KENTAN日報 - 2006年4月号 <バックナンバー> <TOPに戻る>
2006年4月30 (日) 23:15 <18℃/10℃> 83.2 |
あっという間も通り越して、無条件というか、風が通りすぎるような感じで、時が流れていき、4月が終わろうとしています。今月は、派遣登録や母の入院、そして映画のエキストラ参加などが起こりました。そういえば、派遣登録してから3週間になりますが、何も連絡はありません。アルバイトはすべて書類選考で落とされていますので、部屋にはTownworkとWorkinが何冊も散乱しています。Townworksは赤。Workinは黄色と青があります。これを「無職の信号機」と呼ばれ、この民族では太古の昔からのならわしとして伝わってきている。
在宅ワークも良いなと思うのですが、登録料があったり、色んな社がありすぎてわかりません。ほとんど怪しい社に見える。それにしても、日本は土地が狭いのに、未だになんであんなに東京に色々と集中させているのだろう。新幹線もあるし、インターネットもあるのに。例えば、東京の職の数は、仙台の50倍くらいです。それでも最近は仙台は増えた方なのでしょうか。
昨日参加した映画の撮影のレポートページを作りました。こんなものかと参考にして頂いて、今後の生活における色んな考えの柱の一部に塗っているペンキとして役に立てていただければと思います。
2006年4月29 (土) 21:24 <19℃/8℃> 83.4 |
先日、風邪で断ってしまった映画に今度は出てきました。タイトルは「アヒル VS 鴨 VS コインロッカー」という格闘系の作品だそうです。結果はコインロッカーが勝ちました(本当は、「アヒルと鴨のコインロッカー」というミステリー系です)。
撮影場所は八木山南団地のイシイ模型があるあの未完成の太い道路でした(豆知識情報:この道路の先は数年後に山を崩して、愛子方面へと繋がる道路を建設する計画があるようです)。
感想としては、とにかく疲れた。場面は犬を助けるシーンだそうで、そのシーンのどこかに私が映っているかもしれないので、みなさま見ていただいたら「ありがとうございます」と言いたいです。どうか言わせてください!!<公開は2006年の秋らしいです(仙台が先行で公開です)>
※そんなに写真を撮ったわけではないのですが、後日レポートページで紹介させていただきたいと思います。
2006年4月28 (金) 23:56 <19℃/9℃> 83.2 |
タレントのベッキ―は、トリノオリンピックで3位になったフィギュアスケートのスルツカヤ選手に似ていると思いました。特に口と鼻のあたり、笑った時が似ている気がします。あと全体的な印象もです。
夜は、TBS系でやっていた、お笑い国取り合戦のような題名のバラエティ番組を観た。お笑い芸人達、100人くらいが4つの軍を作って、クイズの問題で競い合い、天下を取っていくというような内容でした。あれは、最後のほうになっていくと、知識力というより、運だった。東名高速道路と中央なんとか道路はどちらが長い?とかいう問題とか。
今日も母の見舞いに行きました。普通に起きあがってしゃべったりして元気でした。
今日の私のPeak Flow Materの結果は580。
2006年4月27 (木) 22:20 <13℃/9℃> 84.2 |
今日も母のお見舞いに行きました。気管支の病気らしい(まだ結果がわからない)ので、Peak flow mater という吐く息の最大瞬間風速を測る道具を買わされたのですが、私もやってみたら550しかなかった。私の体格ですと平均が600くらいです。もっと数値を上げるために水泳を始めようかと思っている。
その後、父と姉とで新しく出来たイオンショッピングセンターへまた行きました。書店は狭いと言いましたが、やっぱりちょっと大きめだった。コージーコーナーのケーキは大きさの割にはあまり安くない気がするのですが。モール長町のコージーコーナーの方が魅力を感じるのはなんでかな。錯覚かな。
2006年4月26 (水) 25:56 <12℃/7℃> 83.2 |
母が入院しました。入院するはずじゃなかったのに、本人が思った以上に体は悪かったそうです。母がいなくなる、がイメージされた。あと1日でも病院に行くのが遅れたら、やばかったようでした。今日は私が病院で付き添っておりました(でも母は大丈夫です。酸素吸入のせいかしゃきしゃきとしていた)。
待合室で合計8時間くらい待っておりましたが、普段、色んな人や病人の方々を見るのはなかなかない事だったので、他を垣間見る事が出来た。私が家でごろごろしている間にも、ささきけいこさん、やまだこうきさん、ひろたともこさんらは、看護婦さんに呼ばれ、採血をされたり、レントゲンしたり、検査を受けている。治療も受けているのだな、と思った。そういうのをずっと忘れておりました。
家に戻り、家族とお食事。不安というのを忘れさせて分散させるのは、家族ならでは、なのか。家族は素晴らしい。鶴瓶の家族に乾杯。そう思った。しかし、数時間後に父とけんか。気分としては「親子の同居は大変だ」という所まで行った。たまに会う方が良いんじゃないだろうか。
2006年4月25 (火) 22:36 <12℃/7℃> 82.8 |
