄乗った

エレベーター

根キャベツパスタ。油はてんこもり。

納豆と、サラッド。あら?つかさちゃんの食事がだんだん貧しくなってる。

帰国準備の様子です。明日は、寝袋2個を取りにいらっしゃる清水さん、間接照明やらフライパンをもらいにくる陳さんがいらっしゃいます。明日は日中はインターネットで来ませんので、よろしくおねがいします。

2004年12月16 (木曜日) 1:46am / 涙ちろっと

こんな風景とももうお別れだ。

きのうやけどしたあと。イモを油の中にいれたら勢いあまって私の手首に飛んできた。ギャーと言う前に水道のじゃぐちをひねるくらいだから、そうとう熱かったのだ。リストカットをしたと思われるのです。

画像が暗い!

2004年12月16 (木曜日) 4:45pm / 涙はでない

いま、戻りました。
タクシーで輸送いたしました。ちょうど子どもたちが帰宅する時間にあたってしまったようで、渋滞いたしました。横断歩道をわたる子どもたちばかりで世は溢れかえっていました。そのせいで、タクシーは高く取られてしまいました。

郵便局で、係員に「荷物を運ぶキャリアー(運びコロコロ)貸してくれ」って頼んだら「No, you are the キャリアー」と両手をピストルみたいな形にしてわたしの方を差しました。お前が運べという意味です。OKと、明るく答えたものの、その後徐々にイライラして、こんな郵便局崩れ落ちろと思い始めました。「これだからアメリカは…」 「サービスって何か知ってるの?」 などという言葉が頭の中で回っていました。キャリアーくらい貸しなさいよ。とにかく、あのピストル指は腹立たしいし、気持ち悪い。

費用は231ドルでした。11箱ありました。

帰りに銀行によって、口座をしめてきました。480ドル入ってそれをもらって帰路についたという次第です。

2004年12月16 (木曜日) 13:00pm / 涙が出ちゃいますね

これから、荷物を郵便局に運ぼうと思っています。リアルタイム更新です。こうでもしないとやってられないのよ。

2004年12月15 (水曜日) 10:38am / 涙が出ちゃいますね

きょうで授業が全て終わりました。ということで、デジカメで学校を撮ってきました。ごめんなさい。

ここからシャトルバスに乗りこみます。ゲットオン!ハリーアップ!Bros.

内部構造はこうなっている。昼下がりの情事にはぴったりのお日柄です。

校舎からダウンタウンを見るとこんなかんじなっております。

これが図書館です。Healey Libraryという名称を持っています。写真右手に暗黒が写っています。鬼門である。

ここをさっきのあのバスが通ってきます。真冬はこの海が凍ります。

キャットウォークという通路から撮った夕日ショット。

キャットウォークからこうやって校舎に入ります。

こういう治安が悪そうなところもありき。

きょうの夕食は、ベーコンサラッド。

そして下は、冷蔵庫の中身が書かれた紙。またね!

2004年12月14 (月曜日) 10:38am / マットレス

マットレスが売れました!ドンドンパフパフゥ〜!これもみんな、ここの読者様のおかげです。祈っててくれてたもんね。

2004年12月13 (月曜日) 12:36am / ッポイ

ジャーマンポテトと豚汁にキムチをたした汁。今日はこんなものしかありません。申し訳ございません。

マットレス、机、椅子がまだ売れません。アメリカの民ら、買えよ!とりあえず、売れそうもないので大家さんにメールをした。「誰も買ってくれないの…」と甘えた口調もまじえて。そしたら、「机、椅子はなんとかできそうだけど、マットレスはちょっとプロブレムね」と言ってきた。どうしたら良いんだろう。母にきいたら、ハサミでマットレスを細かくして、ゴミ置き場に捨てろといわれました。無理だなと思った。それにマットレスがかわいそう…

2004年12月12 (曜日) 2:29am / 雲ッポイ

朝はおこのみやきだったので、キムチもいれました。うんうん、結構イケるやん。そういう事をいうキミとはとりあえず離れたいのだ。

セルフタイマーの力を見よ!!!