昨夜2時に息苦しくなって目がさめた。鼻の奥とのどの間にものすごい固体化した鼻水が留まっている。鼻をかんでも出ないし、飲みこもうとしても全く流れない。うがいをして出そうと思ったのだが、「どろどろの鼻水が出てくる」をイメージして気持ち悪くなり、うがいを熱心にやりとげる事が出来なかった。とにかく、なんとか目をつぶって布団に入ったら朝になっていた。
7時45分と、いつもより1時間も遅く起きてしまったが、いつも観ている朝の連続ドラマ小説「純情きらり」の時間に間に合う事に成功した。やっぱり東京制作のは良い。大阪や他地域制作の作品だと、主人公やその物語が言おうとしている事にほとんど共感できない事が多いのです。前回放映された「風のハルカ」は、見逃してもあまり惜しくなかった。ありがちなストーリーで、ドラマっぽい演技。東京制作の方は、なんというか、ストーリーに関係ない「どうでも良いシーン」がよく見られていて、それが素敵だと思っている(例:主人公の家に下宿している学校の先生が、風呂からあがって着物に結ぶひもが無い、無い、と間違って女性ものの“腰巻”を手に取ろうとしている、瞬間を厳格な祖父に目撃されて変態だという誤解を受ける、等)。こんなシーン、ストーリーの流れにはまったくいらないのですが、くだらなくて良いなと思っています。
やっぱり無職ですと、文が長くなるとあらためて気がつきました。アルバイトとかしているとあまり書く事がない気がします。そういえば、以前、派遣登録に行った時にあらためて、この何もしていないという状況が煌びやか(きらびやか)に見えた。眩かった(コスモ)。無職という精神状態の「負(ふ)」という気分を撤退させる事ができるのなら、そこから開ける人生華(じんせいか)の開花宣言なのではないか。時間とささいなお金ならちょっと微々たる、有る!しかし、またしても今のこの状況にアドバンテージ・ポイントを感じられなくなってきています。働いている人達はすばらしい。私は人生において5万円/月 以上得たことはありません。きっと10万円なんてもらったら失神してそのまま死ぬと思います。
本日も長文を読んで頂いてありがとうございました。読んで頂いた皆様は明日は金運がアップします!
うお座:金運★★ 明日はご飯を食べよう!
いて座:金運★ 目を開けてみよう。
おとめ座:金運★★★ ラッキーアイテムはドアだよ!
2006年4月24 (月) 14:57 <16℃/8℃> 83.2 |
耳鼻科の日なので行ってきました。風邪の事もいったら、咳止めの薬と抗生物質の「クラリシッド」を出してくれた。先生はまず鼻の中の鼻水を吸引マシンで吸い取ってくれるのですが、あまりにも私の鼻水の粘りがすごくて機械が吸えなくなってしまった。そして鼻からその吸引の管を抜くと、約20cmくらいのどろどろ鼻水が棒状になってくっついてきた。
午前中はちょっと寒気、鼻水、頭がぼんやりしている、咳が出る、という状態でした。この状態でエキストラの出演をしたらさぞや辛かったのでは、と思います。私を大事にしよう。いたわってあげよう。かすり傷が出来たら入院をしよう。はなくそがたまったら有休をもらいましょう。
そのあと母と合流してモール長町に行って、寝具を見ました。母が、うちにはお客さんが泊まって来た時用の布団というのがないと言うので、敷布団とかけ布団のセットを購入した。それにしても、布団の模様というのは、なんと艶かしい華が多いのでしょう。色んな色の花びらが垂れていたり。貴婦人っぽい感じです。結局、この葉が舞っているような絵柄のにしました。
昨夜は、夜5時くらいにライブの前売りチケットを買いに、会場のライブハウスに行ってきました。でもライブハウスのドアは鍵がかかっていて真っ暗だった。しかししばらくして6時にそこに電話をしたら、居らっしゃいまして買う事が出来ました。そこで判明したのですが、私はそのライブハウスが夜9時に開くものとばかり思ってました。でも看板をみたら6:00PM OPENと書いてあった。電話でスタッフの方と話した時に、「ろくじ」 を 「?くじ」 =9時と聞き間違えていたようです。だから、夜9時になんてチケット買いに行けない!ということで、と無理を言って5時くらいにしてもらったようです。申し訳ありませんでした。頭が下がる思いです。
2006年4月22 (土) 22:54 <15℃/3℃> 83.2 |
頭がガンガン、鼻詰まり、体がだるい、風邪の時のあの苦い香りが顔から出ている。そんな時にエキストラの集合場所の詳細メールが来た。奥松島のなんとか岬の船乗り場(名前忘れた)だった。インターネットで調べてやっとどこか分かった。とても遠い。こんな体調で、お昼から夜まで撮影。弁当なし。過酷な環境。ということで、出演のオファーは断った。これだけ頑張ってギャラが300万じゃ安すぎるんですもの(嘘です。タダです)。
出演すれば面白い心の1ページとなるはずだったのが、心残りです。無いハングリー精神を絞り出して鼻水たらたらでパニック症状も出しつつ、撮影現場まで行こうと思えばなんとか辿り着けると思いますが、ここはやっぱり自分を大切にしよう。断る勇気を持とう。それが出来ただけでも、自分で自分を褒めてあげたい。
有森
2006年4月21 (金) 22:15 <13℃/5℃> 83.2 |
今日は色々な事が起こった。まず新しく出来たイオンショッピングセンターへ行きました。1階がイオンのスーパーなのですが、下着とか電化製品コーナー、お鍋食器、おもちゃコーナーなどもつつましくも存在しているといった趣であった。とにかくこの近辺にこんなに人が住んでいたんだと実感するくらい、人が大勢いた。
なにやら1番のりの方は袋原から来た(ここから8キロくらいある)というのだから、この新しいショッピングセンターへの興味は計り知れなかったのではないだろうか。しかしひょっとすると、ただ見に来ただけ、という興味本位の客も多くいた気もした。生鮮コーナーでお惣菜を薦めてきた店員に、お客のおばさんは「いいの、いいの、あっちの方も見てみっから」と言い去っていったのを見かけた。
全体的な感想としては、
ほとぼりが冷めて1週間後にまた行ってみたいです。それと向いのライバルこと、ヨークベニマルの方はどんな目玉を出してきているのかも興味があります。
夕方に、5月に見たいドラびでおさんというアーティストのライブの前売りチケットはどうやって買ったら良いのか分からずに迷っていた。さっぱりだ。日本では直接そのアーティストからチケットを買うらしいのだが、この方はホームページを持ってないので、詳しい情報が得られない。しょうがないので、会場のライブハウスに電話をしてみた。
男性が電話に出た。年の頃は20代か30代といった所であろう。色々と話を聞いていくと、前売りチケットはお店がオープンする夜9時から買えるということらしい。夜9時に仙台の街に行けるものか。買いに行くのもちょっとしたイベントだ。なんとか遅くても夕方あたりに買えないものかと交渉してみたら、日曜日なら夕方に事務所にいるので大丈夫です、という事になった。「では、日曜日にそちらに伺います」「シーン」「ええとそちらは定禅寺通りにあるんですよね?」と聞いたら、もう既にシーンの所で電話は途切れてしまっていた。電波の受信が悪かったせいだろうか。とにかく、買える事は分かったのでかけ直さず、そのまま日常生活に戻った。
あともう一件ですが、ひょっとするとエキストラとして映画に出る事になるかもしれません。後ろ姿か。足だけか。耳くそだけか。私のはなくそとみみくそが出演。遠隔操作で動かします。だって、私のみみくそには神経が宿っている。嘘です。
そんなこんなでただのボランティアなのですが、自分から応募しておいたのにも関わらずあんまり行きたくない気持ちがあります。だって松島あたりまで車で来れる方なんですから、無理のような気がします。初心者マークの私が仙台から1、2時間かけて見知らぬ土地へ行けるだろうか。しかもお昼から夕方6時まで撮影。弁当なし。帰り道は夜道になっている。映画って私はそんなに好きだっけ。映画は機内でしか見てないではないか。なんで応募したんだっけ。とにかく、色々と考えていたら吐き気がしてきました。
2006年4月20 (木) 22:42 <13℃/8℃> 83.8 |
日付の所の <現在の温度:現在の湿度> だったのを <今日の最高気温 / 今日の最低気温> に変えました。今現在の気温なんていつも夜ですから、あまり季節や気候の参考にならない気がしました。
最近、のどが痛いです。風邪っぽいのです。副鼻腔炎(蓄膿症)もちょっと悪化しています。鼻の奥のほうで何かが陣取っている気がしています。
今日はこんなサイトを見かけました。
■ 裏2ちゃんねる:元NHK職員が2ちゃんねるにスレを立て内部告発 - livedoor Blog(ブログ) http://blog.livedoor.jp/march_for_koala/archives/50407239.html
色々と今までNHKのカラ出張だのが問題になっておりますが、こちらでは元NHK職員の男性が今まで知られてなかった色々な内部ならではの告発を喋っております。
こういうサイトを見ると疑ってしまうのですが、NHKの内部・職員の名前などのこと細かな情報も載っているので、本当なのだろう思いました。それにしても、入社するために必死に頑張って難関を突破して、こんなことが。母の知り合いだか経由で、NHK職員は精神状態がひどくなる人が多い、とか自殺もよく起こったりする、という話をよく聞いていましたが、やっぱりそうなのかと思いました。
2006年4月19 (水) 23:47 <8℃:96%> 83.4 |
今日は両親を楽天のフルキャストスタジアム(宮城野原球場)まで車送迎をしました。帰り道とお迎えはひとり運転。ネオンに照らされながら、286号線を法定速度の60キロで走った。大鶴儀丹主演の首都高速の映画をイメージしながらです(観た事はないですが)。それにしても、皆さんは70キロとか出していました。おっかなかった。
それと、渋滞で停まっていたら、私が横道から出てくる車をふさいでしまっていたようだ。無理やりこちらに来ようとしている。プッと軽くクラクションされる。申し訳ありません。私はちょっとバックして道を空けました。しかし何も挨拶もなしに行った。思い知りなさいという事か。よく見ると若い男と女のカップルだ。カップルというのが特に腹立たしい。いい気になりやがってよ!そうだ、若いカップルはみんな拘置所にいれるんだ。そうすればこんな事も起こらなかったのだ!地球上に生命が誕生したからこんな事になったんだ!さぁ立ち上がれ、同士達よ!我々と一緒にお花畑でチュッチュいちゃいちゃしようではないか!!