ハウスのプリンの素で作りました。とっても甘いね。アメリカの甘さに通じる甘さです。みなさんも買ってみて下さい。

引越しセールのチラシを作りました。「興味がある方は209号室をノックしてね」と書いたが、いつノックが来るのかとおびえてないといけないのは嫌だなとちょっと思いました。とりあえず、貼って様子をみようかなって考えてます。マットレスは土日引取り希望。なぜなら月曜日にもう部屋を出るからだ。それまでマットレスで寝たいんです。

きのうのこんだて、プラス、粉ふきいも。

2004年12月11 (曜日) 2:29am / 霧っぽい

U-SHOT。まぁ昨日と同じだ。キムチを足しただけだ。

きょうは、引越しセールのサイトを公開しました。

いまのところ、机と椅子とマットレス以外は全部うれました。とりあえずマットレスは売りたいです。でも売れなかったら、そのままにして逃げる事にします。神様、見守っててや…

2004年12月11 (金曜日) 1:11am / 雨っぽい

今日は勉強しようとおもったけどまったくやらなかった。日中、電話会社と電気会社に解約の電話をした。おばちゃんが出て、こちらの英語がちゃんと通じた。それはもう飛び跳ねるような気持ちよさだったのさ。

豚肉、もやし、グリーンビーン(いんげんか?)、にんじんを炒めました。シンプルに、塩、こしょう、ごま油です。豚肉は、栄養価が高いのです。鉄分や、ビタミンB系がたっぷりと含まれている。ほんとにすごいんだよ!

こんな部屋です。だらだらとあそこらへんでパソコンをしています。よろしくお願いします。

2004年12月10 (木曜日) 12:35am / 曇り

この前まで、ハロウィーンでリアルなフランケンシュタインを置いていたのに、クリスマスだとがらっとこうだ。

今日、スーパーで買って来たもの。スーパーで、小銭を札に変えるマシーンというのがあって、家にあったすべての小銭をあわせたらなんと10ドル35セントもあった。うれしかった。それを見ていた中国人のおじちゃんがやりかたがわからないというので、教えてました。楽しい人でよかったです。笑ったり微笑んだりしながら操作したよ。一緒に楽しんだよ。

夕食、豚キムチ(もやし、根キャベツ入り)、豆腐とわかめの味噌汁。

明日になれば、あと9日で帰国ってでるね。とうとうひとけた。これまで、5年半の間、わたしを見守ってくれたこの部屋のことをおもうとさみしい別れを感じます。ありがとう!この部屋!!大泣きしちゃう!

2004年12月9 (水曜日) 1:35am / 晴れ、強風

学校帰りに中華をおもちかえり。女のコおもちかえり。死ね!!! (スープが付きました。泥水みたいに見えます。)

今年のスクープ。れんこんが入ってました。

きょう8日は、わたしのグループはケーススタディーを読んで、先生の質問に答えなければならなかったのだ。しかしいたのはわたしだけ。他の3人はこなかった。さして重要なものではないのだが、わたしはとても大変な試験勉強の中、ケースを読んでちょっと頑張った。とりあえず、ケースの内容を授業中に発表いたしました。先生は、わたしにだけ、ポイントを下さいました。他の3人はゼロな。休むのが悪い。お前らみんな、鼻に粘土詰めろ!

2004年12月8 (水曜日) 2:11pm / 晴れ、強風

これからテスト受けに行きます。きのうは更新できなくてごめんなさい。どうすれば許してもらえるかな… とりあえず下半身を丸出しにして街を歩けば良いかな?では、またね。

2004年12月6 (月曜日) 1:07am / 雪

夕食は、炒め物。毎日こんな写真ばかりを撮っています。豆腐、豚肉、にんじん、ネギ、をごま油と鶏がらスープの素で炒めて、さいごにとろみです。片栗粉だ。すごくおいしかったのでみんなも絶対に試してね!必ずだよ。確認しに各家庭に行くからな。覚えとけ。

テストを受けてきました。こんかいはファイナルテストでしたが、わたしは初期のテストを病気でうけられなかったので、こんかいその分もうけてきました。もちろん答案を提出したのはわたしがさいごでした。でも、堂々と出したよ。

帰りの電車で、ずっとまえにマネージメントのクラスで同じグループになった中国系の男が乗ってきました。お互い知らないふりをする我ら。さほど仲は良くなかったのだ。おなじグループになったからといって友達になるということはまずないのだ。その中国系の男はスーツ姿だったのできっとどこかで働いているのだろう。iPodをきいていた。しゃれこみやがって、もしくは流されやがって。どいつもこいつも白い線なんだよ!まったくしょうがない奴なのだ。