夜ごはんは、レンジでふかしたじゃがいも3つ、キャベツ炒め、豚肉の圧力煮を食べながら、はねるのとびら〜女装2時間スペシャルを見ました。ひさしぶりのひとりの夕食でしたが、テレビを見ながら常に笑いながら時を過ごしました。女装スペシャルはとても面白かったです。ひとり暮らしもテレビがあればなんとか楽しく出来そうかな、と思いました。
そんなこんなで試合は楽天が大幅に負けていたので、七回くらいになって父からお迎えコールが着ました。そして9時くらいにフルキャストスタジアム付近に到着したら、タクシー運転手と客がけんかをしていたのが見えた。殴り合いという所まではいってないが、ふざけんなよ!なにやってんだよ!とお互い胸を両平手で押し合っていて、アメリカ映画の男同士のけんかのようだった。何が原因だったのだろう。運転手からひどい事を言われたので金払わなかったから、だろうか。それか、体を使ってのけんかに発展する程なのだから、もっとなのかもしれません。
2006年4月18 (火) 22:06 <11℃:71%> 83.2 |
今日は暑かった。仙台は21℃まで上がったそうです。
昨日、物置を掃除したら中学校の時の野外活動の文集が出てきた。パラパラめくると同級生達の名前がたくさん載っていた。皆は今何をやっているのだろうと思った。活躍して世にも名が知れ渡っている人はいるのだろうか。きっと皆、輝かしいのではないか。それにひきかえ私は… そんな気分を抱きつつちょっと親しかったり顔を覚えている同級生の名前をGoogleで検索してみた。まったく出ない。ほとんどかな。皆、芸名を使っているのだろうか。チューリップ田中とか。おっぱいツインタワーズとか。凱旋帰国子。もろだしお。
インターネットをしていると、「〜地元に帰っても、友人達とひさしぶりに会いたかったけど…残念〜」みたいな日記をよく見かけるのですが、そういうのはまったくないです。とっても青春だ… 仲間、あの時の話、そして笑い。あ、そういうのは部活なのかな。私は部活をほとんどやってなかったので、無いのかもしれません。
2006年4月17 (月) 22:54 <7℃:37%> 83.0 |
このまえ、ニトリ(家具屋)に行った時にハッとあらためて気づかされましたが、うちの茶の間にソファは要るのだろうかと思った。ソファに座らずに地べたに座って、夕食を食べる。本を読む。談話する。ソファの意味はなんだろう。背中を支えるだけの物体。そしてソファには衣類がいっぱい。新聞紙や広告もです。
今日は両親と物置を掃除をしました。うちの物置はとっても汚い。くさったじゃがいもとかが転がってました。しかももう置くスペースが無いという事で、この際、大掃除をしようということになりました。
屋根から水が漏れて、そこから本やダンボールに染みて、それが真っ黒く腐っていた。とにかく物は、腐っているか/真っ白か/砂まみれか、どれかに当てはまっていました。
その後、私だけ家の中に入りお昼のカレーライスを作っていた。カレー作りも一段落し、インターネットをしていました。ふいに目がかゆくなったので、目のふちを爪でかいたら、猛烈な刺激が襲ってきた。たぶん、材料の唐辛子が爪の中に入っていたのでしょう。水で目を洗い流したり、倒れこんだりしたが、ビリビリはとれない。しょうがないので、自室でパジャマに着替えて目をおさえて寝た。しばらくしたら治りましたが、痴漢用撃退の唐辛子スプレーはぜったいに効果ありだと思いました。
2006年4月16 (日) 22:56 <10℃:40%> 83.0 |
今日は仙台のバスケットボールチーム「89ers」の試合観戦に行ってきました。写真を撮ったのですが、デジタルカメラが茶の間にあるので、後日載せたいです。
夕食は、骨付きの鶏肉とゆで卵を、酢/醤油/みりん/酒/砂糖/しょうが/水と一緒に圧力鍋で煮るとおいしいのを作りました。
2006年4月15 (土) <4℃:?%> 83.6 |
求人誌を見ていたら、先日落ちたデータ入力業務の所がまた載っていた。私を雇うよりも、人手が足りない方を選んだのかな。そんなに良くない事を履歴書に書いたんでしょうか。
今夜はレンジでチンしたじゃがいも、炒めたたまねぎ、えりんぎのおかず、トマトとおくらのスープを作った。トマトとおくらのスープは独特の匂いがしたので、おかわりする人は誰もいなかった。
2006年4月14 (金) 23:06 <5℃:80%> 83.0 |
日中、ニトリ(家具屋さん)に行ってロフトベッドという、“2段ベッドの下の段がなくてスペースを自由に使えるベッド”を見てきました。私の部屋にはギターケースが4つ、オルガン1つ、キーボード2つ、スーツケース1つが押し入れの前に置いてあって、そこを開ける時は全部どかさないといけないのです。あと、今ある収納ボックスとかもベッド下に置けるので、その分、部屋の自由空間を多く使えるのです。でも、実際に見てイメージをしてみたらすごく圧迫感を感じました。
■【楽天市場】ハイベッド(スチールハイベット
LB-935-3
http://item.rakuten.co.jp/nitori/10023410/
(これを見てきました。でも備え付けのテーブルはいらない気がしました)
その他いろいろとインターネットで調べてみたら、こんなのも魅力でした。
■ 棚コンセント付きハイロフトベット高さ140cmタイプ
http://item.rakuten.co.jp/i-office1/1804310/
(高さは多少低いですが、のぼり階段が印象的。そこに収納も出来ます)
■ ラック付ロフトベッドF−50
http://www.mutow.co.jp/apl/product/PD89767/index.html
(寝る前にインターネットも出来る。でも値段が高すぎる)
なんだかやっぱり部屋が狭くなりそうな気がするので、買うのはやめようかな、、と思っています。
夜、東日本放送(テレビ朝日系)にてQさまスペシャルというバラエティ番組を父と母と観ていた。すると、母は立ちあがり、おもむろにVTR中に出ている左上の“芸能人のリアクションが堪能出来る小窓枠”の部分を新聞紙とセロテープで貼って隠した(テレビにペタッと直接)。VTRの映像に集中したい / 気が散ってしょうがない、という理由だったそうです。しかしあれはいつの時代から出てきたのでしょうか。10年くらい前はなかったような気がします。だいたい5年くらい前かな?
あと、近年はテロップの入り具合が尋常じゃないどころかそれを通り越して日常になった気がします。あと、最後のスタッフ・エンドロール(?)のものすごい速い流れとか。1年くらいずつ過去をさかのぼってバラエティ番組を見たいです。
2006年4月13 (木) 23:45 <8℃:87%> 84.0 |
おとといの派遣登録で疲れてしまったので、昨日は何もせずに過ごしました。
昨日、東京大学の入学式の模様がニュースで流れていました。新入生へのインタビューの中で「バイトとサークル頑張りたいです!」と男子学生が言っていた。そんな事を言ってみたかった。よく面接インタビューで、大学中に勉強以外で頑張った事はなんですか?という問われる(実際にボストンキャリアフォーラムでdocomoから聞かれました)のですが、「勉強」としか答えられません。学期中に勉強以外に何をやれると言うのだろうか。米9キロをもって駅から家まで歩いたのを頑張っていた。
昼間、ケーヨーD2に行った。その夜、母から聞いた話ですが、お花コーナーで母が花を買って会計をしていて、そのうしろに犬を連れたおばさんも並んでいました。犬はかわいいなと思って見ていると、どこかのお子さんが寄ってきて、わ〜かわいいーと犬にはしゃいでいた。その時、飼い主のおばさんが「好き好きしてあげてね〜(犬に)」とお子さんに言った。好き好き?スキスキ?お子さんは困惑しながらも(こんなもんかな?(好き好きって))とちょっと頭をなでて去っていったそうです。本当に、“好き好き”とは何をする行為なのだろう。なでなでする事なのかな?犬にチューをするような気もしますが、実際にやったら飼い主に「好き好きはそんなんじゃない!」と、怒られかねません。どうしたら良いのでしょう。もしかしたら歯と歯の間をスキスキ(歯間ブラシで)なのかもしれない。
2006年4月11 (火) 18:37 <6℃:60%> 83.4 |
おとといTBS系のネプベガススペシャルという、ネプチューンと多数の芸能人らがVTRの行く末について「成功するか」「しないか」で賭けるバラエティ番組を観ました。人気若手芸人ことオリエンタルラジオと41歳芸人こと江頭2:50分がどっかの岸で誰が魚を多く捕れるか競うという企画でした。江頭がすもぐりでオリエンタルラジオが普通に釣る。江頭はウエットスーツも着ないでカメラに「見とけ!」と言い放ち、水温5℃の海にジャンプ。あまりの冷たさに転がるように浜に戻り、ドラム缶の焚き木で体を暖めようとするが、間違って缶に手がピタッと触れて少やけど。
芸人として素晴らしい人なのです。野球のイチローに感動するのと同じ気分です。プロフェッショナルです。
今日は派遣の登録に行って来た。事務所らしき部屋についたら職員たちの若男や若女衆に笑顔で「おはようございまーす」と言われ、こ・・・これが会社というものか。さわやか攻撃。
書類みたいな紙に名前だの年齢だのWordはどれくらい出来るかなどを書かせられ、その後、面接をするという事で別室へ通されました。ほとんど面接というより普通にお話をする感じでした。アメリカの大学を出てらっしゃるんですね… それで英語を使ったお仕事はですね、仙台ではちょっと無いんですよ… と話しを聞きながら相手(50代か60代くらいの男性)の目をずっと見続けていたら、だんだんめまいがしてきた。体が回って吸いこまれるようだ。話しの内容なんて頭に入らない。
とりあえず、今すぐにお職は紹介できないですがいずれ何かあったら連絡するという事でした。このままずっと何も連絡がなかったりして…という淡い希望も思ったりしました。職がないなら、ハリウッドスターでもやれば良いですしね。