2004年12月5 (日曜日) 11:58pm / みこ

ランチ。パン4枚にポタージュです。陳建一、アメリカ生活を堪能しております。

昨日、生レタスを噛んだら歯が痛んだので、炒めて食べてみました。材料は、レタス、きゅうり、にんじん、オイスターキノコ、ネギです。カレー粉と塩こしょうで味付け。お砂糖もちょっとネ☆ でもレタスを噛んだらやっぱり歯が痛かった。

きょうはずっと勉強をしていた。異常心理学の最終試験のためである。ずっと部屋にいたのであまりこれといった出来事は起きなかった。平和が一番です。

2004年12月4(土曜日) 11:02pm / さみこ

夕食ショット。Uショット。アメリカではこう呼びます。豚肉と野菜の炒め、サラダ。終わり。豚肉はやいてもなんか臭かった。やだね。無臭が食いたいです。

今日は、郵便局にてがみを取りに行ってきました。母がお守りをおくってくれたのです。それと一緒に小さなメッセージも入っていました。母が表に、父が裏に書いてくれました。ひとりで見てるとおセンチになってきます。ありがとうございます。

2004年12月3(金曜日) 12:18pm / 寒いです

きょう買ってきたもの達。キュウイとアップルの緑ジュースってのを買ってみた。裏をみたらたっぷり栄養がかいてあったからね。あと、すぐ食べられるチキンも買ったよ。スーパーの中に、ボストンマーケットというチキン屋があってそこで買ってます。1.99ドルとお安くなってる冷えたチキンを買っている。豆腐は、そうとう栄養素が高いと授業で知ったので買いました。

ハンバーグとお野菜サラダ。ハンバーグの材料のパン粉を買ってこなかったので、レーズンパンをちぎって代用した。レーズンも一緒に入っているが、まったく気づかない。レーズン嫌いのお子様には最適です。

ハンバーグをひとりで食べてるとなんだか寂しくなってしまいました。これはみんなで食べるものではないかとおもいました。わいわい言いながら、しょうゆかけたり、香辛料のセイジをかけたり、、、、泣いちゃいます。

きょうは、ずっと勉強していた。そういえばあと16日か17日で帰国ではないか。16回寝ると成田です。母らが帰ってからきょうで14日目です。もうすぐってことかもしれませんが、とりあえず試験勉強をがんばりたいよね。あと荷物(机とかマットレスとか)もちゃんと売れるかも心配です。病気も治るか心配。心配だらけなのです。そんなかんじで心のかぎりを発してみました。

2004年12月2(木曜日) 10:50pm / 寒いです

気分悪し。悪化してる気分。なんでかな。薬をのんでいるのになぜでしょう。また左半身があぶなくなりそうな予感です。またホーキンス。

2004年12月1(水曜日) 11:26pm / 寒いです

姉から「冷蔵庫の中も写せや」といわれたので、写してみる事にします。

どれどれ、つかさちゃんちの冷蔵庫の中身は…

「ひゃぁ…」

「わぁ・・・」

下の段に見えてるのは、クリスピークリームの箱です!新しく買ったものじゃなくて、前回のものです。中身はからっぽ。なかなか部屋から出る機会がなくて捨てられません。そして部屋から出たら出たでゴミを捨てるのを忘れます。ゴミ袋を床とかにおいておくと、ネズミがそれを目指して現われるのでなるべく避けたいのです。

きょうの夕食はジャーマンポテトです。実はきょうは2食しか食べませんでした。授業中、空腹でまったく集中できず、ただ時間が過ぎ去る事だけを考えていました。その授業は、栄養学でした。生徒は皆ごはんをちゃんと食べて授業にのぞんでいるようだった。

宿題で、5日間の食べたものを記録して分析して提出する、というものがあり、休み時間に生徒2人が「どうだった?」「いやぁカロリー取りすぎちゃってね」とか楽しそうに話している。私の場合「1日の必要なカロリーさえ達してないみたいなんだ」といったら、たぶん「What's happen?」とか「達しないなんてこと自体よくわからないし“ありえない”」とか思われて、相手の顔が真面目顔になるのは目に見えているので、会話はしないと心に決めていた。


バックナンバー
2004年の8月や9月の夏の日、歯事件もここから何もかも始まった。
2004年10月 歯がまだ続いている
2004年11月 姉と母が来た歴史的時


C+P 2001- 2009 Kentan records, all rights reserved by your ex-boyfriend's grandfather
wagakkkk@
サマルトリア

サマルトリア= infoseek.jp