2006年4月10 (月) 23:07 <6℃:60%> 83.4 |
午後1時。仙台の派遣会社から電話が着ました。英語のお仕事は前にあったんですけど、もう決まってしまったそうだった。何か興味があるお仕事はあるのかと聞かれたので、パソコンは出来ますと告げたら、「男性の方でも多く活躍しているお仕事を紹介できるかもしれません」とおっしゃられました。男しかいない職場。ホストクラブだろうか。
そのあと、東京の派遣会社からお断りのお電話があった。でも良いんだ。あそこに行くと敷金やら礼金やら家具やらを買わないと行けないですからね。
ということで、明日派遣登録(仙台の)に行く事になりました。去年の11月から今までニート忍者だった私ですから、急激にこんな展開になってはっきりいって逃げ出したい。気持ち悪い。一気に登録会だなんて… まずは登録会に行く為の心得予備校に通いたい。緊張のほどき方の受講。家を出る瞬間の考え方教室。車で吐き気を催さない裏技。課外授業:催した時に使うビニール袋が出来るまでの行程を見る為にビニール工場へ見学。工場のおばちゃんとどのように話したらいいかワンポイント会話術教室。
正直、明日はいってお仕事なんて紹介されないでなーなーで終われば良い、そういう風にも願っている。パソコンのピンボールゲームで獲得した点数が月給になれば良いなぁ… それにしても無職というのは自由時間があって素晴らしいというのを今ようやく気づきました。でも無職中はあまりそれに気づかない気がします。やはり精神が、そんな自由時間を謳歌しようという気にならないのです。引け目、自信下落に殺されて筋肉が動かなくなるのです。
職務経歴書も出さなくてはいけないようで、色々調べたら、数字等の具体的な実績を書くと良いと知りました。
職務経歴書
平成17年11月 市内で行なわれた展覧会で監視員を立派に勤め上げた。写真を撮ろうとするお客様たちに優しい笑顔とやわらかい物腰と声で注意を促し、大切な100組近くの作品を守り上げた。楽しめるアート作品の前で迷っている10人程のお客様に丁寧に方法を伝授してさし上げたら、笑顔で楽しんでくださいました(彼らの免疫力20パーセント増)。その時わたしは何物にも変えがたい程の充実感と自信を得たのです。作品の電気消灯の仕方を頑張って覚え、2〜3分程早い時間で会場を閉める事に貢献し、早めに帰宅が出来、夕食にて栄養を3割程多く取る事に大成功。
2006年4月9 (日) 22:55 <3℃:60%> 83.6 |
今日は過去のアルバムをハードディスクにとりこんでバックアップをした。いつCDが読み取れなくなっても良いようにでした。全部のアルバムを数えてみると21枚も作っていた。たぶん数ではユーミンを超えているでしょうか。それと姉とのバンドの2ndアルバムをまた聴きなおしてみたらとても良かった。ミックスの具合も素敵でした。やっぱり手で実際つまみをいじくれるミキサーは良いなと思った(パソコン画面だとマウスでかちかちひとつひとつ操作するので瞬時に色々試せないです)。
夕方のニュースで、仙台の自動車学校で、実際に飲酒運転とはどのくらい危険なのかやってみるというキャンペーンが行なわれていた。近所に住む参加者らは、まず30分間ビールとおつまみで楽しい時間を過ごす。そのあと教習所内で運転。S字が出来なかったり、みんなフラフラ。スタート地点に戻る時も、1台の酔っ払い車が猛スピードで入ってきて他の参加者たちをおどかしていた。次回は、事前にチェックして見学してみたいです。でも、30分もお酒は飲めないので見るだけが良いかなと思ってます。
2006年4月8 (土) 23:31 <4℃:87%> 83.0 |
床屋に歩いて行って来た。小学校から変わらない通学路を通った。アメリカにいた頃、故郷を思い出す時はそこらへんをイメージする。そんな夢のものが現実に。本物だ…と感じながら歩きました。
やっぱり団地は素晴らしい。乱雑におかれたスコップだのダンボール紙、ひも、じょうろが見える。いつも通りのつまんない日常がたまらない。そこから見える他家庭の普遍をイメージするのが良いな。たぶん住んでる人らは、何が面白いのかと思うと思います。特に2階が素敵だ。なんかめんどくさがりながらもゲームとかしてる中高生がいるんだよ。ごはんだよー。何度も言ってんだけど来ねえんだ。
またまた夕方に派遣の申しこみをした。はたらこねっと、という派遣紹介ページ経由から送ったのですが、ここが不安定なのかプロフィールやら経歴やらを全部書いて[送信]を押したら、なぜかTOPページに戻りました(でも戻って、送信ボタンを押したら大丈夫でした)。
夕食中に、さんまのからくりスペシャル(録画)の替え歌コーナーを見てたら、東京でホームレスの生活をしている男性が出てきて歌っていた。それを聴いて、東京に引っ越すのは良いのだろうかという不安が出ました。いずれ、私もホームレスに… でもそれはホームレスの方に大変失礼だ!あんな風なんかになりたくない、とか。
それにしても、そういう勝手なイメージで人は動いているような気もします。「アメリカってきっとみんなああいう感じだから行きたくない」とか「東北ってなんか暗いんじゃないかなぁ、そこで働くのはよそう」 「もうこんな年齢だし、あそこに行くのははなぁ、、他の所にしよう」 実際にやってみると、思ってもみなかった感覚、気分がある。手や足の動きから引き出される新。イメージトレーニングは2割くらいしか当たっていないかもしれません。でも、そんな事は分かっているのだが、なんだか体が動かせない時が多い私です。行動の結果、不満を感じるような状況になってしまうのでは、という不安かもしれません。
(でも思いこみというのがまったくないとどうにも動けないです。あの部活は面白そうだから、という思いこみ。田舎は空気がおいしいから、という思い込み。このプリン、ぷるぷるしてておいしそうだからという思い込み。)
でも前向きなに物事をバンバン進め、片付けていると、ささいな発見・気づきがいつも以下になるような気がします。後向きになりながらも、おどおどしながらやっていった方が「感じ」をより感じられるかもしれません。
2006年4月7 (金) 23:44 <5℃:67%> 83.1 |
またまたお派遣に登録(仙台)しました。[送信する]ボタンをカーソルでうろうろした。冷や冷やもんだ。真夏の暑さを忘れたい時は、派遣に登録するがいい。
夜、お風呂上りに牛乳を飲んで、パソコンいじりながらまたもや派遣登録。今、派遣登録がキテる。きまくっている。ワタシ、派遣登録にハマってます。それにしても、派遣のページというのはなぜピンクっぽかったり、女性の振り向き姿だったりするのでしょう。男子禁制よ!
朝の連続ドラマ小説「純情きらり」が始まりました。なかなか良い感じでした。風のハルカより、心情表しがそうかと納得・共感する所が多い気がします。わたしもいつか朝ドラに出てみたいです。ヒロインで。女装しかないです。そのまま派遣登録にも行けるので一石二鳥です。「女性が多く活躍している職場です!」
2006年4月6 (木) 24:09 <3℃:40%> 83.1 |
日中は車で母を七十七銀行まで送ったり、あとは生協に行ったりしました。何も出来ない!と思えば思うほど、車の運転はとっても危うくなる。カーブでは、対向車の方にぐっと寄って行ってしまった。
ここ最近、社にて業務を行なうという行為はわたしには到底無理なのでは、と思っております。皆さんは本当にすばらしい。雲の上の存在です。あとよく採用ページなんかに、「ありのままのあなたを見たいと思っております」と書かれていますが、ありのままの私を見せたら900%採用されません。これだけは自信があります。あ!これだ!私の自信はここにあったのだ。幸せの青い鳥は意外にもベッドの下にあった。いやらしい本か。
自信がない選手権を開催したい。どれだけ自信のなさそうな顔ができるか。自身なさ声を競い合う。「自信がない」を体を使って表現。意外に頭を使う競技な気がします。同時にボケ予防も出来ます。すごいです。本当に自信がなくてよかった… 自信がなかったからボケ予防も出来たんだ。
パソコンがもう6年目です。富士通のノート。かなりキーーーーンという高周波音がなりひびいてうるさいです。
2006年4月5 (水) 22:13 <2℃:91%> 82.7 |
Oh!バンデス(宮城の夕方に放映されている地元密着型番組)は、なぜか5.1ch音声です。臨場感たっぷりで表現したい映画や自然の風景、スポーツ観戦なら分かるのですが。実際に聴いてみたのですが、よさがあまり分からなかったです(主にスタジオ内で司会だのレポーターが喋っているシーンがメインなのです)。
宮城には色々と地元密着型番組があるのですが、その中のTBC(TBS系)の2時のチャイハネがいつのまにか終わってました。チャイハネは2度くらいしか見た事がありませんでした。
求人を見ていると、英語を使った業務というのは仙台にほとんどないようです。ないからといってデータ入力だのアルバイトは経験者を優遇してるんじゃないかという気がしますし、なんでも良いから金を!職を!と思って英語使用とは関係のない正社員の募集を見ても、私が他の方より優れている所はないので、これはもう終わったという事だろうか。もう八木山橋からバンジージャンプか。飛び降りると上空へゆっくりと飛んでいったはごろもの少年(ピーターパン)。それは私です。そんな気分だったので、今日はベットで布団にくるまってパソコンをしたりして昼間を過ごしました。
なんか今日はローカルな話題ばかりをしてしまったようで、他県の方には大変申し訳ないと思っています。いや、良いんだ。東京のテレビとか見たって、「麻布で買ったの〜?」とか「あの目黒のあの××の交差点を走ってたら、あそこって坂じゃないですか」 とか、さっぱり分からない。何だか置いてきぼりになってしまう瞬間です。こっちだって、「青葉城跡沿いのとがった石壁の所の狭い道路、ゆずりあい精神ですね」とか言うぞ!
2006年4月4 (火) 23:05 <10℃:50%> 83.6 |
仙台はひさしぶりに10℃を超えた。
翻訳募集の中でもこんなのがあったのか。目からうろこだった。アダルトビデオの感想文の翻訳業務でした。このジャンルで生きていく、思ってもみない転機だろうか、と思って英語のサンプル文を読んでみましたが、かなり高度だった。単語が理解できるとか以前に、アダルト文体が恥ずかしい… きゃー。わーわー。イヤーン。パイオツ!
土曜日に申しこみボタンを押した派遣の担当の方から「他に立候補された方がいましたので、今回は残念ながら…」というメールが届きました。私のあれはなんだったのだろう。立候補ではなかったのだろうか。「立候補致します」と書けば良かったのだろうか。
やはり天からの道しるべが「お前は仙台にいなさい」と言っているのだろうか。正直、東京へ行くつもりで不動産サイトでいろいろな東京の物件を見ておりました。しかし「音楽製作」というものを考えると、東京に行く事は良いのかと迷っていたので、おじゃんになってちょっとホッとした気分でもあります。
月曜日にもらってたWorkinだのTownworkを見てたら、人材派遣は今伸びてます!とか書いてる文字を見かけました。伸びているというのは社会に良くないんじゃないか。物価がおもいっきり安くなれば問題ないでーす。今日で井上和香ちゃん、卒業でーす。
2006年4月3 (月) 21:17 <5℃:58%> 83.0 |
ウォッチンみやぎ(宮城県の朝のローカル番組)を見ていたら、新しい料理担当の先生が出ていた。緊張しているのだろうか。アスパラガスをミキサーにかけてスープを作っているシーンの時に、手が離せない先生は隣にいる助手のアナウンサーに焦った小声で「器…取って…器…」と言っていた。そんな小声でこそこそ指示したって、正面からばっちり撮られていました。
■
仙台市 どこバス仙台(バス接近情報)
http://www.city.sendai.jp/toshi/koutsukikaku/dokobasu/
バスは今何個前の停留所にいるのかな、がわかるサービスが始まったそうです。仙台市営バスも宮城交通バスもどちらも分かるようです(でも現在、宮城交通の方がぜんぜん繋がりません)。このサービスの他にもバス停に電光掲示板を建てたりして、全部で7億円かけたそうですが、そんなのよりバス運賃を安くしてほしいものです。だいたい40分くらいの距離だと500円近いです。気軽に街にいけない料金。
2006年4月2 (日) 15:30 <5℃:58%> 82.6 |
仙台は曇っていて寒いです。今現在、5℃です。
先日、パソコンで録画しておいた「人志松本のすべらない話5」を拝見しました。面白かったです。ゴミ出しの話、タクシー運転手の話、アメリカの機内での話などが良かったです。観たかったのに…という方は是非、是非このわたくしめにお申し付け下さい。全身全霊をかけてお手伝いさせていただけたらと思い、今回募集の業務に応募させて頂きました。万が一、採用が成功した場合は一生懸命頑張りたいと思っております。よろしくお願い致します。
追伸:荒川静香さんのパレードの様子 を別ページで紹介させて頂いております。写真はラーメンのみです。
2006年4月1 (土) 23:30 <2℃:58%> 82.6 |
あんきも。モンタナ。菜花。バナナ。半ば。バポナ。
今日はなんと派遣の登録申しこみメールを送りました。母に行動が遅いと言われ、こりゃあ時給1800円が逃げてしまうと躍起になって、「送信ボタン」を押しました。送ったあとに良く考えたら、時給1800円より音楽が出来る事についてしっかりと考えた方が良いのではないか。音楽を作れる環境というのはどういう事なのか、等。
行動してみると、何かリアルなものが見えるような感覚がしました。パーッと。体が軽くなるんだよね。吸ってみなって。みんなやってるよ〜。やかましい!!
朝の連続ドラマ小説「風のハルカ」が今日を持ちまして最終回になりました。なんだか終盤の方になってくるとだんだんとキャラクターそれぞれが言いそうなセリフばかりになってきて、物語を見ているというより、“ドラマ”を見ている気になりました。こんなに良い事尽くめで良いのかしら、というハッピーエンドでした。起きたら全部夢でした、というエンドになってもおかしくない雰囲気もありました。